グッド!モーニング 2019年5月21日放送回

放送日 2019年5月21日(火) 4:55~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
04:55~

オープニング映像と出演者の挨拶。

番組テーマ曲:松任谷由実「Good!Morning」

キーワード
松任谷由実
Good!Morning

ゴーゴーほし占い (バラエティ/情報)
05:10~

ゴーゴーほし占いを伝えた。

「ケータイ:メニュー TV テレビ朝日 グッド!モーニング」のテロップが出た。

このあと「ザギトワ(17)“無免許運転”」

キーワード
神野さち
グッド!モーニング
ザギトワ

第3オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

番組テーマ曲:Good!Morning/松任谷由実

坪井直樹らがオープニングの挨拶をし、火曜日のコメンテーターである岸博幸らを紹介。

番組テーマ曲:Good!Morning/松任谷由実

キーワード
松任谷由実
Good!Morning

林修のことば検定 (バラエティ/情報)
06:50~

いずれ菖蒲か杜若、どういう意味?青・どちらも似ていてよくわからない、赤・どちらも優れていて優劣つけ難い、緑・そのうち美女に成長するだろう。

林修のことば検定 (バラエティ/情報)
06:53~

いずれ菖蒲か杜若、どういう意味?三択で視聴者に出題。この言葉は室町時代の太平記の故事に由来しており、源頼政が帝から菖蒲の前という美女を賜ることになったが、その時何人かの美女から菖蒲の前を選ぶよう命令され困り果てたという。この話を由来とし、「いずれ菖蒲か杜若」は美女を比べる時の文句となり、現在は「どちらも優れていて優劣つけがたい」との意味で使われるようになった。菖蒲と杜若が似ている様子が写真で紹介された。同じ文字を持つ「しょうぶ」は菖蒲とは全く似ていないが、元々あやめと呼ばれていた文字であったが、中国から端午の節句が入ってきた際、しょうぶにも菖蒲の字が当てられていたという。

キーワード
太平記
花菖蒲
杜若
菖蒲

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送