グッド!モーニング 2016年1月25日放送回

放送日 2016年1月25日(月) 4:55~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
04:55~

渋谷の中継映像とともに全国の天気、週間予報を伝えた。

このあとは、西日本で記録的大雪 沖縄でも。

琴奨菊が10年ぶりに日本人力士として優勝した。5つのスポーツ紙の見出しになった。

「Good morning/ケツメイシ」

キーワード
渋谷(東京)
沖縄県
Good morning
ケツメイシ
琴奨菊

ニュースまとめ (ニュース)
05:00~

長崎市では積雪が17cmに達する49年ぶりに観測史上1位の記録を更新。鹿児島・奄美市ではみぞれが降り115年ぶりの雪が降った。沖縄では久米島と本当の那覇市、名護市で雪が降った。観測は久米島で39年ぶり、本島では史上初となった。JR博多駅前では韓国人の男性観光客がバスを降りた後、足を滑らせ転倒し、病院に搬送された。山口県宇部市ではトラックが横転し、運転手が軽傷を負った。

ニューヨークでは23日積雪量が約68cmになり過去2番目の記録となった。市内では緊急車両以外の車の通行が一時禁止になったが24日朝に解除された。またブロードウェーが23日の全公演が中止になった。ロイター通信によると雪による交通事故などで全米で19人が死亡した。

甘利経済再生担当大臣は総理の代理として「ダボス会議」に出席した。アベノミクスの成果などを説明した。すると、「ダボス会議」の司会者から金銭授受疑惑について聞かれた。甘利経済再生担当大臣はもう少し明るい気持ちでここに来たかった。何らかの会見ができるようにしたいと話した。28日(木)をめどに一連の疑惑について説明するとみられる

容疑者は同居していた女性の首を絞め殺害した疑い。警察によると容疑者は生活費を使われて口論になり、腹が立って首を絞めたと容疑を認めている。また殺したのは21日頃だと思うと供述しており、警察が詳しい経緯など捜査している。

キーワード
奄美市(鹿児島)
那覇市(沖縄)
名護市(沖縄)
宇部市(山口)
久米島
ロイター通信
甘利経済再生担当大臣

ゴーゴーほし占い (バラエティ/情報)
05:05~

神野さち監修の今日のゴーゴーほし占いの結果を発表。

グッド!モーニング携帯サイトのテロップ。

このあとは、松本人志 友人・中居の謝罪に…。

キーワード
神野さち
グッド!モーニング携帯サイト
松本人志
中居

エンタメまとめ (ニュース)
05:08~

昨日放送された生番組で謝罪会見に触れ、「雨降って地固まるで言うと、あの会見の数分間は土砂降りを魅せられている感じですよ。よく傘も差さずに立ってたなあって感じが、僕はしました」と複雑な表情で感想を語った。そして「でもまあ、あれが地盤を固めるためのステップアップになるのであれば、しょうがないのかなあとしか言いようが無い」とSMAPの前途に期待した。爆笑問題の太田光さんもテレビ番組で謝罪会見に晒し者にされた。可哀想などの意見が出ていることについて「あそこに行くのは確かにかっこ悪いし恥ずかしいけど、彼らは自分で選んでやったんだから、それを「やらされた」っていうのは彼らが一人の男として決意してやっている事に失礼」「SMAPという看板を守るためにプライドを押し殺して頭を下げるのはかっこいいと思う」とメンバーの決断に敬意を払った。(東京中日スポーツ)

サンダンス国際映画祭に出席したX JAPANのYOSHIKIが、「グループというものは一筋縄ではいかない。僕もリーダーだからわかる、大変だと思う」とSMAPの中居を思いやるメッセージを送った。(サンケイスポーツ)

グループ分裂危機を乗り越えたSMAPの中居正広と、不倫疑惑に揺れるベッキーがバラエティー番組で共演した。2人の楽屋は同部屋だったとのことで、収録に向かうベッキーの顔を見たスタッフは「少し和らいでいた印象」と語った。(スポーツニッポン)

グループ分裂危機を乗り越えた中居正広と、不倫疑惑に揺れるベッキーがバラエティー番組で共演した。中居は「お前も大変だな。俺たち頑張っていこうな」とベッキーを励ましたという。(サンケイスポーツ)

中居正広は自身が司会を務める新年最初の番組で共演者・スタッフ全員に弁当を差し入れる事を恒例としている。今年も老舗寿司店の高級すし弁当を150人に振る舞った。(日刊スポーツ)

ファンが購買運動を起こしていたSMAPの「世界に一つだけの花」が、22日付オリコンデイリーチャートで1位となった。(スポーツニッポン)

キーワード
中居正広
太田光
松本人志
東京中日スポーツ
YOSHIKI
SMAP
サンケイスポーツ
サンダンス映画祭
ベッキー
スポーツニッポン
日刊スポーツ
世界に一つだけの花
ユタ州(アメリカ)
オリコン
オリコンデイリーチャート

朝刊まとめ (ニュース)
05:12~

琴奨菊の代名詞となっている、両腕を大きく開き体をそらす立合い前のルーティーンが注目を集めている。ネット上ではフィギュアスケートのイナバウアーに見立てて「菊バウワー」などの愛称もついていたが、琴奨菊が優勝後のインタビューで「琴バウワーでいきましょう」と正式に命名した。メンタルトレーニングの第一人者である高妻容一教授のアドバイスで、このルーティーンを行うようになったのだという。(スポーツニッポン)

琴奨菊は朝稽古も支度部屋でのウォーミングアップも、毎日ほぼ同じメニューをこなしている。約4年半前に読んだイチローの本で、メンタルの重要性を知りルーティーンを取り入れたという。(東京新聞)

日本出身力士として10年ぶり優勝を果たした大関の琴奨菊。優勝の影には、体に負担をかけない食事や毎晩のマッサージなど、妻である祐未さんの支えがあったという。祐未さんは「有言実行ですね。輝いてました、惚れ直しました」と話した。(スポーツニッポン)

大関の琴奨菊が10年ぶりに日本出身力士として優勝を果たした。これ以前は白鵬が35回、朝青龍が10回、日馬富士が7回優勝しておりいずれもモンゴル出身力士となっている。(東京新聞)

沖縄・宜野湾市の市長選が行われ、与党側が支援する現職の佐喜真淳氏が再選を果たした。佐喜真氏は普天間飛行場の名護市辺野古への移設を進めるとしている。辺野古移設を巡って、国と県の代理戦争となっていた構図を、政府与党側が制した形となった。(読売新聞)

北海道・釧路湿原周辺で、国の特別天然記念物であるタンチョウの飛来がピークを迎えている。釧路市の阿寒国際ツルセンターには、天気がいい時は120羽程度が飛来し、求愛ダンスなども見ることができるという。(日刊スポーツ)

キーワード
琴奨菊
スポーツニッポン
東京新聞
白鵬
朝青龍
日馬富士
佐喜真淳氏
読売新聞
宜野湾市長選挙
イナバウアー
琴バウワー
高妻容一教授
イチロー
石田祐未
宜野湾市(沖縄)
日刊スポーツ
釧路市(北海道)
釧路湿原
タンチョウ

スポーツまとめ (ニュース)
05:17~

ラグビートップリーグ神戸製鋼×ヤマハ発動機で行われた3位決定戦。五郎丸歩やマレ・サウらの活躍で、ヤマハ発動機が26-22で勝利した。決勝はパナソニックと東芝が激突し、パナソニックが27-26で勝利。パナソニックが3連覇を達成した。

全豪オープン 男子シングルス4回戦 錦織圭vsツォンガの試合。錦織が3-0のストレート勝ちで2年連続ベスト8進出を決めた。次はベスト4をかけて世界ランク1位のジョコビッチと対戦する。

キーワード
神戸製鋼
ヤマハ発動機
パナソニック
東芝
錦織圭
ツォンガ
全豪オープン
ジョコビッチ
五郎丸歩
マレ・サウ
栗田翔平

天気予報 (ニュース)
05:21~

全国、関東の天気予報を伝えた。

きょうのOggiスタイル (バラエティ/情報)
05:22~

きょうのOggiスタイル。「洗練キャメルスタイル」をテーマに松尾由美子らがコーディネートを紹介した。

キーワード
Oggi
ANAYI
JUICY ROCK
23区
NOLLEY’S
ABISTE
GOUT COMMUN
UNIQLO

朝ドレ!トピックス (バラエティ/情報)
05:23~

雪が多く、冬は運動不足になりがちな青森県。そこで青森の弘南鉄道では運動不足を解消するために、大鰐線の走行中の車両でヨガジャックイベントが行われた。

イタリア・ベネチアでベネチアカーニバルが行われ、街には仮面で仮装した人々があふれた。初日は船のパレードが行われ、見物客を楽しませた。祭りは来月9日まで続く。

キーワード
弘南鉄道
大鰐線
大鰐線ヨガジャックイベントby津軽美人プロジェクト
青森県
イタリア(ベネチア)
ベネチアカーニバル

第2オープニング (その他)
05:25~

出演者の挨拶から、けさの東京は寒いなどの話題で話したあと、みんなでソラをライブの告知。きょうのテーマは「きょう一番気になるのは?」。

富山・立山町から、薄く切った餅を冷たい空気にさらして乾燥させる特産の寒餅の様子。いろいろな色があってきれいと田中アナが述べ、今がピークで今月末まで続くと松尾アナが伝えた。

キーワード
みんなでソラをライブ
立山町(富山)

ニュースまとめ (ニュース)
05:25~

このあとは、「暴走車 店舗や車に次々衝突」。

過去最強クラスの寒波の影響で、西日本を中心に記録的な大雪となっている。長崎市では積雪が17cmに達し、49年ぶりに観測史上1位の記録を更新。鹿児島や佐賀でも数年ぶりとなる積雪を記録。鹿児島・奄美市ではみぞれが降り、115年ぶりの雪となり、子どもが、雪だるまや雪合戦をしたいと話した。沖縄県では久米島と、本当の那覇市、名護市で初雪が観測された。観測は久米島で39年ぶり、本島で史上初となる。(きのうの鹿児島市、奄美大島など各地の様子)中国地方などでも局地的に大雪になった。(きのうの鳥取市、 広島・安芸太田町の様子)

寒波の影響による事故も相次いだ。JR博多駅前では取材班のすぐそばで韓国人の男性観光客がバスを降りた際、足を滑らせ転倒し、病院に搬送された。山口市内では、スピンして反対車線に飛び出した車が対向車と衝突する事故、山口・宇部市ではトラックが横転し、運転手が軽傷を負った。

キーワード
JR博多駅
奄美市(鹿児島)
那覇市(沖縄)
名護市(沖縄)
宇部市(山口)
久米島
長崎市(長崎)
沖縄本島
鹿児島県
佐賀県
奄美大島
大雪
雪だるま
雪合戦
鹿児島市(鹿児島)
鳥取市(鳥取)
安芸太田町(広島)
山口市(山口)

ニュースまとめ (ニュース)
05:29~

テニスの錦織圭が全豪オープン4回戦で世界ランク10位のツォンガと対戦。精度の高い巧みなショットを連発し、相手を圧倒。ストレート勝ちで2年連続のベスト8進出を決めた。

きのう、岐阜・瑞穂市で、81歳の男性が運転する乗用車が暴走し、弁当店の出入り口に衝突したあと、隣の店の駐車場に止まっていた車2台に衝突した。さらに、県道に出た際に走行中の車にも衝突。けがをした人はいなかった。事故を起こした男性は、運転中に道に迷い、道を聞くために停車しようとしたところだったというが、事故当時の状況については、「よく覚えていない」と話している。

愛媛・八幡浜市の国道378号で、きのう午前11時ごろ、路面が凍結していたために大型トラックが坂を上れなくなり、渋滞が発生。一時、車100台以上が立ち往生し、現在も約20台が動けなくなって、約9kmの区間が通行止めになっている。県では未明に、車内で夜を明かすドライバーらにパンや飲み物を支給した。夜が明けるのを待って融雪剤を撒く予定。

札幌市白石区の38歳の男が、今月20日ごろから23日までの間に自宅アパートで、同居していた31歳の女性の首を絞め殺害した疑いが持たれている。女性の死因は窒息死だった。男は、「生活費を使われて口論になり、腹が立って首を絞めた」と容疑を認めている。また、「殺したのは21日頃だと思う」と供述し、警察が詳しい経緯を調べている。

スイス・ダボスで開かれたダボス会議に出席していた甘利経済再生担当大臣がきのう帰国、羽田空港に降り立った。会議ではアベノミクスの成果などを説明したが、その際、司会者から、金銭授受疑惑について聞かれる場面があり、大臣は、「安倍内閣の重要閣僚の1人として総理に迷惑をかけているのは忸怩たる思いがある。日本に帰って調査の結果について、その時点で話ができることはしっかりと説明していきたい」とコメントした。また、調査結果について、今週、なんらかの会見ができるようにしたいと述べ、28日をめどに一連の疑惑について説明するとみられる。

キーワード
錦織圭
ツォンガ
全豪オープンテニス
瑞穂市(岐阜)
大雪
八幡浜市(愛媛)
白石区(北海道)
甘利明経済再生担当大臣
週刊文春
ダボス会議
安倍内閣
ダボス(スイス)
アベノミクス
メルボルン(オーストラリア)

天気まとめ 依田司の気show予報 (ニュース)
05:35~

みんなでソラをライブ、きょうのテーマは「きょう一番気になるのは?」。寒さが83%を占めた。

全国の天気予報、週間予報を伝えた。

東京駅の中継映像を交え、首都圏の交通情報を伝えた。

このあとは、木村佳乃 ママの歌声&最新ヒーロー登場&さんまが徹子と結婚!?

東京・六本木のテレビ朝日前より中継。毛利庭園の池が凍りついているほか、手元の気温計は-4.1℃を示し、ものすごい冷え込みの朝などと述べ。きょうの関東地方は冬晴れの1日、真冬並みの気温を下回るような寒い1日と伝えた。

キーワード
みんなでソラをライブ
木村佳乃
さんま
徹子
テレビ朝日
六本木(東京)

ANN NEWS (ニュース)
05:50~

このあとは、政権支援の現職市長 勝利。

ニュース (ニュース)
06:00~

このあとは、“廃棄食品横流し”防止策は。

朝刊まとめ (ニュース)
06:04~

このあとは、琴奨菊(31) 悲願の初優勝&錦織圭 強敵を圧倒 四大大会Vへ前進。

キーワード
琴奨菊
錦織圭

熱戦まとめ グッド!スポーツ (ニュース)
06:09~

秩父宮ラグビー場でラグビートップリーグ決勝が行われ、パナソニックと東芝が対戦。パナソニックが27-26で大会三連覇を成し遂げた。

秩父宮ラグビー場で行われたラグビートップリーグ3位決定戦で神戸製鋼とヤマハ発動機が対戦。ヤマハ発動機の五郎丸歩はスーパーラグビーに参戦するため国内ラストマッチとなり、五郎丸の活躍により26-22でヤマハ発動機の勝利。

オーストラリア・メルボルンで行われた全豪オープン 男子シングルス4回戦で錦織圭とツォンガが対戦。錦織がストレート勝ちした。準決勝はジョコビッチと対戦する。ジョコビッチとの対戦成績っは2勝5敗。

このあとは、大雪の影響どこまで!?(中継:東京・六本木 テレビ朝日前)

U23で日本代表があと1勝でリオオリンピック出場が決まる。イランとの戦いが行われた。豊川雄太がヘディングゴールを決めた。ボールが来る前の駆け引きが見事だった。櫛引政敏の守りも健在だ。中島翔哉も圧巻ゴールを決め、3対0で日本が勝った。

加藤はカタール・ドーハから帰国。試合の様子について良いスパイラルができていると語った。

強豪とされるイラクチーム。3対1でUAEをやぶったリオオリンピック準々決勝の映像を流し、日本はまだ一度もイラクに勝ててないことを伝えた。

大相撲一月場所千秋楽が両国国技館でおこなわれた。琴奨菊の琴バウアーで会場を沸かせ、豪栄道と戦った。相手を突き落とし、日本出身力士が10年ぶりに優勝した。琴奨菊の両親も会場に訪れ、親への感謝の気持ちを語った。もし彼が横綱となれば、1998年の若乃花以来の18年ぶりとなる。妻祐未さんとの熱愛にも注目だ。

キーワード
パナソニック
東芝
神戸製鋼
ヤマハ発動機
五郎丸歩
スーパーラグビー
錦織圭
ツォンガ
全豪オープン
メルボルン(オーストラリア)
ジョコビッチ
六本木(東京)
U23
リオオリンピック
豊川雄太
櫛引政敏
中島翔哉
ドーハ(カタール)
カタールの悲劇
大相撲一月場所
琴奨菊
豪栄道
若乃花
祐未さん

天気まとめ 依田司の気show予報 (ニュース)
06:21~

東京・六本木 テレビ朝日前より中継。今週のトピックに「週後半 寒さやわらぐ」と挙げ、全国の天気予報、週間予報を伝えた。また、大雪は週末くらいまで残る可能性があると説明。

このあとは、ダルビッシュ投手“野球賭博”で結論&SMAP中居 ベッキーにかけた言葉。

キーワード
六本木(東京)
ダルビッシュ投手
SMAP中居
ベッキー

田中萌の知りたい!ニュースまとめ (ニュース)
06:29~

スイスでダボス会議に出席していた甘利大臣がきのう羽田空港に到着した。会議中には、大臣のスキャンダルへの言及もされ、甘利は、安倍内閣の官僚のひとりとして説明したいと考えているとコメントした。

サンケイスポーツによると、中居正広と、川谷絵音との不倫疑惑が浮上しているベッキーが番組の収録で共演したことを明かした。そこで、中居はベッキーに対し一緒に頑張っていこうと声をかけたという。

普天間基地移設をめぐって争った宜野湾市長選で、佐喜真氏が志村恵一郎をおさえて当選した。安倍政権が支援する佐喜真氏と、移設に反対する翁長知事が支援する志村氏が争うという構図。阿部総理大臣はこの勝利は大きいと話した。後藤は、政府と沖縄県の代理戦争になったというが、辺野古移設の強行突破はやめたほうがいいと指摘した。

ダルビッシュ有投手への野球賭博の疑いが晴れた。去年野球賭博で逮捕された弟のダルビッシュ翔容疑者がいたことが調査のきっかけだった。ダルビッシュ有投手は賭博には関わっていないと自身のHPで主張していた。

ヤフーニュースのまとめ。奄美大島で115年ぶりに雪が降った。住民は初めての雪に換気した。この寒さにより沖縄では海水温の低下で魚が仮死状態になる被害も。また、沖縄では史上始めてとなる雪を観測した。

昨日午前9時半頃、岐阜県瑞穂市の弁当店に車が突っ込んだと店員の女性から通報があった。けが人はいなかった。

キーワード
甘利経済再生担当大臣
週刊文春
ダボス会議
中居正広
ベッキー
川谷絵音
サンケイスポーツ
佐喜真淳氏
志村恵一郎氏
安倍総理大臣
宜野湾市長選挙
普天間基地
ダルビッシュ有投手
ダルビッシュ翔容疑者
メジャーリーグ機構
奄美大島
沖縄県
ヤフーニュース
スイス
安倍内閣
琉球朝日放送
翁長雄志
瑞穂市(岐阜)

きょうスタ! (バラエティ/情報)
06:38~

今が旬の金目鯛。六本木の和食店「紺碧の海」で今日から金目鯛のスペシャルメニューがスタートする。ミシュランガイドに掲載されているホテルを運営する龍名館と、静岡県伊東市がコラボしてオープンした。

キーワード
紺碧の海 盛り合わせ
海鮮石焼きごはん
伊東市(静岡)
龍名館
ミシュランガイド
金目鯛
六本木(東京)
伊東漁港
マグロ
アジ

天気まとめ 依田司のいっ天予報 (ニュース)
06:46~

東京・品川区、横浜・緑区のPM2.5情報を伝えた。

依田司の「いっ天予報」 その日の天気のポイントを毎朝(月~金)配信!

六本木ヒルズの現在の様子を伝えた。

渋谷の中継映像を交え、全国の天気予報、週間予報を伝えた。

キーワード
PM2.5
LINE
いっ天予報
品川区(東京)
緑区(神奈川)
渋谷(東京)

加藤泰平のまとめショー (バラエティ/情報)
07:29~

このあとは、銭湯OLおススメ第1位は…。

依田司のお天気検定 (バラエティ/情報)
07:37~

東京・六本木のテレビ朝日前から中継。1902年の1月25日は北海道・旭川で日本で最も低い気温-41.0℃を記録した日。「日本最低気温の観測日にちなんで制定された記念日は?」という問題が出題された。「おでんの日」(青)「ホットケーキの日」(赤)「シチューの日」(緑)の3択から選べ。リモコンのdボタンで参加。ポイントが貯まると今月は視聴者プレゼント「ふとん暖め乾燥機」「マイコン電気圧力鍋」に応募可能。

このあとは、日本海側 大雪の影響残る!?

キーワード
ふとん暖め乾燥機
マイコン電気圧力鍋
旭川(北海道)
六本木(東京)

依田司のお天気検定 (ニュース)
07:40~

東京・六本木 テレビ朝日前より中継、鹿児島市の現在の様子を伝えた。

全国の天気予報、洗濯予報、週間予報を伝えた。

お天気検定の答え合わせ。「日本最低気温の観測日にちなんで制定された記念日は?」という問題。「おでんの日」(青)「ホットケーキの日」(赤)「シチューの日」(緑)の3択から選べ。正解は「ホットケーキの日」(赤)。2014年10月森永製菓が制定。ホットケーキを食べて温まってもらいたいという思いで決めたという。

キーワード
六本木(東京)
鹿児島市(鹿児島)
森永製菓
ホットケーキの日

エンタメまとめ (ニュース)
07:44~

このあとは、松本人志 親友・中居正広の胸中代弁。

キーワード
中居正広
ベッキー
近藤真彦
SMAP
世界に一つだけの花
夜空ノムコウ
STAY
松本人志

エンタメまとめ 見出しNAVI (ニュース)
07:51~

このあとは、池上彰のニュース知恵袋。

キーワード
池上彰

スポット

キッズ/マタニティ

久留米児童相談所

グルメ

紺碧の海
ケーキ工房 ラ・セーヌ

レジャー/交通

羽田空港
六本木ヒルズ
両国国技館
秩父宮ラグビー場
JR博多駅
阿寒国際ツルセンター
東京駅

情報/通信

テレビ朝日
TBS

政治/経済/地方自治体

白石警察署
福岡県警
普天間飛行場
西成警察署

美容/健康/医療

ふくの湯
日の出湯
  1. 前回の放送
  2. 1月25日 放送
  3. 次回の放送