みんなの疑問 ニュースなぜ太郎 2013年11月23日放送回

『みんなの疑問 ニュースなぜ太郎』(みんなのぎもんニュースなぜたろう)は、テレビ朝日で2013年(平成25年)10月5日から2015年(平成27年)3月28日まで毎週土曜日の6:00 - 8:00(JST)に生放送されていた朝の情報番組・報道番組である。テレビ朝日系列の一部でも放送されていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年11月23日(土) 6:00~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

司会の城島茂、石原良純らによる始まりの挨拶。きょうは「勤労感謝の日」だが、石原良純はきのうは「いい夫婦の日」になぜ自分が 選ばれなかったのか、と嘆いていた。

キーワード
いい夫婦の日
勤労感謝の日

気象情報 (ニュース)
06:01~

東京・六本木、神奈川・横浜の現在の様子と、全国の天気予報を伝えた。スカイツリーカメラからの映像を背景に関東地方へ乾燥注意報を呼びかけた。

キーワード
六本木(東京)
横浜(神奈川)

芸能スポーツ 週末の注目誰太郎 (バラエティ/情報)
06:04~

西銀座チャンスセンターで行われた年末ジャンボ宝くじの発売イベントに、キングオブコント2013を優勝したかもめんたるが登場した。かもめんたるは私達は夢を掴んでしまったので今度は皆さんが夢を掴む番などと話していた。

グランプリシリーズ2013 ロシア大会の男子ショートプログラムに登場した町田樹は、「エデンの東」に合わせて演技を披露し、2位と絶好のスタートを切った。一方女子ショートに出場した村上佳菜子は9位と出遅れ、ロシアのリプニツカヤが1位発進となった。フリーの模様は、きょう深夜1時から放送される。

9月から始まったももいろクローバーZのツアー“ももいろクローバーZ JAPAN TOUR 2013 「GOUNN」”がきのう、セキスイハイムアイスアリーナでファイナルを迎えた。

ポール・マッカートニーが9日、関西空港から11年ぶりに来日。新アルバム「NEW」(ユニバーサルミュージック)の曲を中心に、京セラドーム大阪などでOUT THERE JAPAN TOURの公演を行った。また東京の公演では、福島の被災者を会場に招待する場面も見られた。

来日中のポール・マッカートニーは、大相撲11月場所を観戦。その時土俵上で紹介される懸賞旗が気になったらしく、12日目からポールの懸賞旗も登場する事になった。ちなみに獲得第一号は日馬富士となった。

キーワード
槙尾ユースケ
岩崎う大
かもめんたる
年末ジャンボ宝くじ
キングオブコント2013
グランプリシリーズ2013 ロシア大会
町田樹
エデンの東
村上佳菜子
リプニツカヤ
ももいろクローバーZ
ももいろクローバーZ JAPAN TOUR 2013 「GOUNN」
ポール・マッカートニー
ユニバーサルミュージック
OUT THERE JAPAN TOUR
NEW
福島県
日刊スポーツ
大相撲11月場所
日馬富士

芸能スポーツ 週末の注目誰太郎 (バラエティ/情報)
06:11~

来日中のポール・マッカートニーは、大相撲11月場所を観戦。その時土俵上で紹介される懸賞旗が気になったらしく、12日目からポールの懸賞旗も登場する事になった。ちなみに獲得第2号は白鵬となった。

福岡国際センターで開幕中の大相撲11月場所。稀勢の里と日馬富士の一戦は、稀勢の里の勝利。これで優勝争いは白鵬、日馬富士、稀勢の里の3人に絞られた。

ポール・マッカートニーが大相撲11月場所に懸賞を出した事について。石原良純は「のぼりを作らないといけないんですよね」とコメント。

キーワード
ポール・マッカートニー
日刊スポーツ
大相撲11月場所
日馬富士
白鵬
稀勢の里

暮らしのなぜ太郎 (バラエティ/情報)
06:12~

NEXT「加齢臭診察 オドロキの内容とは!?」

女性の加齢臭について特集。五味クリニックの五味常明院長によると、加齢臭の原因はノネナールという物質で、発生量は40歳を過ぎると増加するのだが、最近は加齢臭を気にする女性も増えている。加齢臭はメタボリックシンドロームや動脈硬化のサインの可能性もあるという。

五味クリニックの五味常明院長がスタジオに登場。城島茂ら出演者が、加齢臭セルフチェックを行った。加齢臭とメタボリックシンドロームは関連性が大きいため、このセルフチェックはメタボ診断も兼ねている。

五味クリニックの五味常明院長が、加齢臭が心配な女性を診察。加齢臭の原因は皮脂が酸化するノネナールの臭いだが、五味先生は手のひら、耳垢、ワキをチェックした。

キーワード
加齢臭
五味常明院長
ノネナール
メタボリックシンドローム
動脈硬化

暮らしのなぜ太郎 (バラエティ/情報)
06:23~

五味常明医師は女性の生活習慣の男性化、更年期による男性ホルモンの増加が原因で加齢臭に悩む女性が増えていると伝えた。

五味常明医師が加齢臭を抑える入浴法を紹介。「体のTゾーンに強めのシャワーをあてる」「湯船に重曹を入れる」。

栄養士の神埼夢風先生が加齢臭対策の食材・調理法を紹介。「ヨーグルトとかぼちゃのサラダ」「豆乳ぞうすい」「果物のジュース+大根」など組み合わせ料理がおすすめ。詳しいレシピは番組ホームページを検索。

NEXT「お手軽!加齢臭対策グッズを紹介」

キーワード
加齢臭
みんなの疑問 ニュースなぜ太郎 ホームページ

暮らしのなぜ太郎 (バラエティ/情報)
06:32~

加齢臭対策グッズを紹介。「柿茶タンニンソープ」「デオタンニングシャンプー」「ノカレ 耳裏専用スポットバーム」「加齢臭消臭加工シェシオン」。

五味クリニックの五味常明さんによると、加齢臭の相談者の8~9割が別の症状だったという。

加齢臭と疲労臭についてトーク。五味クリニック院長の五味常明は、オルニチンが入った食品を摂取し、健康な生活をとれば臭いは予防できると語った。

キーワード
加齢臭
みんなの疑問 ニュースなぜ太郎 ホームページ
柿茶タンニンソープ
デオタンニングシャンプー
ノカレ 耳裏専用スポットバーム
加齢臭消臭加工シェシオン
疲労臭
オルニチン

気象情報 (ニュース)
06:36~

東京・台場、山中湖の現在の様子と、全国の天気予報。スカイツリーカメラの映像を背景に東京の週間天気予報。

東京・八王子の高尾山などで紅葉が見頃を迎えているが、鳥取・大山町などでは積雪を観測している。このあと「今年の冬は寒いのか?」というテーマを、石原良純が解説。

キーワード
台場(東京)
山中湖
八王子(東京)
大山町(鳥取)
高尾山

お天気なぜ太郎? (ニュース)
06:42~

石原良純が今年の冬が寒いのかどうか解説。平年に比べて9~11月の気温は高めに推移したいたが、11月の気温は低めとなっている。

八王子・高尾山な紅葉の見頃を迎えている。ケーブルカーで高尾山駅まで行くと、都心までが一望できる。関東では代々木公園、神宮外苑、筑波山などで、紅葉の見頃となっている。

1カ月予報によると東に行くほど気温が高く推移する。3カ月予報によると、気温は平年並みが低く推移すると見られる。日本付近では偏西風が南に蛇行する影響で、下降気流が降りてくる為、気温が低くなる。

キーワード
八王子(東京)
高尾山
ケーブルカー
高尾山駅
紅葉
筑波山
偏西風

ニュース (ニュース)
06:49~

東京都の猪瀬直樹知事は、徳洲会側から5000万円を提供された問題で、公職選挙法違反で渦中にある徳田毅議員から、直接受け取った事を明らかにした。猪瀬知事は去年11月に徳洲会の徳田虎雄前理事長を訪問し、徳洲会から資金を提供されたが、個人として借りたことを強調した。

キーワード
猪瀬直樹知事
徳田毅議員
徳洲会
徳田虎雄前理事長
公職選挙法違

ニュースなぜ太郎 (バラエティ/情報)
06:51~

毎年恒例の年末ジャンボ宝くじが発売開始、当選金額は史上最高の1等前後賞合わせて7億円。売り場には多くの人が行列を作った。

そこで年末ジャンボ宝くじの当選金額の歴史を振り返った。1979年1等は2000万円(前後賞なし)、1989年は1等前後賞合わせて1億円、1999年は1等前後賞合わせて3億円、2012年には1等前後賞合わせて6億円で、今年2013年は1等前後賞合わせて7億円となった。

年末ジャンボ宝くじの当選金額は一体どこまで上がるのかについて、山口旦訓が解説した。まず平石直之が年末ジャンボ宝くじは去年宝くじ全体で9135億円売り上げているうちの1795億円を売り上げている事、去年は1等4本、前後賞14本が未換金となっている事を説明した。山口旦訓はじっと我慢している人がいて、年末が近くなると換金する人が増えるなどと話した。

さらに年末ジャンボ宝くじの今年の1等は5億だが、今後最高額として7億5000万円まで上がることがあり、山口旦訓は宝くじに関する法律があり宝くじ1枚の値段に対して決まっているなどと説明した。

続いて平石直之が高額当選への道について解説。東京で高額当選の多い店は宝くじ御徒町駅前センター、有楽町大黒天宝くじ、西銀座チャンスセンターの順番となっている。

また高額当選が出やすい年齢は男性女性ともに1位が60歳以上となっていて、イニシャルは男性1位「K.S」、女性1位は「K.K」。

年末ジャンボ宝くじ発売を受けて、北海道在住の高額当選者を取材。A・Hさんは高額当選したのでみずほ銀行へ行ってくださいと言われた、くじは黄色い袋に入れて置いていた、マンションを購入し子どもにあげたりアクセサリーなどをあげたなどと話した。

続いて福岡在住のM・Kさんは、雑誌に書いてあったのでくじを黄色い花といっしょに西においていた、車やクルーザー、スナックの購入資金にしたなどと話した。

年末ジャンボ宝くじで高額当選する買い方について山口旦訓が解説した。山口旦訓は30枚買う場合、連番10枚とバラ20枚で連番で7億、バラで1億と5億を狙うと説明。さらに番号の16万・13万・19万台が狙い目だと解説した。

きのうは「いい夫婦」の日だったが、「いい夫婦の日」をすすめる会では毎年、「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー」を発表しており、今年は岡江久美子・大和田獏夫婦が受賞した。

パートナー・オブ・ザ・イヤー2011は、渡辺裕之・原日出子夫婦が獲得。夫婦円満の秘訣として毎日キスをしている事を明らかにした。当時2人は「愛は減っていくものではなく、増えてく」と語っていた。

パートナー・オブ・ザ・イヤー2005は愛川欽也・うつみ宮土理夫婦が受賞した。お互いの好きなところを聞かれたうつみ宮土理は「ありがとうと言ってくれる」と語った。

パートナー・オブ・ザ・イヤー2009は大島美幸・鈴木おさむ夫婦が受賞した。夫婦円満の秘訣について2人は、お互いの前でおならができる事をあげた。

パートナー・オブ・ザ・イヤー2011は高橋ジョージ・三船美佳夫婦が受賞した。三船美佳は「いまだに褒めてくれるのが唯一主人。いつも新婚気分。」と語った。

スタジオトーク。おととい安倍総理は「家庭の幸福は妻への降伏」とフェイスブックに書き込んでいた。このあとゲストの岡野あつこが、いい夫婦のコツを伝授する。

キーワード
年末ジャンボ宝くじ
みずほ銀行
北海道
福岡県
いい夫婦の日
「いい夫婦の日」をすすめる会
いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー
岡江久美子
大和田獏
パートナー・オブ・ザ・イヤー2011
渡辺裕之
原日出子
パートナー・オブ・ザ・イヤー2005
愛川欽也
うつみ宮土理
パートナー・オブ・ザ・イヤー2009
大島美幸
鈴木おさむ
高橋ジョージ
三船美佳
安倍総理
フェイスブック

ニュースなぜ太郎 (バラエティ/情報)
07:15~

NEXT「戸越銀座 人気の秘密にアノ人が迫る」

きのうは「いい夫婦の日」だったが、明治安田生命のアンケートによると、愛情を感じている夫婦の平日の会話時間は105分、愛情を感じていない夫婦は43分だった。ちなみに配偶者に言われたい言葉は、夫妻ともに「ありがとう」だった。

街中の夫婦に、今まで愛を感じた一言について聞くと、「通院に必ずついてきてくれる」、「たまに言われる、ありがとう」、「何があってもついていきますと言われた」など。スタジオの石原良純は「結婚はいいものだよ」とコメント。

「いい夫婦」川柳コンテスト大賞作品を紹介。「喧嘩した それでも風呂は 沸いている」、「新しい 手帳に妻の誕生日」など。ゲストの岡野あつこは「円満の秘訣は、感謝の気持ちを伝えること」とコメント。

キーワード
戸越銀座(東京)
いい夫婦の日
明治安田生命

ニュースなぜ太郎 (ニュース)
07:25~

ドケチな蛭子能収が品川・戸越銀座商店街をリポート。戸越銀座商店街人気の秘密その1は、ゆるキャラの戸越銀次郎。戸越銀次郎は街のステッカーやのぼりにも登場し、商店街を盛り上げている。

NEXT「来週から テレ朝 開局55周年祭り」

蛭子能収がおにぎり屋さんの「橘弥」を発見。毎朝6時からお母さんが握るおにぎりは、地元の人達にも愛されている。蛭子能収はこちらで、おにぎり(たきこみ、こんぶ)といなりを購入して食べた。

引き続き戸越銀座商店街をブラブラ。蛭子能収が、こちらの商店街には「パチンコ屋がない!」と嘆き始めたが、パチンコ屋を発見し喜んでいた。

続いて「魚慶」を訪問。こちらではいわしや殻付きカキなど、築地から仕入れた新鮮な魚介類を多く扱っており、毎週土曜日にはお刺身バイキングも実施している。

続いて「肉の雲野」を訪問。戸越銀座商店街の人気の秘密2と3は、戸越銀座コロッケと戸越銀座ブランド。町おこしの一環として、現在21店舗がオリジナルのコロッケを販売しており、蛭子能収は「肉の雲野」のデカコロッケを購入。こちらの商店街では、「とごしぎんざのソースです」など、独自のブランド商品を開発している。

続いて蛭子能収が「戸越銀座駅前整骨院」を訪れた。戸越銀座商店街は、マッサージ屋整体・整骨院が10店舗以上ある激戦区。蛭子能収は戸越銀座駅前整骨院で、猫背を矯正してもらった。

戸越銀座の歴史を紹介。1923年の関東大震災で被害を受けた銀座のレンガを再利用したことから戸越銀座と名付けられた。

蛭子能収が「戸越銀座温泉」を発見したが、時間が早すぎた為にはいる事はできなかった。

蛭子能収は「中華料理 百番」を訪問すると、メニューの安さに驚いていた。蛭子能収は「ウマニかけ焼きそば」を試食し、「麺の焼き具合 すごいおいしい」とコメント。こちらでは麺も手作りしている。

続いて「プラモデル マスダヤ」、「YAO-Q」などを少し紹介。街ゆく人に話しかけた蛭子能収は、おいしいカレーパンの店があるという情報をゲットした。

「こめパン処 米魂」を訪れた。こちらでは人の顔に似せた「顔ぱん」を作ってくれるという事で、蛭子能収は司会の城島茂と石原良純の顔ぱんを作ってもらう事にした。それとは別に蛭子能収は「米ワッサン」を購入した。

パン屋さんに教えてもらった戸越八幡神社を探すも、蛭子能収はなかなか見つけられず、人に道を聞いてようやく辿り着いた。戸越とゆう名前の由来は、「江戸越え」から来ていると言われている。

続いて蛭子能収は「越川屋豆腐店」で木綿のお豆腐を1丁購入。「ギャラリーカメイ」では、「銀ちゃんのガチャガチャ」を回し、バッジとしおりをゲットした。

ふと戸越銀座商店街周辺の物件が気になった蛭子能収は、「三和エステート」を訪れ、駅から歩いて1分の場所にある物件を紹介してもらった。ちなみに1DKで月7万5000円だった。

蛭子能収の戸越銀座商店街リポートについてトーク。スタジオに「こめパン処 米魂」で蛭子能収が注文していた、城島茂と石原良純の「顔ぱん」が登場。石原良純は「いい匂いがする」とコメント。

キーワード
戸越銀座(東京)
殻付きホタテ
活毛ガニ
さんま
殻付きカキ
いわし
戸越銀次郎
戸越銀座商店街
おにぎり(たきこみ)
おにぎり(こんぶ)
いなり
猫背
パチンコ
お刺身バイキング
デカコロッケ
とごしぎんざのソースです
関東大震災
ウマニかけ焼きそば
顔ぱん
米ワッサン
銀ちゃんのガチャガチャ

ニュースなぜ太郎 (バラエティ/情報)
07:55~

テレビ朝日55時間テレビの宣伝。「ミュージックステーション 3時間SP」を皮切りに、「オリンピックの身代金」などのスペシャル番組が目白押しとなっている。

キーワード
55時間テレビ

エンディング (その他)
07:58~

山中湖の映像を背景にエンディングトーク。

キーワード
山中湖

スポット

グルメ

魚慶
中華料理 百番
YAO-Q
越川屋豆腐店
肉の雲野
こめパン処 米魂
橘弥

ファッション

ギャラリーカメイ

レジャー/交通

スカイツリー
セキスイハイムアイスアリーナ
京セラドーム大阪
戸越銀座温泉
神宮外苑
関西空港
代々木公園
福岡国際センター

不動産

三和エステート

宗教

戸越八幡神社

情報/通信

テレ朝

美容/健康/医療

戸越銀座駅前整骨院
五味クリニック

趣味/スポーツ

プラモデル マスダヤ

金融/保険

宝くじ御徒町駅前センター
西銀座チャンスセンター
有楽町大黒天宝くじ
  1. 前回の放送
  2. 11月23日 放送
  3. 次回の放送