グッド!モーニング 2019年2月11日放送回

放送日 2019年2月11日(月) 4:55~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
04:55~

オープニング映像。

島本真衣らが挨拶した。

番組テーマ:松任谷由実「Good!Morning」

第92回キネマ報ベスト・テン表彰式で安藤サクラさんと柄本佑さん夫妻がW受賞した。ステージで安藤サクラさんは「こんなこと一生ないからいいんじゃない」と語った。またご主人がとったと一報を聞いてどうだったかという質問に安藤サクラさんは「もうそれが・・・」と涙を流した。

全国の天気予報が伝えられた。

「路面凍結 スリップ事故 相次ぐ」のテロップ。

キーワード
松任谷由実
Good!Morning
安藤サクラ
柄本佑さん
第92回キネマ報ベスト・テン表彰式

ニュースまとめ (ニュース)
05:00~

不適切動画の問題が相次いでいる。セブン-イレブンの動画に映っていたのは、横浜市内の店舗の店員がおでんのしらたきを口に入れた後、それを吐き出して踊る様子。セブン-イレブンはこの店員2人をおととい付で解雇したこと、当該のおでんについては廃棄したと発表し、「お客様に不快・不安な思いをさせてしまい深くお詫び申し上げます」とコメント。一方、バーミヤンの動画には、店員が厨房で中華鍋から立ち上った炎でくわえたたばこに火をつける様子が映っている。運営するすかいらーくグループはこの動画について、去年の3月ごろに都内のバーミヤンで撮影されたものと確認したとのこと。調理された料理は客に提供されていないという。すかいらーくグループは「関係者の厳正な処分とともに法的責任の追及についても検討を行い、従業員教育の再徹底について改めて取り組んでまいります」とコメントしている。

東京都葛飾区金町でショベルカーを載せたトラックが横転する事故があった。また千葉県市川市では京葉道路のインターチェンジ付近で軽自動車が横転する事故があった。警視庁によると24時間で交通事故の件数は505件となったという。

作家の堺屋太一さんが83歳で亡くなった。堺屋太一さんは大阪府出身で東京大学卒業後に当時の通産省に入省した。その後、1970年の大阪万博の開催に携わり成功させた。先週金曜日に多臓器不全で亡くなっている。

兵庫県西宮市で集合住宅の3階から火が出ていると通行人から通報があった。消防車11台が出動し、火は役2時間半後に消し止められた。火元の部屋から年齢と性別不明の3人の遺体が発見されている。

アンケートで父親から暴力を受けていたことを回答していた女児について、女児は当時、児童相談所に一時保護され、PTSDの疑いがあると医師が診断していたという。この診断結果は一昨年12月に児童相談所から千葉県野田市に報告がされていた。

エリザベス女王の夫で、衝突事故を起こしていたフィリップ殿下が車の運転免許書を返納した。衝突事故ではフィリップ殿下にけがはなく、衝突した車に乗っていた女性2人が怪我をした。さらにその2日後にはフィリップ殿下はシートベルトを着用せずに運転し警察から注意を受けていた。

キーワード
セブン-イレブン
すかいらーくグループ
バーミヤン
横浜市(神奈川)
東京都
おでん
しらたき
成田空港
警視庁
金町(東京)
市川市(千葉)
江戸川区(東京)
堺屋太一
おおさか維新の会
東京大学
通産省
多臓器不全
西宮市(兵庫)
野田市(千葉)
PTSD
フィリップ殿下
ノーフォーク州(イギリス)
オバマ大統領
エリザベス女王

ゴーゴーほし占い (バラエティ/情報)
05:08~

ゴーゴーほし占いが伝えられた。

「八千草薫(88)がん闘病を告白」のテロップ。

エンタメまとめ (ニュース)
05:12~

八千草薫さんが所属事務所の公式サイトで、がん闘病中であることを明かした。その上で、主治医と相談し「寒い季節と撮影期間の長い作品もありますので、今回は暫くお仕事をお休みさせて頂き、治療に専念することと致しました。」と説明した。(スポーツ報知)

桑田佳祐さんが旗振り役となったボウリング大会「KUWATA CUP 2019 決勝大会」が開催された。大会の最後には大会公式ソングの「レッツゴーボウリング」をファンの前で初披露し、会場を盛り上げた。(スポーツニッポン)

純烈が4人体制で初となるスーパー銭湯での単独ライブを行った(日刊スポーツ)。ライブの終盤ではリーダーの酒井一圭さんが元メンバーの手紙を代読した。元メンバーの手紙には「この度は皆様に大変なご迷惑をおかけしまして申し訳ございません」などと綴られていた。

キーワード
八千草薫
スポーツ報知
原由子
桑田佳祐
KUWATA CUP
レッツゴーボウリング
スポーツニッポン
プロポーズ
純烈
純烈 天空ライブ16
酒井一圭
日刊スポーツ

ニュースまとめ (ニュース)
05:26~

“不適切動画”運営会社が相次ぎ謝罪。

キーワード
セブン-イレブン
バーミヤン

ニュースまとめ (ニュース)
05:29~

横浜市内のセブンイレブンの店員が、賞品であるおでんのしらたきを箸で口に入れた後、その場で吐き出して踊るという動画が投稿された。セブンイレブンはこの動画に関わった店員2人をおととい付で解雇し、当該のおでんについては廃棄したという。セブンイレブンはお客様に不快・不安な思いをさせてしまい、深くお詫び申し上げますと謝罪のコメントした。また、バーミヤンでは調理を行う店員が厨房で、口にくわえたたばこに日をつける動画が投稿された。この動画は去年3月ごろに撮影されたものと確認され、調理した料理は客には提供されなかった。すかいらーくグループも従業員教育の再徹底にあらためて取り組んでまいりますなどのコメントをした。

キーワード
セブン-イレブン
すかいらーくグループ
バーミヤン
横浜市(神奈川)
東京都
おでん
しらたき

依田司の気show予報 (ニュース)
06:21~

けさ知っておきたい!ニュースまとめ (ニュース)
06:29~

アナウンサーの横の、ニュースの見出しの一覧の中に、「セブンで“不適切動画” 店員2人解雇」という見出しが、映り込んだ。

横浜市内のセブンイレブンのアルバイト店員が、おでんのしらたきを箸に口に入れ、その場で吐き出す様子が撮影された動画が投稿された。これを受け、セブンイレブンは撮影に関わった店員2人をおととい付で解雇し、セブンイレブンはお客様に不快・不安な思いをさせてしまい深くお詫び申し上げますとコメント。当該のおでんは廃棄したという。また、都内のバーミヤンでも店員が中華鍋の炎でたばこに火をつける動画が撮影、投稿され、すかいらーくが謝罪する事となった。

アナウンサーの横の、ニュースの見出しの一覧の中に、「セブンで“不適切動画” 店員2人解雇」という見出しが、映り込んだ。

キーワード
セブン-イレブン
おでん
しらたき
バーミヤン
すかいらーく

7時のニュースまとめ (ニュース)
06:56~

飲食店やコンビニ店員による不適切な動画が相次ぎ、問題になっている。バーミヤンで中華鍋の炎でくわえたばこに火をつけて一服する様子、ファミリーマートで商品をなめてからレジ袋に入れる様子などがが投稿された。セブン&アイホールディングス広報は「従業員による不適切な行為があり不快、不安な思いをさせてしまったことをお詫びします」とコメント。動画のアルバイト2人を解雇、おでんは廃棄処理し販売していないことを確認したとした。動画の多くは24時間で削除される機能を使用しており、井上トシユキ氏は「内輪に披露したつもりが世間に広がってしまった」と語った。くら寿司など企業側は問題解決に強い姿勢を示した。若狭勝弁護士は「偽計業務妨害」に問われる可能性があるとコメントした。

キーワード
バーミヤン
ファミリーマート
セブン&アイホールディングス
若狭勝弁護士
くら寿司
  1. 前回の放送
  2. 2月11日 放送
  3. 次回の放送