グッド!モーニング 2019年2月19日放送回

放送日 2019年2月19日(火) 4:55~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
04:55~

オープニング映像と、出演者の挨拶。

番組テーマ曲:松任谷由実「Good!Morning」

エンゼルスの大谷翔平が去年10月に手術した右ひじの状態について「元に戻っている感覚」を答えた。大谷は今週にもバッティング練習を再開できたらと明かした。

マリナーズのイチローが実戦練習に臨んだ。メジャーのピッチャーを相手に打席に入るのは291日ぶり。

天気予報を伝えた。

「トランプ氏をノーベル賞に推薦」問われ…。

キーワード
Good!Morning
松任谷由実
大谷翔平
イチロー
マリナーズ
エンゼルス
渋谷(東京)

ニュースまとめ (ニュース)
04:59~

アメリカのトランプ大統領が、日本の安倍総理からノーベル平和賞に推薦されたと発言したことについて、きのうの国会・衆議院予算委員会で野党が追及。国民民主党・玉木雄一郎代表が質疑で取り上げたが、安倍総理は答弁で明言を避けた。菅官房長官のきのうの会見で質問を受けたが答えなかった。韓国大統領府はきのう、文在寅大統領は推薦していないとの声明を発表した。

きのうの衆議院予算委員会では、厚生労働省の不正統計問題に関する集中審議が行われ、野党が追及。国民民主党・玉木雄一郎代表は、毎月勤労統計などの不正が官邸の主導で行われた疑いがあるとただした。安倍総理は答弁でこれを否定した。

厚生労働省の専門部会が、iPS細胞を利用して脊髄損傷の治療を行う臨床試験を認可した。実施されれば世界初となる。認可を受けて研究チームの慶応義塾大学(東京・新宿区)・岡野栄之教授らが会見を行い、喜びを語った。臨床試験では2週間から4週間前に脊髄損傷を起こし、全身まひとなった患者4人が選ばれ、1年をかけて効果や安全性を確認する。脊髄損傷によるまひは国内で年間約5000例が発生、患者はのべ10万人以上とされている。自らも脊髄損傷から車椅子生活となっている、日本せきずい基金・大濱眞理事長はきのう取材に答え期待を示した。

キーワード
トランプ大統領
安倍総理
ノーベル平和賞
玉木雄一郎代表
衆議院予算委員会
菅官房長官
文在寅大統領
厚生労働省
毎月勤労統計
iPS細胞
慶応義塾大学
新宿区(東京)
岡野栄之教授
日本せきずい基金
大濱眞理事長

ゴーゴーほし占い (バラエティ/情報)
05:08~

神野さち監修の星占いの結果を伝えた。

番組公式携帯サイトの告知。

このあと「元貴乃花親方(46)芸能事務所入り」。

キーワード
神野さち
グッド!モーニング
元貴乃花親方

第3オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

番組テーマ曲:Good!Morning/松任谷由実

坪井直樹らがオープニングの挨拶をし、火曜日のコメンテーターである岸博幸らを紹介。

番組テーマ曲:Good!Morning/松任谷由実

キーワード
松任谷由実
Good!Morning

7時のニュースまとめ (ニュース)
06:56~

このあと、JOC「定年撤廃案」の狙いは。

竹田恒和氏の写真が写り込んだ。

キーワード
竹田恒和会長
JOC
定年
竹田恒和

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月19日 放送
  3. 次回の放送