グッド!モーニング 2019年5月17日放送回

放送日 2019年5月17日(金) 4:55~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
04:55~

オープニング映像。

番組テーマ曲:Good!Morning/松任谷由実

丸の内で綱引き大会が行われた。今年で3回目で毎年人数が増えている。今年は99チームが参戦した。

渋谷の中継映像が流れ、全国・関東の天気予報を伝えた。

「毎日が地獄」女児脂肪の母親初公判。

キーワード
Good!Morning
松任谷由実
丸の内(東京)
渋谷(東京)

ニュースまとめ (ニュース)
05:00~

虐待で小4女児が死亡した事件で、女児の母親の裁判が行われ、検察は母親の責任を放棄した悪質な犯行として懲役2年を求刑した。一方、弁護側はDV支配で夫に逆らえなかったとして執行猶予付きの判決を求めた。判決は来月26日に言い渡される。

トランプ大統領は国会安全保障上のリスクがある企業の通信機器を国内企業が使用することを禁ずるという大統領令に署名した。また、アメリカ商務省はアメリカ企業は政府の許可なく電子部品などファーウェイに売ってはならないとした。ファーウェイはアメリカ企業からの年間1兆円以上分の部品調達が困難になる。背景には5G覇権争いがある。

上海の改装工事中の自動車整備工場が倒壊し、少なくとも24人の作業員が生き埋めになった。24人のうち7人の死亡が確認された。倒壊した原因は不明である。

小郡市の川で遊んでいた小学生8人のうち2人が溺れ、1人は救助されたが、もう1人は死亡した。

天皇陛下が即位後初めて信任状捧呈式に臨み、ルクセンブルク・ブルネイの両大使から信任状を受け取った。

地上260mで宙づり作業員の運命は。

キーワード
トランプ大統領
アメリカ商務省
ファーウェイ
5G
中国商務省
高峰報道官
上海(中国)
小郡市(福岡)
天皇陛下
信任状捧呈式

ゴーゴーほし占い (バラエティ/情報)
05:10~

神野さちによるゴーゴーほし占いを伝えた。

グッド!モーニング携帯サイトのテロップ。

キーワード
神野さち
グッド!モーニング

注目記事まとめ (ニュース)
05:15~

セブン-イレブン・ジャパンは今年の秋から、消費期限が迫った弁当などの見切り販売を、全国の加盟店、およそ2万店で本格実施する方針を決めた。対象になるのは、おにぎり、弁当、生麺といった、消費期限が1日間の商品を中心に、約500品目になる見通し。消費期限が残り4~5時間となった段階で、値引きを行う。客は定価で購入するが、数%相当分のポイントが付与される為、事実上の値引き販売となる。(読売新聞)

キーワード
セブン-イレブン・ジャパン
セブンイレブン
読売新聞

エンタメまとめ (ニュース)
05:42~

星野源(38)と新田真剣佑(22)が、スマートフォンの新機種に驚いたのは、昨日、都内で開催された、「NTTドコモ 2019夏 新サービス・新商品発表会」。スマートフォンで、相手にポイントを送る新サービスに因んで、2人が「おくる」の「あいうえお作文」で、この夏に挑戦したい事を明かした。新田真剣佑は、「お」は「沖縄で」、「く」は「クルージングをして」、「る」は「瑠璃色の海を見たい」と書き、「沖縄でっていうのが、大事なところ。クルージングしなくても、撮影でも大丈夫」と話した。一方、星野源は、「お」は「大海原を」、「く」は「クルージングで」、「る」は「留守にする、家を」と書き、「一緒です、クルージングかぶり。ずっとやりたいんですけど、なかなか出来ていなくて。船の免許を取りたいんです。海が好きなんですよ」と話した。そして2人が、「一緒に行く?」「行きましょう!と話し合った。このニュースのVTRが終わった後に、スタジオの松尾由美子、新井恵理那、福田成美が、「頑張って、取って欲しいですね」などと、感想を話し合った。

キーワード
星野源
新田真剣佑
NTTドコモ
あいうえお作文
東京都
NTTドコモ 2019夏 新サービス・新商品発表会

ANN (ニュース)
05:54~

アイキャッチ映像。

JOCや各競技団体などが入る、日本スポーツ界の新拠点「ジャパン・スポーツ・オリンピック・スクエア」が完成した。JOCの竹田会長は、「新たなスポーツ界のシンボルとしてその歩みを進めることになる」とコメントした。ジャパン・スポーツ・オリンピック・スクエアは岸記念体育会館の老朽化に伴い、日本スポーツ界の新拠点として建設された。

キーワード
竹田会長
JOC
日本スポーツ協会
ジャパン・スポーツ・オリンピック・スクエア
新宿区(東京)
東京オリンピック

朝刊見出しまとめ (ニュース)
05:59~

セブンイレブンは、この秋から、消費期限が迫った弁当などを、値引き販売する方針を決めた。(読売新聞)

キーワード
セブンイレブン
読売新聞

林修のことば検定 (バラエティ/情報)
06:49~

今日は永谷園が制定したお茶漬けの日。永谷園のルーツは煎茶の製法を発明した永谷宗七郎と言われる。その命日から来ている。お茶づけ海苔は昭和27年発売で今年66年目となる。ことば検定の問題は「茶番」の由来は?。

キーワード
永谷宗七郎
永谷園
お茶づけ海苔
お茶漬けの日

林修のことば検定 (バラエティ/情報)
06:53~

狂の問題は「茶番」の由来は?「峠の茶屋」「楽屋の寸劇」「トビウオ、さくら、なでしこ」のどれ?「トビウオ、さくら、なでしこ」はジャパンで日本代表チームの名前にかけたもの。茶番は茶番狂言と言い、素人芝居のことを言う。ルーツは下っ端役者が先輩の看板役者を楽しませるために行った寸劇とのことで「楽屋の寸劇」が正解。そのことから茶番は見え透いた芝居がかった振る舞いという意味で使われるようになった。

「茶番」の由来は「楽屋の寸劇」。茶番狂言とは素人芝居のことで、ルーツは下っ端役者が先輩の看板役者を楽しませるために行った寸劇。

キーワード
トビウオジャパン
さくらジャパン
なでしこジャパン
dボタン
  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送