グッド!モーニング 2019年7月9日放送回

放送日 2019年7月9日(火) 4:55~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
04:55~

オープニング映像と出演者の挨拶。

番組テーマ曲:松任谷由実「Good!Morning」

キーワード
松任谷由実
Good!Morning

ゴーゴーほし占い (バラエティ/情報)
05:10~

ゴーゴーほし占いを伝えた。

「ケータイ:メニュー TV テレビ朝日 グッド!モーニング」のテロップが出た。

キーワード
神野さち
グッド!モーニング

ニュースまとめ (ニュース)
05:30~

第23期ドコモ杯女流棋聖戦予選で、最年少プロ棋士・仲邑菫初段(10歳4か月)がプロ初勝利をあげた。年齢差57歳の相手だった。記者会見で初段は「うれしい」と喜びを表した。

キーワード
仲邑菫
ドコモ杯
田中智恵子
大阪市(大阪)

番組宣伝 (その他)
05:59~

選挙STATION 2019の番組宣伝。

第3オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

番組テーマ曲:Good!Morning/松任谷由実

坪井直樹らがオープニングの挨拶をし、火曜日のコメンテーターである岸博幸らを紹介。

番組テーマ曲:Good!Morning/松任谷由実

キーワード
松任谷由実
Good!Morning

林修のことば検定 (バラエティ/情報)
06:52~

きょうのことば検定は「なまずの語源は?」。選択肢は「のみこめない」「なめらか」「情けは」の3つ。検定にはリモコンのdボタンで参加できる。

きょう7月10日は、7(な)10(まず)の語呂合わせで「日本なまずの日」だ。なまずは縄文時代中期にはすでに食べられていたとされ、脂肪が少なく淡白な白身魚として古来より親しまれてきた。刺し身、唐揚げと調理法はさまざまで、近年ではかば焼きにして売り出すころもある。

キーワード
なまず
dボタン
日本なまずの日
なまずの刺し身
なまずのかば焼き
なまずの唐揚げ

林修のことば検定 (バラエティ/情報)
06:55~

きょうのことば検定「『なまず』の語源は?」の正解は「なめらか」。江戸時代の学者・貝原益軒が著した語源辞書「日本釈明」には「なまはなめらか也。此魚なめらかにしてとらへがたし」と定義されている。ちなみに「なまず」の「ず」は歴史的仮名遣いでは「づ」で、泥土の意。どじょうの「ど」も同じで、いずれも沼や川の底の泥を住処とすることから名付けられた。また「鯰」という漢字は日本で作られたもので、元来中国では「鮎」という字が割り振られていた。日本ではすでにこの字をアユにつかっていたため、中国ではなまずをネンと呼ぶことに着想を得て、新たに「鯰」という字を創造したという。

ことば検定恒例の緑のボケ選択肢「情けは」、はことわざ「情けは人のためならず」の”ならず”をもじったもの。林先生は「くだらないにもほどがある」と一蹴した。ちなみにこのことわざは本来”人に情けをかけると結局は自分のためになる”という意味。

キーワード
なまず
貝原益軒
日本釈名
どじょう
あゆ
ことわざ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送