グッド!モーニング 2019年5月7日放送回

放送日 2019年5月7日(火) 4:55~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
04:55~

オープニング映像と出演者の挨拶。

番組テーマ曲:松任谷由実「Good!Morning」

イギリス王室のヘンリー王子とメーガン妃の第1子となる男の子が誕生した。ヘンリー王子は取材に応じ、「この小さなか子のためなら死んでもいいくらい」と父になる喜びを語った。

渋谷の現在の様子と天気予報を伝えた。

ロシア機炎上 緊迫の機内。

キーワード
松任谷由実
Good!Morning
ヘンリー王子
メーガン妃
渋谷(東京)

ニュースまとめ (ニュース)
05:00~

モスクワの空港でロシアの旅客機が緊急着陸の際に炎上して41人が死亡した事故で、機長は地元メディアに「落雷により通信が失われ、操縦もコンピューターから手動に切り替わった」と証言した。客室乗務員も「離陸して雲に入ると、激しいひょうが降っていて爆発音が聞こえ、閃光が見えた」と証言している。また、緊急着陸後すぐに火の手が上がり、乗客はパニック状態で出口に殺到したという。インタファクス通信は後部座席にいた一部乗客が荷棚から手荷物を取り出そうとして逃げ遅れた可能性があると伝えている。

安倍総理大臣はアメリカのトランプ大統領と電話で会談し、拉致問題の解決に向けて「条件を付けずに金正恩委員長と向き合う」と明言した。北朝鮮が発射した飛翔体について日米両国の分析結果を共有したうえで、今後の対応について緊密に連携する考えで一致した。貿易交渉についても話し合われトランプ大統領はツイッターで「とても良い会談だった」と述べた。

米中の貿易摩擦をめぐり、トランプ大統領は5日、ツイッターに「中国製品の約22兆円分に対する関税を10日に10%から25%に引き上げる」と投稿した。8日から米中の閣僚級協議が行われる予定で、中国側から譲歩を引き出すための揺さぶりとみられている。これを受けて、中国やシンガポールなど、アジアの株式市場は全面安となった。中国の代表的な株価指数は下げ幅が、2カ月ぶりの安値まで急落。ヨーロッパでも、ドイツやフランスで株安の流れが広がっている。6日のニューヨーク市場でも中国関連の銘柄が売られダウ平均株価は先週末に比べ一時470ドル以上急落した。

10連休最終日の昨日。空港は帰国ラッシュで混雑し、近場の人気スポットも人で溢れた。富津海岸潮干狩り場や小江戸川越は大混雑。街の人に話を聞くと「10連休は長すぎた」と話す人が多かった。

東京・千代田区の皇居のそばの北の丸公園でドローンのようなものが飛んでいるのを機動隊員が目撃した。機動隊員が15分ほど追跡したが見失ったという。その後、1時間半ほどの間に永田町や新宿区四谷、港区六本木でもドローンのようなものが飛んでいると警察官から報告があったということ。

トランプ大統領の姿で大胆犯行。

キーワード
インタファクス通信
モスクワ(ロシア)
トランプ大統領
安倍総理大臣
金正恩委員長
ツイッター
関税
ニューヨーク市場
ダウ平均株価
10連休
富津市(千葉)
川越市(埼玉)
旭川市(北海道)
京都市(京都)
ドローン
千代田区(東京)
永田町(東京)
四谷(東京)
六本木(東京)

ゴーゴーほし占い (バラエティ/情報)
05:10~

ゴーゴーほし占いを伝えた。

「ケータイ:メニュー TV テレビ朝日 グッド!モーニング」のテロップが出た。

キーワード
神野さち
グッド!モーニング

ニュースまとめ (ニュース)
05:11~

オーストラリア東部ブリスベン近郊の人気のないショッピングセンターに5日、全身黒づくめの金髪の男が現れて宝石店のショーウィンドーを何度もたたいて割った。男はトランプ大統領のマスクをかぶって宝石店や電機店に侵入し、店内を物色し始めた。その後、邪魔になったのか、マスクを脱ぎ、素顔を晒して次々と商品を盗んでいった。地元の警察は防犯カメラの映像を公開し、情報提供を呼び掛けている。

キーワード
ブリスベン(オーストラリア)
トランプ大統領

エンタメまとめ (ニュース)
05:12~

サンケイスポーツの『NGT山口真帆 ファンに「またね」 厳戒ラスト握手会で再会約束』という記事を紹介した。握手はなく、会話だけでの握手会対応となった。

スポーツニッポンの『「アベンジャーズ」完結作の興収 公開11日目で「タイタニック」超え』という記事を紹介した。史上最高額のアバターの大台突破が47日目だったことから今後の伸びに関心が高まっている。

日刊スポーツの『キスマイ東京D公演「令和1号」 平成最初は大先輩・光GENJI』という記事を紹介した。「Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2019 FREE HUGS!」が東京ドームで行われた。

キーワード
山口真帆
サンケイスポーツ
NO WAY MAN
パシフィコ横浜
スポーツニッポン
アベンジャーズ
タイタニック
アバター
キスマイ
光GENJI
日刊スポーツ
東京ドーム
Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2019 FREE HUGS!

注目記事まとめ (ニュース)
05:15~

スポーツニッポンの『10月22日「即位礼」へテロ対策強化』という記事を紹介した。

デイリースポーツの『大船渡・佐々木朗希フィーバー “令和の怪物”見たさにファン殺到』という記事を紹介した。球場には2100人が殺到した。

日刊スポーツの『マラソン・川内優輝 アベックV 婚約者・水口侑子さんと』という記事を紹介した。バンクーバーマラソンを夫婦で優勝したという。

日刊スポーツの『大谷翔平 あす打者で復帰 “6年目”個性派左腕と対戦』という記事を紹介した。相手は苦手なタイプのノリス選手だという。

キーワード
スポーツニッポン
天皇陛下
デイリースポーツ
佐々木朗希
岩手県立大船渡高等学校
川内優輝
水口侑子
日刊スポーツ
バンクーバーマラソン
大谷翔平
ノリス選手

第3オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

番組テーマ曲:Good!Morning/松任谷由実

坪井直樹らがオープニングの挨拶をし、火曜日のコメンテーターである岸博幸らを紹介。

番組テーマ曲:Good!Morning/松任谷由実

キーワード
松任谷由実
Good!Morning

熱戦 まとめ グッド!スポーツ (ニュース)
06:10~

  1. 前回の放送
  2. 5月7日 放送
  3. 次回の放送