侃侃諤諤 2013年12月13日放送回

放送日 2013年12月13日(金) 1:51~ 2:21
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
01:52~

今夜のラインナップは「太っている人VS痩せてる人」など、過去に放送した3つのトピックの未公開シーンを紹介。

太っている人VS痩せてる人 (バラエティ/情報)
01:52~

太っている側を推す医療関係者の意見を紹介。大竹真一郎は「身体を動かすことで生まれる活性酸素が細胞や遺伝子を傷つける。そういったもので修復できなかったものががん細胞につながると言われれている」と話す。高須克弥は「世界中でBMIが肥満1に当てはまる人が長寿という結果が出ている。」と話した。

スタジオでは現在の「ぽちゃカワブーム」について言及。渡辺直美は「98キロの方が男性から声をかけられやすくなった。」と話した。

痩せている側を推す医療関係者の意見を紹介。斉藤慎二は「脂肪燃焼中に身体の長生きの遺伝子スイッチがONになっている。」と話す。大関医師は青年期でBMIが高い人が心筋梗塞になりやすい。」と話した。スタジオで太田は「朝6時に起きてトレーニングやっている。身体の悪いところがひとつもない。」と話した。

太っている派の高須がきんさん・ぎんさんや泉重千代さんなど、長寿者が食べ物をたくさん食べている傾向がある。肺炎は痩せている人がなりやすいと話す。その内容見たを大関武彦は「太った人が心筋梗塞になりやすいのに比べると、太っているひとのほうがリスクが大きい。」と話した。

スタジオ30人が判定した結果、14対16で痩せている人側が勝利した。

キーワード
長生きしたけりゃデブがいい
その健康法では「早死に」する!
BMI
心筋梗塞
きんさん
蟹江ぎん
泉重千代さん
肺炎

織田信長VS武田信玄 (バラエティ/情報)
02:01~

本当にスゴい戦国武将は、織田信長と武田信玄のどちらかについて、議論をぶつけあう。武田信玄派の加来耕三は「信玄の家訓が現在でも社訓に生かされている」とコメント。宇田俊明は「戦国武将でありながら、剣を一度も抜いたことがない。」とコメント。他にも徳川家康に勝ったことがあることなどが挙げられた。

本当にスゴい戦国武将は、織田信長と武田信玄のどちらかについて、議論をぶつけあう。織田信長と武田信玄の人材登用の違いについて、織田信長派と武田信玄派が意見をぶつけた。中田敦彦が、織田信長は明智光秀に裏切られていると語った。織田信長と武田信玄のどちらかスゴいかスタジオ観覧者が投票したところ、織田信長派の方が多かった。

戦国時代の風雲児、織田信長と、甲斐の虎として知られる武田信玄。直接対決が実現しなかった両者どちらがスゴいのか検証する。ゲストの中田敦彦は「このマッチメイクはおもしろいですね。」と話した。

ゲストの中田敦彦は「やっぱり信長じゃないでしょうか。戦国武将っていまご当地ヒーローですよね。相方がすごい好きなんですけど、僕は転勤族なんでないんですよね。ケンミンSHOWでるの恐れてます。」とコメントした。

戦国時代の風雲児、織田信長と、甲斐の虎として知られる武田信玄。直接対決が実現しなかった両者どちらがスゴいのか検証する。信長派は新しいものを取り入れた、激しい気性、既成概念にとらわれない考え方、鉄砲の名人だった事などをアピール。

戦国時代の風雲児、織田信長と、甲斐の虎として知られる武田信玄。直接対決が実現しなかった両者どちらがスゴいのか検証する。中田敦彦は信長に黒人の部下がいた事や自分もアントニーをつれて歩いている事などを語った。

戦国時代の風雲児、織田信長と、甲斐の虎として知られる武田信玄。直接対決が実現しなかった両者どちらがスゴいのか検証する。信玄派と信長派がそれぞれの主張を展開した。

戦国時代の風雲児、織田信長と、甲斐の虎として知られる武田信玄。直接対決が実現しなかった両者どちらがスゴいのか検証する。スタジオ投票の結果は信玄の勝利だった。

キーワード
織田信長
武田信玄
徳川家康
明智光秀
豊臣秀吉
川中島合戦図屏風
ケンミンSHOW
アントニー

来年の景気 (バラエティ/情報)
02:08~

来年の日本の景気について、良くなると主張する人たちと、良くならないと主張する人たちが、議論をぶつけあう。高橋洋一教授と森永卓郎教授は、消費税増税効果で一時的な駆け込み需要は増えるものの、反動で景気が悪くなると述べた。

来年の景気について景気が悪くなる派の嘉悦大学高橋洋一教授と獨協大学森永卓郎教授がその根拠を主張。2人は消費増税に向けた駆け込み需要を、その大きな要因に挙げた。

来年の日本の景気は良くなるか良くならないが、スタジオ観覧者が判定したところ、良くならないという意見の方が多かった。

来年の日本の景気について、良くなると主張する人たちと、良くならないと主張する人たちが、議論をぶつけあう。高橋洋一教授と森永卓郎教授は、消費税増税効果で一時的な駆け込み需要は増えるものの、反動で景気が悪くなると述べた。

来年の景気について、スタジオトーク。元国会議員の杉村太蔵が、日経平均株価が景気を読む指標となると述べた。

来年の景気について景気が良くなる派の武者リサーチ武者陵司氏と第一生命経済研究所永濱利廣氏がその根拠を主張。武者氏は今年だけで株価が8割も上がったこと、永濱氏はフェラーリやポルシェといった高級車が、消費税増税前に駆け込み需要で売上げがUPしている事を根拠に挙げた。

杉村太蔵が4月以降の政府がとるべき経済政策について語るが、かなり薄口なた、え太田光は失笑。

来年の景気について景気が良くなる派の永濱利廣氏の主張を森永卓郎がチェック。森永卓郎は大企業は良くなるかもしれないが、大部分の中小企業は減益なので、給与は上がらず格差が拡大すると主張した。

CMのあと、杉村太蔵にキツ~イひと言!

キーワード
消費税
東京五輪
フェラーリ
ポルシェ
嘉悦大学
杉村太蔵

エンディング (その他)
02:17~

来年の日本の景気について、良くなると主張する人たちと、良くならないと主張する人たちが、議論をぶつけあう。高橋洋一教授と森永卓郎教授は、消費税増税効果で一時的な駆け込み需要は増えるものの、反動で景気が悪くなると述べた。

太田光が杉村太蔵に次の選挙にどこから出るのか?を質問。

キーワード
東京五輪
消費税
  1. 前回の放送
  2. 12月13日 放送
  3. 次回の放送