グッド!モーニング 2016年1月29日放送回

放送日 2016年1月29日(金) 4:55~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
04:55~

政治と金の問題が報じられていた甘利大臣が28日に会見を開き、辞任を発表した。

番組テーマ曲「Good morning/ケツメイシ」が流れた。

28日に「北海道新幹線」が試乗会が行われ、報道陣の前に初公開された。内装は木目調と雪の結晶が描かれていた。

東京・渋谷の映像を背景に天気予報を伝えた。

”政治と金”疑惑 甘利大臣が辞任。

キーワード
甘利大臣
Good morning
ケツメイシ
北海道新幹線
渋谷(東京)

ニュースまとめ (ニュース)
05:00~

政治と金の問題が報じられていた甘利大臣が28日に会見を開き、辞任を発表した。疑惑について「週刊文春」では「大臣室で50万円、地元事務所で50万円」を受け取ったなど報じられており、一部認めた。

甘利大臣が辞任したことを受けて街では号外が発行された。40代の会社員は「以外にあっさりやめるというのを聞いたのでびっくりしました」など反応をした。また、野党は引き続き問題を追及していく方針である。そして、後任には石原元環境大臣が起用された。

フィリピンを訪問中の天皇皇后両陛下は28日にはフィリピン政府が運営する語学研修センターを訪問。29日午後には日本人戦没者の慰霊碑を訪問する予定。今回の慰霊は両陛下の強い意向によるものでヘリで現地に向かう予定。

28日午後3時半頃63歳の男が自ら経営する喫茶店内で妻の姉の胸を包丁のようなもので刺した疑いで逮捕された。女性は病院に搬送されるも死亡が確認された。事件当時、店は営業中で容疑者の妻と次男も店内にいたという。

キーワード
甘利大臣
週刊文春
石原元環境大臣
新橋(東京)
枝野幸男幹事長
安倍首相
民主党
アベノミクス
天皇皇后両陛下
マニラ(フィリピン)
カリラヤ(フィリピン)
草津市(群馬)

ゴーゴーほし占い (バラエティ/情報)
05:05~

神野さち監修の今日のゴーゴーほし占いの結果を発表。

グッド!モーニング携帯サイトのテロップ。

このあとはベッキー壊れる寸前 休業。

キーワード
神野さち
グッド!モーニング携帯サイト
ベッキー

エンタメまとめ (ニュース)
05:09~

不倫報道に揺れるベッキーが休業を発表した。関係者によるとベッキーは食事が喉を通らず痩せる一方で睡眠も十分に取れない日が続いているという(スポーツニッポン)。

ベッキーとの不倫報道されたゲスの極み乙女。の川谷絵音が自身がレギュラー出演するラジオ番組の出演を一時休止することが発表された(東京中日スポーツ)。

澤穂希さんの母親がエッセーを発表。エッセーは澤穂希さんの活躍を母親目線で綴られていて、中には小学校時代の壮絶ないじめなどが告白されている(サンケイスポーツ)。

セブン-イレブンのバレンタインイベント発表会に蛯原友里が出産後、初めて登場した。出産前と変わらないスタイルを披露し、バレンタインは夫と息子、仕事で世話になった人に贈ると話した(デイリースポーツ)。

北川景子が結婚後初のドラマとして清張作品の「黒い樹海」に出演することが明らかになった(サンケイスポーツ)。

キーワード
ベッキー
東京中日スポーツ
澤穂希さん
デイリースポーツ
北川景子
川谷絵音
ゲスの極み乙女。
スポーツニッポン
サンケイスポーツ
蛯原友里
セブン-イレブン
渋谷区(東京)
バレンタイン

朝刊まとめ (ニュース)
05:13~

安倍総理大臣ら3人は政権の屋台骨として支えていたが、その一角が崩れた事になる。甘利大臣は首相にとって精神的支柱でアベノミクス推進の司令塔でもあっただけに退場の影響は大きい(日刊スポーツ)。

甘利大臣の辞任で関連政策への影響が懸念されている。「TPP」は2月4日に署名式が開かれ、正式合意に至る。後任の石原氏が野党からの質問を受けることになるが「短い期間でTPPの合意内容を理解するのは簡単ではない」など関係者から不安の声が出ている(読売新聞)。

2015年12月には「変わり羽子板」で今年の顔として福山雅治らとともに並んでいた(スポーツニッポン)。

2015年5月に「マイナンバーカード」を説明した甘利大臣はゲスの極み乙女。のヒット曲「私以外 私じゃないの」の歌詞を一部替え歌にしてPRに使ったがこれが暗転に繋がったのではとネットで出ている(日刊スポーツ)。

相撲協会の全親方が集う「年寄総会」が行われ、八角理事長の新任評議員人事が白紙撤回となった。事の発端は21日の評議員会の会合で八角理事長が評議員会のメンバーに自身と同じ一門の元親方を推薦。極めて重要な事案を密室で決めようとした理事長に対し、貴ノ花親方が異論を唱えていた(スポーツニッポン)。

葛西紀明選手の記録がギネスに登録される。葛西選手は「W杯最年長優勝」など既に3つがギネスに登録されており、今回のでギネス5冠を達成する(スポーツ報知)。

野球の広島の新グッズが発表された。新グッズには55万円のグラブ革のソファなど遊び心いっぱいの商品が盛りだくさんとなっている(日刊スポーツ)。

キーワード
日刊スポーツ
読売新聞
スポーツニッポン
スポーツ報知
甘利大臣
安倍総理大臣
麻生財務大臣
石原氏
TPP
福山雅治
変わり羽子板
ゲスの極み乙女。
私以外 私じゃないの
マイナンバーカード
貴ノ花親方
八角理事長
葛西紀明
ギネス

スポーツまとめ (ニュース)
05:18~

ソフトバンクの松坂大輔が自主トレーニングを公開した。昨年3年で総額12億円と大型契約をするものの右肩の手術のため1軍での登板はなかった。復活を目指す松坂は今年は既に2度ブルペンに入っている。キャンプを控える松坂は「投げることに関してはまったく不安はない」など意気込みを語った。

巨人が新助っ人を後悔した。4番候補のギャレット・ジョーンズはメジャー8年で通算122HRを放っている。妻のキャッシーさんは元アスリートで昨年話題を呼んだマイコラスの妻であるローランさんと共に東京ドームの華になる見込み。

ロッテから移籍してきたルイス・クルーズは知っている日本語を尋ねられると「ガンバリマス」や「コシイタイ」など披露した。

U23日本代表が決勝前の練習を行った。練習中はリラックスした雰囲気で行われた。代表の久保裕也は「絶対に勝ちたいです」など意気込みを語った。

「AFC U-23アジア選手権2016」の決勝を明日に控えている日本代表。日本は準決勝までの5試合は全勝しており、12得点2失点という成績となっている。

キーワード
松坂大輔
巨人
U23
工藤公康監督
ソフトバンク
ギャレット・ジョーンズ
キャッシーさん
マイコラス
ローレンさん
ルイス・クルーズ
ロッテ
ドーハ(カタール)
韓国
AFC U-23アジア選手権2016

天気予報 (ニュース)
05:21~

全国の天気予報。

きょうのOggiスタイル (バラエティ/情報)
05:22~

本日の「Oggi」のテーマは「羽織もの旬コーデ」で「JUICYROCK」などのファッションアイテムを紹介した。

キーワード
Oggi
久保裕也
JUICYROCK
ABISTE
ANAYI
YECCA VECCA
BANANA REPUBLIC
GOUT COMMUN
NOLLEY’S
UNIQLO
23区

朝ドレ!トピックス (バラエティ/情報)
05:22~

「タイムボカンシリーズ」など手がけてきた天野喜孝さんの「天野喜孝展 進化するファンタジー」が有楽町朝日ギャラリーで1月29日から3月8日まで開催される。展示には約100点が集結するなどしている。

イギリス・ラーウィックで「バイキング」の祭典が行われた。この祭典は毎年行われており、バイキングに扮した人たちが松明を持ち練り歩く。そして、当時の帆船を再現したオブジェに松明を投げ入れる。

キーワード
天野喜孝
タイムボカンシリーズ
ファイナルファンタジー
ヤッターマン
天野喜孝展 進化するファンタジー
デビッド・ボウイさん
V Magazine
ラーウィック(イギリス)

第2オープニング (その他)
05:25~

みんなでソラをライブ、きょうのテーマは「いま雨や雪は降っている?」。

28日、北海道・網走市で流氷が初観測された。

キーワード
みんなでソラをライブ
流氷
網走市(北海道)

ニュースまとめ (ニュース)
05:25~

政治と金の問題が報じられていた甘利大臣が28日に会見を開き、辞任を発表した。

番組テーマ曲「Good morning/ケツメイシ」が流れた。

このあとは野党 参考人招致も視野。

政治と金の問題が報じられていた甘利大臣が28日に会見を開き、辞任を発表した。疑惑について「週刊文春」では「大臣室で50万円、地元事務所で50万円」を受け取ったなど報じられており、一部認めた。進退については会見開始30分後に「辞することを決断した」など述べた。

キーワード
甘利大臣
Good morning
ケツメイシ
週刊文春

ニュースまとめ (ニュース)
05:29~

甘利大臣が辞任したことを受けて街では号外が発行された。40代の会社員は「以外にあっさりやめるというのを聞いたのでびっくりしました」など反応をした。また、野党は引き続き問題を追及していく方針である。そして、後任には石原元環境大臣が起用された。

3月26日に開業される北海道新幹線。28日に「北海道新幹線」が試乗会が行われ、報道陣の前に初公開された。内装は木目調と雪の結晶が描かれていた。新函館北斗から木古内までは片道13分で走行。開業後は北海道から東京まで最速約4時間に結ばれる見込み。

宮崎駿監督が28日に公演を開き、「もののけ姫」の製作中に東京・東村山市のハンセン病の療養所を訪問した事を明らかにした。今回、元患者からの相談を受け、「ハンセン病」の歴史を残すために公の場で語った。

断水が行われてから4日目に突入した。長崎・諫早市ではコインランドリーを訪れる日人が多くいたり、ポリタンクが品薄状態で断水に不満の声が上がっている。その一方で温泉施設が無料開放され、約1500人が訪れた。断水は九州など13県で少なくとも10万2000世帯で続いている。

U23日本代表が決勝前の練習を行った。練習中はリラックスした雰囲気で行われた。代表の久保裕也は「絶対に勝ちたいです」など意気込みを語った。

キーワード
石原元環境大臣
甘利大臣
新橋(東京)
枝野幸男幹事長
安倍首相
民主党
アベノミクス
北海道新幹線
宮崎駿監督
U23
諫早市(長崎)
アイヌ文様
新函館北斗駅
もののけ姫
港区(東京)
東村山市(東京)
ハンセン病
ドーハ(カタール)
韓国

天気まとめ 依田司の気show予報 (ニュース)
05:35~

みんなでソラをライブ、きょうのテーマは「いま雨や雪は降っている?」。降っていないが94%だった。

このあとは、「エビちゃん 出産後初」、「サブちゃん 宇宙人ジョーンズと共演!?」、「三太郎シリーズ 鬼ちゃんの副業」。

茨城・ひたちなか市にある大丸屋から中継。大丸屋には干し芋の生産がピークを迎えており、現在は雨などから守るためにガラス張りの施設で保管されている。また、干し芋は「玉豊」という品種が干し芋に最適である。

茨城・ひたちなか市から中継し、関東地方の天気を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

新宿プリンスホテルからの映像を背景に交通情報を伝えた。

キーワード
みんなでソラをライブ
エビちゃん
サブちゃん
鬼ちゃん
ジョーンズ
三太郎シリーズ
ひたちなか市(茨城)
玉豊

エンタメまとめ (ニュース)
05:41~

東京都・江東区で開催されたトヨタ自動車の新しいカーナビの発表会に、AKB48の「チーム8」が登場した。チーム8は、「会いに行くアイドル」をコンセプトに、メンバーが47都道府県から一人ずつ選出されている。今回コラボレーションしたカーナビ「AKB48 Team8 オリジナルナビ」では、チーム8のメンバー達が、それぞれの出身地の方言で収録した声によって道を案内している。発表会ではチーム8のメンバー達が、「47の素敵な街へ」を歌ったり、岩手県代表の佐藤七海が方言で道案内をしているカーナビの音声が紹介されたり、吉川七瀬が感想を述べた。

桃太郎や金太郎など、昔話の主人公がコミカルに描かれた人気CM、「三太郎シリーズ」の新作が届いた。今回は、雨を降らせる雷さまの正体が判明する。そのCM「auでんき 新CM「雷さま」編」が紹介された。このCMでは、菅田将暉が演じる「鬼ちゃん」が雷さまとして、豪快に太鼓を叩き、雨を降らせていた。さらに話題となっている一寸法師が今回も登場している。一寸法師は、過去の「三太郎シリーズ」のCMにも登場しているが、未だ正体は謎のまま。果たしていつ明らかになるのかが注目される。このCMは、明日から放送される。

「auでんき 新CM「雷さま」編」CM映像

北島三郎と石川さゆりが、缶コーヒー「BOSS」の新CMに出演。今回の舞台は、今年3月に開業予定の北海道新幹線。そのCM、「サントリーコーヒー ボス 新CM 「北海道新幹線」篇」が紹介された。このCMは、新しい新幹線を待ちわびていた人々の気持ちの高ぶりを表現しているが、石川さゆりは興奮するものを聞かれて、UFOだと答えた。さらに、UFOを見たことがあると話して、「地球人がいるように宇宙人も…、ジョーンズさんだってそうだし」などと話した。このCMは、2月2日から放送される。

「サントリーコーヒー ボス 新CM 「北海道新幹線」篇」CM映像

エンタメニュースをまとめて伝える。また、金曜日は視聴者からの「LINE」のメッセージをほぼリアルタイムで伝える。

セブン-イレブンのバレンタインイベント発表会に蛯原友里が出産後、初めて登場した。出産前と変わらないスタイルを披露し、バレンタインは夫と息子、仕事で世話になった人に贈ると話した。

続いては今朝解禁なったばかりのCMのニュースをまとめて紹介。

浅野忠信さんと岡田准一さんが出演する、サッポロビールの新CMはゴージャスな仕上がりとなった。2月2日から放送開始のCMでは岡田さんのヘリコプターシーンがあり浅野さんは大絶賛し、「このまま映画にしたら面白いんじゃないかと思ってます」とコメントした。

サッポロビール「麦とホップThe gold MISSION 麦畑」篇が流れた。

不倫報道の渦中にあるベッキーさんが休業することが分かった。所属事務所サンミュージックがテレビ各局にしばらくお休みしたいと申しいれた。休業に至った、最大の要因は週刊文春で川谷絵音さんとの関係継続を疑わせるLINEの投稿が報じられたことで休業はみそぎの意味合いもあるとみられる。(スポーツニッポン)

今夜8時からの「MUSIC STATION」に氣志團が出演する。氣志團はおととい発売された最新アルバム「不良品」のジャケット写真がネット上で話題となっており、ボーカル・綾小路翔さんに変装した、大物タレントではないか?と噂され、今夜のミュージックステーションで明らかになる。

MUSIC STATIONの番組宣伝のテロップ。

由紀さおりさんが20代から30代のファンを招いた、一夜限りのライブを行った。由紀さんは若い人たちに「日本語ってすてき」ということを歌で伝えていきたいと話した。

キーワード
吉川七瀬
佐藤七海
チーム8
AKB48
トヨタ自動車
47の素敵な街へ
江東区(東京)
AKB48 Team8 オリジナルナビ
菅田将暉
au
auでんき
auでんき 新CM「雷さま」編
三太郎シリーズ
鬼ちゃん
北島三郎
石川さゆり
ジョーンズさん
サントリー
北海道新幹線
ボス
サントリーコーヒー ボス 新CM 「北海道新幹線」篇」
LINE
蛯原友里
セブン-イレブン
渋谷区(東京)
バレンタイン
ILMARI
RIP SLYME
浅野忠信
岡田准一
サッポロビール
麦とホップ The gold MISSION 麦畑」篇
麦とホップ The gold
不倫騒動
ベッキー
川谷絵音
ゲスの極み乙女。
週刊文春
サンミュージック
スポーツニッポン
One Night Carnival
氣志團
ミュージックステーション
我ら思う、故に我ら在り
不良品
綾小路翔
由紀さおりさん
人生という旅
ラストダンスは私に
横浜(神奈川)

ニュース (ニュース)
05:50~

きょう再稼働

安倍総理大臣は辞任表明した甘利氏の後任として石原伸晃元環境大臣を起用した。石原新経済再生担当大臣は石原慎太郎元東京都知事の長男で今まで自民党幹事長や環境大臣などを歴任している。「アベノミクスの光が地方あるいは中小企業に広がってきたこの流れをしっかりと確固たるものにしていく」などと石原伸晃氏は話した。交代に伴い、国会では今日の衆議院予算委員会での2016年度予算案の審議は来週以降に先送りされる見通しだ。また、野党では甘利氏の参考人招致も視野に引き続き追及する方針だ。

福井県の関西電力高浜原発3号機がきょう夕方再稼働する。国の新規制基準のもとでは2例目になる。午前中に制御棒の検査を開始し、問題なければ午後5時頃原子炉を起動、来月1日に発電と送電を開始させる予定だ。プルトニウムとウランの混合燃料を使う「プルサーマル発電」で新規制基準下では初になる。

”調査用”ロボットの投入延期

キーワード
安倍総理大臣
甘利氏
石原伸晃元環境大臣
デフレ脱却
石原慎太郎元東京都知事
東京都知事
アベノミクス
衆議院予算委員会
参考人招致
野党
民主党
枝野幹事長
日本共産党
山下書記局長
関西電力
警察
プルサーマル発電
プルトニウム
ウラン
原子炉
原子力発電
臨界
高浜町(福井)
福島県

田中萌の知りたい!ニュースまとめ (バラエティ/情報)
06:28~

政治と金の問題が報じられていた甘利大臣が28日に会見を開き、辞任を発表した。

番組テーマ曲「Good morning/ケツメイシ」が流れた。

キーワード
甘利大臣
Good morning
ケツメイシ
  1. 前回の放送
  2. 1月29日 放送
  3. 次回の放送