グッド!モーニング 2018年12月28日放送回

放送日 2018年12月28日(金) 4:55~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
04:55~

オープニング映像。

番組テーマ曲「Good!Morning(松任谷由実)」。

渋谷の映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。北陸・北日本では暴風雪への警戒が必要となり、関東北部の山間部でも大雪に注意が必要。また、関東各地で最高気温が5℃以上下がることから防寒対策が呼びかけられた。

バドミントンの奥原希望がプロに転向する形となった。これによって東京五輪に集中するための時間を作り休息・練習の時間を増やしてコンディションを維持する目的となっていて、リオオリンピックでは銅メダルを獲得したが、肩などの怪我に苦しんでいた。そして奥原選手はきょう地元の長野県大町市を訪れる。

強烈”年末寒波”帰省ラッシュ直撃。

キーワード
松任谷由実
Good!Morning
渋谷(東京)
奥原希望
東京五輪
リオオリンピック
大町市(長野)
日本海
年末寒波
列島

ニュースまとめ (ニュース)
04:59~

寒波は明日にかけてピークを迎えるが、函館空港では最大瞬間風速が15.9mに達し30便が欠航していた。さらに、秋田市では28.5mが記録されている。札幌市では最高気温が-5.9℃となっていて、きょうも北日本の日本海側や北陸で大雪となり、近畿北部や山陰でも雪が強まると見られている。また、現在も日本航空で1便・全日空で4便の欠航が決まっている。

水産庁は先月、鹿児島県沖のEEZで違法操業をしていた疑いのある中国船の立入検査を行ったが、中国漁船はおよそ10人の職員を乗せたまま逃走を行いつつ漁を行っていた。これを受けて菅官房長官は中国に対して申し入れを行ったと発表したが、中国側は境界線を超えていないと主張し、日本に対して中国漁民の正当な権利を尊重し作業を妨害しないように要求している。

自衛隊機が韓国海軍駆逐艦にロックオンされた問題について、きのう韓国側は誤解の解消に向けた事実関係の確認と技術的な分析について意見を交換したとしているが、防衛省はきょうにも事件の映像を公開する方針。

日産の前会長が再逮捕された事件では、日産の子会社が約12億5000万円を日産の子会社に支払わせて損害を与えていたが、相手はサウジアラビアの資産家で日産のロビー活動に協力し中東日産の会長となった人物だったが、これについて容疑者はロビー活動への報酬だと説明している。また、日産はルノーから一度拒否した臨時株主総会の開催を再び求められていることもわかった。ルノー側はここで容疑者に代わる人物を送り込んで主導権を握る狙いがあるとみられる。一方日産も来年6月の定時総会までの株主総会の開催を拒否する方針で対立が強まっている。

宮城県登米市の三陸道できのう救急車がトラックに追突する事故が発生した。この際救急車は男性を搬送中だったが、この事故によって付き添いで乗っていた女性が前進を強く打って死亡している。また、隊員3人と運転手ら5人が怪我をしている。

福岡県の九州道・筑紫野IC付近でも大型トレーラーが乗用車に突っ込む事故が発生していて、これによって5台の車がからむ玉突き事故となっていて、最初に追突された車の男性が意識不明の重体となっている。

ロシアのプーチン大統領は26日に最新ミサイル「アバンガルド」の実験に成功したと発表した。ロシア中部のオレンブルクからカムチャツカ半島に飛ばす実験を行っていて、時速約2万5000kmで飛行することができ、来年にはロシア軍に本格配備される方針。

キーワード
年末寒波
列島
日本航空
全日空
魚沼市(新潟)
札幌市(北海道)
秋田市(秋田)
日本海
EEZ
白萩丸
菅義偉官房長官
中国外務省
華春螢報道官
水産庁HP
北京(中国)
韓国国防省
クァンゲト・デワン
哨戒機「P-1」
ソウル(韓国)
日産
中東日産
ルノー
ツイッター
ドバイ(アラブ首長国連邦)
三陸道
登米市(宮城)
九州道
福岡県
プーチン大統領
アバンガルド
ロシア軍
オレンブルク(ロシア)
カムチャツカ半島

ゴーゴーほし占い (バラエティ/情報)
05:08~

ゴーゴーほし占いの結果を発表。

グッド!モーニング携帯サイトの案内のテロップ。

津川雅彦さん 遺作で米倉涼子と共演

キーワード
神野さち
グッド!モーニング
津川雅彦さん
米倉涼子

エンタメまとめ (ニュース)
05:12~

松本清張ドラマスペシャル「疑惑」で津川雅彦さんが米倉涼子さんと最後の共演を果たしている。来年2月3日に放送されるこの作品は、米倉さん演じる敏腕弁護士・佐原卓子が黒木華さんが演じる保険金目的で夫を殺した疑惑のある白河球磨子を弁護する物語。遺作となった津川さんは球磨子の弁護を卓子に託すベテラン弁護士を演じた。(日刊スポーツ)

TBSの番組「水曜日のダウンタウン」が安田大サーカスのクロちゃんをとしまえんに設置されたおりに入れて一般公開する罰ゲームを行い、視聴者が殺到して警察が出動する騒ぎとなった。(日刊スポーツ)

滝沢秀明さんがLINEのお年玉キャンペーン発表会に登場。イベントでは滝沢さんが「新たなステージで頑張る」と今後の抱負を語った。(デイリースポーツ)

片岡鶴太郎さんの個展のオープニングイベントが行なわれ爆笑問題が応援に駆けつけた。太田は「一貫性のない人」、「トランポリン芸人を隠さないでほしい」などと毒舌で祝った。(東京中日スポーツ)

キーワード
津川雅彦さん
米倉涼子
日刊スポーツ
疑惑
佐原卓子
白河球磨子
黒木華
原山正雄
水曜日のダウンタウン
安田大サーカス
クロちゃん
練馬区(東京)
デイリースポーツ
滝沢秀明
新春 LINEおみくじ~LINEのお年玉キャンペーン2019~
LINE
東京中日スポーツ
片岡鶴太郎
爆笑問題
片岡鶴太郎展 顔 ーfacesー
田中裕二
太田光

朝刊まとめ (ニュース)
05:16~

東京株式市場の日経平均株価は2万円台に回復。上げ幅は約2年1か月振りの大きさとなった。ダウ平均株価は反落し一時下げ幅が600ドルとなった。(東京新聞)

水産庁の取締船から立ち入り検査を受けていた中国漁船が職員らを乗せたまま半日以上逃走した事件で、取締船に多数の中国漁船とみられる船団が接近していた事が判明。(産経新聞)

韓国関税庁はきのう、ブランド品を密輸入したとして大韓航空を傘下に持つ財閥会長の妻と長女、次女を検察に告発。密輸入は計260回に及び、総額は約1470万円だった。(読売新聞)

日本ハムが来年の春から高校に進学予定の清宮の弟・福太郎くんを2021年のドラフトへ向けて調査していく事が分かった。(スポーツ報知)

キーワード
東京新聞
東京株式市場
日経平均株価
ダウ平均株価
大納会
産経新聞
水産庁 HP
読売新聞
韓国関税庁
大韓航空
スポーツ報知
清宮幸太郎選手
福太郎くん
早稲田実業
日本ハム

スポーツまとめ (ニュース)
05:19~

鹿島アントラーズの小笠原満男が今期をもって引退する。小笠原選手は1998年に鹿島に入団すると、若手時代から活躍を続けJ1で通算525試合・69ゴールの成績を誇っていて、2007年からは史上初の3連覇に貢献し、2009年には自身もJリーグのMVPに輝いている。また、日本代表としても55試合に出場して7得点をあげ、W杯にも2大会連続で出場しているが、小笠原選手は鹿島アントラーズでサッカー選手として引退できることをとても嬉しく、そして誇りに思いますと感謝のコメントを残している。

ウインターカップ準々決勝では桜丘高校と実践学園の試合では、桜丘おととい45得点で留学生を上回り得点ランキングトップとなった富永啓生がこの試合でもスリーポイントシュートなどを決めていき、第1クオーターだけで19得点をあげると、その後もポイントをあげ続け5本のスリーポイントなど39得点を上げて85-71で勝利に導き、桜丘は準決勝進出となった。また、富永選手はスモールフォワードで両親がともにバスケット選手だが、これまでにもU16・U18で日本代表となっている。また、きょうは優勝候補の福岡第一と対戦する。

キーワード
小笠原満男
鹿島
鹿島公式HP
磐田
リーグMVP
キリンチャレンジカップ2006
W杯
Softbankウインターカップ2018
桜丘高校
実践学園
富永啓生
J SPORTS

天気予報 (ニュース)
05:22~

関東と、全国の天気予報を伝えた。関東北部では大雪に注意が必要となり、最高気温は各地で-5℃以上となる。また、北日本や北陸では大雪が続き、大晦日から弱まるとみられる。初日の出は太平洋側で望めるとみられる。

キーワード
大晦日
元日

トピックまとめ (ニュース)
05:23~

京都の知恩院で除夜の鐘の試しづきが行われた。知恩院の鐘は直径2.8m・高さ3.3m・重さ70tで日本三大梵鐘の一つと言われていて、これを17人の僧侶が声をかけながら鐘をついていた。

福岡県八女市では日本一大きな仏壇のすす払いが行われた。高さ6.5m・幅3.8m・重さ2tという大きさになっていて、1年の感謝と先人への敬意を表して毎年この時期にすす払いが行われる。

キーワード
除夜の鐘
知恩院の鐘
京都府
日本一大きな仏壇
八女市(福岡)

第2オープニング (その他)
05:25~

大阪の通天閣で干支の引き継ぎ式が行われ、毎年シャレが聞いていることが有名だが、今年の干支である戌は今年はかなワン年になりましたと紹介されていて、亥はデフレ脱却を猪突猛進に推し進めますと言われていた。

きょうのみんなでソラをライブは「いま雨や雪は降っていますか?」青は雨、緑は雪・みぞれ、黄は降っていないの3つとなっている。

キーワード
干支の引き継ぎ式
デフレ脱却
バナナ
ミルク
大阪府
イヌ
イノシシ
みんなでソラをライブ

ニュースまとめ (ニュース)
05:26~

寒波は帰省ラッシュにも影響を与えていて、函館空港では最大瞬間風速が15.9mに達し30便が欠航していた。さらに、秋田市では28.5mが記録されている。札幌市では最高気温が-5.9℃となっていて、きょうも北日本の日本海側や北陸で大雪となり、近畿北部や山陰でも雪が強まると見られている。また、寒波によって現在も日本航空で1便・全日空で4便の欠航が決まっている。

車盗む”新手口”「リレーアタック」。

キーワード
寒波
列島
日本航空
全日空
魚沼市(新潟)
札幌市(北海道)
秋田市(秋田)
日本海
帰省ラッシュ
函館市(北海道)
リレーアタック
東大阪市(大阪)

ニュースまとめ (ニュース)
05:30~

日産の前会長は知人の会社に約12億5000万円を日産の子会社に支払わせるなどして損害を与えた疑いが持たれている。この知人はサウジアラビアの資産家で日産のロビー活動に協力し、2008年には中東日産の会長に就任。これについて容疑者は「ロビー活動への報酬」だと説明している。一方、日産は、ルノーから一度拒否した臨時株主総会の開催を再び求められていることもわかった。ルノーは株主総会を開かせることで、容疑者に代わる人物を送り込み、主導権を握る狙いがあるとみられる。日産は来年6月の定時総会までの株主総会の開催を拒否する方針で対立が強まっている。

水産庁は先月、鹿児島県沖のEEZで違法操業をしていた疑いのある中国船の立入検査を行ったが、中国漁船はおよそ10人の職員を乗せたまま逃走を行いつつ漁を行っていた。これを受けて菅官房長官は中国に対して申し入れを行ったと発表したが、中国側は境界線を超えていないと主張し、日本に対して中国漁民の正当な権利を尊重し作業を妨害しないように要求している。

車に近づくだけでドアの鍵が空くスマートキーの弱点をついた自動車窃盗の新たな手口リレーアタックとみられる被害が大阪で確認された。これは所有者が持つスマートキーの発信する電波を特殊な装置を使って盗み取り家の外まで中継して車のドアを開ける手口で、リレーアタックを防ぐにはキーをアルミホイルで包むなどの方法があるが、警察は自動車メーカーに対策の検討を要請している。

エトナ山の噴火により起こった地震でシチリア島が被害を受けた。イタリア当局によると地震の影響によるけが人は約30人で死者は確認されていない。

ロットネスト島の近くで家族6人を乗せたクルーザーが炎上。6人はライフジャケットを着用せず海へ飛び込み、その後救助され九死に一生を得た。

キーワード
日産
中東日産
ルノー
ツイッター
ドバイ(アラブ首長国連邦)
EEZ
白萩丸
菅義偉官房長官
中国外務省
華春螢報道官
水産庁HP
北京(中国)
リレーアタック
東大阪市(大阪)
ザッフエラーナエトネア(イタリア)
カターニャ(イタリア)
エトナ山
シチリア島
オーストラリア
ロットネスト島

依田司の気show予報 (ニュース)
05:37~

群馬・みなかみ町から中継。強烈寒波襲来を受けており数メートル先がホワイトアウトして見えない状態。現在気温は-4℃で、積雪は29cmとなっている。

みんなでソラをライブ「いま雨や雪は降っていますか?」。青「雨」、緑「雪・みぞれ」、黄「降っていない」。雪が広範囲となり東北や関東北部などに降り、西の方は雪と雨が混在している状況。

大雪・暴風雪警報が新潟県と長野県に発令。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
寒波
みなかみ町(群馬)
大雪
ソラをライブ
大雪警報
暴風雪警報
新潟県
長野県

交通情報 (バラエティ/情報)
05:41~

首都圏の鉄道は各線とも平常運転。

「爆笑問題 片岡鶴太郎のすごさ力説」「滝沢秀明 新たな一歩へ抱負」。

キーワード
JR
爆笑問題
片岡鶴太郎
滝沢秀明

エンタメまとめ (ニュース)
05:43~

金曜★ロンドンハーツ 4時間SPの番組宣伝。奇跡の1枚と年末ドッキリスター大賞の2本立てとなっていて、今夜7時から放送となる。奇跡の1枚は来年のカレンダーを作るためにカメラマンの手で芸人たちが返信し、霜降り明星やチョコレートプラネット長田庄平さんは和泉元彌さんと共演する。

「世界が驚いたニッポン!スゴ~イデスネ!!視察団」の番組宣伝。今回は職人技が光る工芸品・家電をランキング形式で発表していく。ヤギの毛で作られた化粧筆を触った田中裕二さんはその気持ちよさに感動していた。番組はあすよる6時30分から。

10万円でできるかなの番組宣伝。10万円で借りた何もない土地からお金を生み出すまでを描いた10万円ランドの軌跡と新着映像を紹介するが、野菜栽培や竹炭・魚釣りなどでどれだけ稼げたのかを紹介する。番組は明日よる10時30分から。

「LINE 番組公式アカウントでメッセージ募集中」の告知。

滝沢秀明さんが「新春 LINEおみくじ~LINEのお年玉キャンペーン2019~」イベントに登場し、滝沢さんのスタンプもここでは紹介されていたが、新春限定のCMにも出演している。また、今後はプロデュース業に専念する方針だが、来年からは新たなステージとなるので皆さんが笑顔になれる作品を作っていきたいと話していた。

「TVCM「【新春LINEおみくじ】大切なあなたに送ります 15秒篇」」の番組宣伝。

「LINE 番組公式アカウントでメッセージ募集中」の告知。

片岡鶴太郎さんの個展のオープニングイベントが行なわれ、ここには爆笑問題も登場していた。展示会では草間彌生さんになりきって制作した富士山など、45年・画家としても25周年を迎える鶴太郎さんの代表作100点以上が展示されている。鶴太郎さん壁に来年の干支となる亥を描いていて、指で描いているので指紋がなくなっていて万引きしても捕まえられないとボケていた。一方爆笑問題はダチョウ倶楽部のおでんネタなどを生み出したり、氷点下で泳ごうとして死にかけたことがあり、ヨガも全部パンツ一丁でつながっているとコメントしていた。

「LINE 番組公式アカウントでメッセージ募集中」の告知。

キーワード
霜降り明星
和泉元彌
長田庄平
チョコレートプラネット
LINE 番組公式アカウント
爆笑問題
田中裕二
太田光
キスマイ
玉森裕太
千賀健永
ルッコラ
滝沢秀明
「新春 LINEおみくじ~LINEのお年玉キャンペーン2019~」発表会
TVCM「【新春LINEおみくじ】大切なあなたに送ります 15秒篇」
スタンプ
片岡鶴太郎
片岡鶴太郎展 顔 ーfacesー
草間彌生さん
東京都
富士山
ダチョウ倶楽部
おでん

ANN (ニュース)
05:50~

寒波は今日から明日にかけてピークとなる。列島に寒気が居座っているので、北日本の日本海側などで雪が強まっている。新潟県津南では53センチ等となっている。岐阜県では昨夜遅く初雪が観測された。今日は東海など太平洋側でも雪に注意が必要とのこと。明日朝までの予想積雪量は北陸で80センチ等となっている。明日にかけての予想最大瞬間風速は北陸、北日本で30メートルと暴風雪などに注意が必要。東北地方を出発する便で欠航した機体の手配がつかず、全日空で四便等が欠航が決まっている。航空各社は運航状況を確認するよう呼びかけている。

前日に史上最大の上げ幅を記録したNY市場のダウ平均株価は、反動で、売りが優勢となり、一時600ドル以上下落した。トランプ大統領がファーウェイなどを念頭に外国製通信機器の使用禁止を検討との報道から関係者の間に米中貿易摩擦の悪化への懸念が広がった。市場への不安が残っている。

”コンビニ強盗”逮捕されたのは・・・

キーワード
日本航空
全日空
青森市(青森)
喜茂別町(北海道)
肘折(山形)
津南町(新潟)
湯沢(新潟)
酸ヶ湯(青森)
関ヶ原町(岐阜)
酒田市(山形)
NY市場
ダウ平均株価
NYSE
トランプ大統領
ファーウェイ

ANN (ニュース)
05:53~

アイキャッチ映像。

仙台市内のコンビニエンスストアで男が現金11万円を奪い逃走した事件で警察は仙台市交通局の男を逮捕した。きのう午前二時四十五分頃、男性店員を刃物で脅し、現金を奪った疑いが持たれている。防犯カメラにはレジでタバコを注文したあとに刃物のようなものを取り出す様子が写っている。警察は防犯カメラの映像から容疑者を割り出し、容疑者は容疑を認めているとのこと。

日産は前会長の後任を巡り対立するルノーから17日以前にも求められていた株主総会を再要求されていることが分かった。今回はガバナンスをテーマに求められたとのこと。日産の筆頭株主のルノーは総会を開かせることで、日産に後任を送り込み、提携関係で主導権を握る狙いがあると見られる。日産は来年6月の定時総会までは要求を拒否する方向で、ルノーとの対立は強まる一方だという。

昨日午後六時頃、群馬県で女性が歩道に倒れているという通報があり、警察はひき逃げ事件として、捜査しており、先程から、逃走したとみられる人物から任意聴取している。前橋市内の病院に搬送され、脳内出血等の重体とのこと。

違法操業の疑いのある中国漁船が立入検査に入った水産庁の職員を乗せたまま半日以上逃走した問題で、中国外務省は違法操業ではないと強く反発した。さらに「日本側は中国漁民の権利を尊重して頂きたい」等と要求した。水産庁は先月鹿児島県沖で違法操業の疑いがある中国漁船二隻を立入検査していた。

東京渋谷区で投資用アパートを手掛ける不動産会社が融資資料を2015年以降で350件改ざんしたとする調査結果を公表した。改ざんが9月に発覚し、弁護士らが調査していた。営業部長らを中心に31人の従業員が関与していたという。背景にはノルマ等があるという。取締役7人の報酬を減額する。

キーワード
仙台市
仙台市交通局
太白区(宮城)
日産
ルノー
ツイッター
玉村町(群馬)
前橋市(群馬)
脳内出血
骨盤骨折
中国外務省
水産庁のHP
華春瑩報道官
鹿児島県
北京(中国)
TATERU
渋谷区(東京)

番組宣伝 (その他)
05:59~

「モーニングショー 新春特大SP」の番組宣伝。

朝刊見出しまとめ (ニュース)
05:59~

韓国海軍が自衛隊機にロックオンした問題で防衛相は当時の映像を公開する方針とのこと。(読売新聞)

桑名正博さんの息子を名乗る男が桑名正博さんの長男の美勇士さんと対面しDNA鑑定に応じると明言した模様。

日本ハムは来年高校生に成る、清宮幸太郎選手の弟の福太郎くんに早くも注目している。(スポーツ報知)

キーワード
韓国海軍
読売新聞
桑名正博さん
美勇士さん
乃羅氏
サンケイスポーツ
日本ハム
清宮幸太郎選手
福太郎君
スポーツ報知

第3オープニング (その他)
06:00~

オープニングの挨拶。

番組テーマ曲「Good!Morning(松任谷由実)」。

寒波の影響は年明けまで続きそうだ。日本海側の広い範囲が大雪に見舞われている。北海道や東北地方を出発する空の便の欠航もでている。

キーワード
松任谷由実
Good!Morning
秋田市(秋田)
横手市(秋田)
酒田市(山形)
北海道

熱戦 まとめ グッド!スポーツ (ニュース)
06:01~

バドミントンの奥原希望選手が涙ながらに日本ユニシスを退社し来月からプロ転向することを発表した。年間250日以上の代表プラス国内での試合に出場してきて、個人練習等が確保できず、東京五輪のために決断した。出演者らは「悔いなくやりきってもらいたい」等とコメントした。

大会No。1司令塔 鋭いパス連発。

キーワード
奥原希望選手
東京五輪

熱戦 まとめ グッド!スポーツ (ニュース)
06:05~

高校バスケットボールの冬の日本一を決める大会の準々決勝で福岡第一が強さを見せつけた。注目は福岡第一の河村勇輝選手。前半をリードして迎えた、第三クォーターは次々とアシストを決めるなどし、第四クォーターでも鋭いパスを連発する。トリプルダブルを達成しベスト4進出を決めた。

Mr.鹿島 小笠原満男 現役引退を発表。

キーワード
東海大学付属諏訪
SoftBank ウインターカップ2018
河村勇輝
小笠原満男
鹿島
福岡県
長野県

熱戦 まとめ グッド!スポーツ (ニュース)
06:09~

ウインターカップ準々決勝。おとといの試合で45得点をマークし得点ランクトップの桜丘・富永啓生は、得意の3Pシュートなどを決めていき、第1クオーターだけで19得点をあげチームを引っ張る。5本の3Pシュートを含む39得点の活躍で85-71と勝利。桜丘は準決勝進出となった。今日は福岡第一と対戦する。女子の決勝は大阪薫英と岐阜女子の一戦。

アジアカップ初戦に向け千葉県内で合宿を行っている森保ジャパン。きのうはフィジカルトレーニングやボール回しなどコンディションの調整を中心としたメニューで汗を流した。おととい、女優の高梨臨さんとの結婚披露宴を終えた槙野智章さんは、アジアカップに向けて心機一転気持ちを切り替えていた。

サッカーAFCアジアカップ2019の番組宣伝テロップ表示。

鹿島アントラーズの小笠原満男が現役引退を発表。小笠原は入団翌年の1999年にJ初ゴールを決め、鋭いパスや勝負強いフリーキックなどで鹿島が獲得した20タイトル中17タイトルを獲得した。2009年にはJリーグ最優秀選手賞にも輝いた。また、日本代表としても55試合に出場して7得点をあげた。岩手出身の小笠原は2011年の東日本大震災後、東北人魂を持つJ選手の会を立ち上げ被災地の人達に勇気を与え続けている。小笠原は「鹿島アントラーズでサッカー選手として引退できることをとても嬉しく、そして誇りに思います」と感謝のコメントを残している。

キーワード
Softbankウインターカップ2018
桜丘高校
実践学園
富永啓生
大阪薫英女学院
槙野智章
アジアカップ
森保ジャパン
高梨臨
習志野市(千葉)
小笠原満男
鹿島
磐田
最優秀選手賞
キリンチャレンジカップ2006
柴崎岳
ヘタフェ
東日本大震災
東北人魂を持つJ選手の会
鹿島 HP
大船渡市(岩手)

依田司の気show予報 (ニュース)
06:15~

群馬・みなかみ町から中継。現在は数分に一度猛吹雪がやってきてホワイトアウトする状況。気温は-4℃。

キーワード
みなかみ町(群馬)

依田司の気show予報 (ニュース)
06:18~

群馬・みなかみ町から中継。山形市の中継映像が流れ全国の天気予報を伝えた。北海道の東部、新潟県、長野県に大雪・暴風雪警報が発令されている。

クルーザー海上で突然炎上

キーワード
みなかみ町(群馬)
大雪警報
暴風雪警報
山形市(山形)
新潟県
長野県
北海道

けさ知っておきたい!ニュースまとめ (ニュース)
06:27~

寒波によって札幌市では最高気温が-5.9℃まで冷え込み、札幌空港では滑走路の閉鎖から30便以上が閉鎖となった。風も強く吹いていて秋田市では26.4mを記録し、北アルプスの池ノ平山では2人が遭難し、悪天候によっヘリによる救助もできていない。寒波のピークは明日までと見られ、帰省ラッシュへの影響が出るおそれがある。

東京株式市場では25日に1000円以上の下落となっていたが、きのうは全面高の展開となっていて750円56銭値上がりの20077円62銭となった。、26日にニューヨーク証券取引所でダウ平均株価が1086ドルと史上最大の上げ幅となったことも要因とみられ、2万円台への回復は3営業日ぶりとなった。一色さんは米中貿易摩擦やマティス国防長官の辞任などトランプ政権の行動が投資家を弱気にさせていると指摘した。また、27日のダウの終値は23138.82ドルで260.37ドル高となった。

日産の前会長は最大30億円の信用保証をした知人に日産の子会社からに約12億5000万円を支払わせるなどして損害を与えた疑いが持たれている。この知人はサウジアラビアの資産家で日産のロビー活動に協力していたが、この人物の一族は48億ドルの資産を持ちサウジ通貨庁の理事にもなっていた。2008年には日産の関連会社の会長に就任していて、これについて専門家はこの人物もレバノンに在籍していたこともあったと話していた。容疑者は「ロビー活動への報酬」だと説明している。

昨日、登米市の三陸道で救急車が2tトラックに追突。救急車は、階段から転落した男性患者を搬送中で、56歳女性が付き添っていた。女性は、全身を強く打ち死亡。男性患者とトラック運転手、救急隊員はけがをした。現場は片側1車線で、救急車がトラックを追い越そうとして追突したとのこと。

東大阪市で車が盗まれそうになる被害が確認された。リレーアタックと呼ばれる自動車窃盗の新たな手口とみられ、これは中継役が車の持ち主が買い物中に犯行側がスマートキーの電波をキャッチして、これを強い電波に変換して犯行側の解錠役に送信すると、この電波を解錠役が受け取ることで解錠役がドアを開けるものとなっている。今回の事案では犯行側は家の中にあったスマートキーの電波を外から拾ってロックを解除したとみられる。

エトナ山が噴火し、M4.8の地震が発生した。協会や家の屋根が崩れるなど被害が出た。けが人は約30人で死者は確認されていないという。

水産庁は先月5日に鹿児島県沖のEEZで違法操業をしていた疑いのある中国船2隻を発見し1隻の立入検査を行ったが、中国漁船は職員を乗せたまま逃走しつつ漁を行っていて、漁船から職員が下船した場所は中間水域となっていた。これを受けて菅官房長官は中国に対して申し入れを行ったと発表したが、中国側は境界線を超えていないと主張し、日本に対して中国漁民の正当な権利を尊重し作業を妨害しないように要求している。また、立入検査をした職員にけがはなかった。

ナッツ・リターン事件から4年。ナッツ・リターン事件関係の家族3人が密輸入の疑いで告発された。3人は、高級ブランド品を航空機部品と偽り国内に不正に持ち込んだ。密輸入は260回行われ、総額1500万円相当だ。

豊橋市教育委員会は、公立中学男性校長が勤務中に飲酒をしていた疑いがあると発表。20日教職員から連絡がり、酒気帯び運転の基準を超える呼気1Lあたり0.4mgのアルコールが検出された。校長のリュックから酒缶が出てきた。校長は容疑を否定していて、薬などを飲んでいたことが関係しているかもしれないと話している。

ロシア最新鋭のICBM「アバンガルド」の実戦配備に向けて発射実験が行なわれプーチン大統領自ら指揮を取った。アバンガルドは音速の20倍時速約2万5000kmで飛行出来て、核弾頭の搭載も可能。

ロットネスト島の近くで5歳の子どもを含む6人家族を乗せたクルーザーが炎上。火はエンジン部分から出火し、6人はライフジャケットを着用せず海に飛び込んだと言う。その後、救助され九死に一生を得た。

ホーム・アローンのケビン役で知られるマコーレー・カルキンさんが改名を発表。カルキンさんはミドルネームだったカーソンを変えようとインターネットで募集したところ投票によって「マコーレー・カルキン」が選ばれ、フルネームが「マコーレー・マコーレー・カルキン・カルキン」になった。日本だとミドルネームを設けることが戸籍法上無理で、社会的に通称として定着している必要があると言う。

キーワード
年末寒波
日本航空
全日空
魚沼市(新潟)
札幌市(北海道)
秋田市(秋田)
日本海
函館市(北海道)
暴風雪警報
富山県
池ノ平山
東京株式市場
ニューヨーク証券取引所
ダウ平均株価
米中貿易摩擦
利上げ
マティス国防長官
トランプ
日産
国際開発センター
サウジアラビア通貨庁のHP
サウジ通貨庁
日産のHP
レバノン
リレーアタック
東大阪市(大阪)
登米市(宮城)
三陸道
EEZ
菅義偉官房長官
中国外務省
華春螢報道官
水産庁のHP
北京(中国)
中間水域
ペンニーシ(イタリア)
ザッフェラーナエトネア(イタリア)
シチリア島
エトナ山
地震
ナッツリターン
大韓航空
金浦(韓国)
豊橋市教育委員会
アバンガルド
プーチン大統領
ロシア軍
オレンブルク(ロシア)
モスクワ(ロシア)
カムチャツカ半島
オーストラリア
ロットネスト島
ホーム・アローン
ケビン
マコーレー・カルキン
ツイッター
高島総合法律事務所

林修のことば検定 (バラエティ/情報)
06:45~

ことば検定「語彙」編/「漢字」編が増刷決定。全国の書店・インターネットで販売中。

13の植民地が独立を宣言した7月4日は「アメリカ独立記念日」。アメリカの国旗の13本の赤と白の横縞は独立した時の13の州を表している。そこで今日のことば検定は「縞模様の『縞』の語源は?」。青「締まる」、赤「しわ」、緑「島」。

キーワード
「語彙」編
〈漢字〉編
アメリカ独立記念日

林修のことば検定 (バラエティ/情報)
06:48~

「縞模様の『縞』の語源は?」。青「締まる」、赤「しわ」、緑「島」。「縞」と言う言葉は南蛮貿易に由来。当時南の島から入ってきた織物には縞模様のものが多く、珍しい舶来品として人気があった。それらは「島もの」と呼ばれ、模様を「島」と言うようになり後に「縞」と言う字が当てたのが語源。正解は緑「島」。

依田司のいっ天予報 (ニュース)
06:51~

群馬・みなかみ町から中継。強烈寒波の影響を受け一晩で30cm程の雪が降り積もり、先程から除雪車が入って道路の雪かきが行なわれていた。

六本木ヒルズの中継映像が流れ、PM2.5の情報、おでかけ服装、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
寒波
みなかみ町(群馬)
大雪
PM2.5

7時のニュースまとめ (ニュース)
06:53~

年末寒波が日本列島を直撃し、秋田市では28.5mの風が観測されていて、由利本荘市では屋根も飛ばされている。交通機関でも函館空港で除雪作業のため欠航が発生していて、JALでは国内線33便が決行した。北海道でもニセコ町ではホワイトアウトのようになり、喜茂別町では66cmの積雪を記録していた。関越道や上信越道ではチェーン規制などが行われていた。

約2メートルに近づくだけでドアのロックを解除できる便利さとセキュリティを兼ね備えたスマートキーの車を狙う新たな手口「リレーアタック」と見られる被害が広がっている。東大阪市の住宅で高級セダンが狙われた。玄関に不審な人物が現れる。電気コードのようなものを手にしている。スマートキーシステムは鍵が発する微弱な電波に反応しロックを解除するシステム。 1人が車から離れた場所にある、鍵の電波を特殊な装置で受信し、車の近くの窃盗役に中継する。車が本当のキーと誤認し、ロックが解除されエンジンがかかる。電波を中継することからリレーアタックと呼ばれる。防犯カメラの映像では、怪しい人物が両手を上げた瞬間ハザードランプが点滅し、ロックが解除された。車の反対にはもう一人の人物が居たと思われる。

関東の群馬県みなかみ町でも現在46cmの雪が降っていたが、これからも雪が降るとみられることからでカップラーメンやレトルト食品などを買いだめする人が多くなっているといい、一方で雪が降ったことで雪不足に悩むスキー場には恵みの雪となっていた。

魚沼市の越後須原駅前では、除雪作業によって車もゆっくりと走れるようになったが、ガソリンスタンドでも手作業での除雪が行われていたが、明日の朝にかけて80cmほどの雪が予想されていて注意が必要となっている。

被害にあった男性は当時車の鍵を家の中においていた。壁の外から電波を拾われた模様。犯行はわずか10秒ほどだった。通行人が気づき、盗まれずに済んだという。対策としてはキーからの電波を遮断するという方法があるとのこと。金属製の缶にキーを入れ蓋をしめると電波を遮断できる。インターネットでリレーアタック防止のキーケースを購入できる。現在ほとんどの新車がスマートキーを採用しているが、メーカーも有効な対策を見いだせていない。スタジオでは出演者らが、「便利があればリスクがある、対策を考えてほしい」等とコメントした。大阪市内では他にも同様の犯行が見つかっており、警察は同一犯と見て捜査しているとのこと。

天気図日本海~黄海にかけて雪雲が列島に流れ込んでいる状態となっていて、寒気が強いことで平地も雪にする力を持つ寒気が流れ込んでいる。北海道~中国地方の日本海側だけでなく、仙台や広島市など太平洋側でも雪が降っている。さらに最大瞬間風速も最大26.6mとなっていて、東海道新幹線では雪のため速度を落としたことで京都~名古屋間で遅れが発生していて、空の便でも東北を出発する便で日本空港で1便・全日空で4便が欠航していて、伊丹空港などにも影響する可能性がある。さらに東海地方や四国まで雪の影響があると見られ、名神高速などで通行止めのおそれがあるが、関東でもアクアラインが強風で通行止めになる可能性がある。さらに、雪は30日まで続くと見られ、ホワイトアウトなどへの警戒も必要となっている。

中国から輸入している豚の餌の大豆かすが高騰しているため、日本の養豚農家が悲鳴をあげており、豚肉の値段があがる恐れがある。千葉の畜産農家に取材した。豚の餌はトウモロコシや大豆かすを使用している。日本の大豆かすは輸入量の四割が中国からとなっている。 中国経済に詳しい専門家は今年10月に大豆かすなどを製造する工場で大豆が不足していて倉庫が空っぽだったという。背景には米中貿易戦争があるという。25%の関税を中国が米国に対抗してかけたが、大豆などを輸入に依存し、大豆輸入の三割がアメリカからだったため、中国自信がこまってしまったとのこと。中国では、大豆かすが減った影響で、豚の生産が減り、輸入を増やす可能性があり、豚肉の争奪戦が始まりそうだという。 影響は数年に及ぶ可能性もある。スタジオでは出演者らが「米中貿易戦争に日本は巻き込まれつつある」等とコメントした。アメリカのブルームバーグ通信はアメリカと中国の貿易協議が来月北京で開かれると伝えている。

キーワード
年末寒波
みんながカメラマン
JAL
ホワイトアウト
暴風雪警報
大雪警報
関越道
上信越道
チェーン規制
雪囲い
魚沼市(新潟)
酒田市(山形)
秋田市(秋田)
由利本荘市(秋田)
ニセコ町(北海道)
喜茂別町(北海道)
日本列島
日本海
東大阪市(大阪)
カップラーメン
みなかみ町(群馬)
越後須原駅
帰省ラッシュ
プロテクタ
東海道新幹線
日本航空
全日空
東海北陸道
名神高速
瀬戸大橋
しまなみ海道
アクアライン
大阪市(大阪)
仙台(宮城)
広島(広島)
静岡県
和歌山県
兵庫県
岡山県
黄海
石廊崎
紀伊半島
柴畜産
愛知大学
ブルームバーグ通信
トウモロコシ
大豆
豚肉
銚子市(千葉)
北京(中国)

熱戦 まとめ グッド!スポーツ (バラエティ/情報)
07:16~

100人に2018年「グッと」きたスポーツ名場面を投票。最年少記録を打ち立てた張本智和や、16歳の紀平梨花など10代が名を連ねた。3位に入ったのが、メジャーでも二刀流旋風を巻き起こしたエンゼルス・大谷翔平の活躍で、日本人メジャー1年目での最多記録となる22本のHRは今も人々の印象に強く残っていた。さらに、メジャー公式サイトが発表した「今季見る者を驚かせたプレー10選」にも選ばれ、大谷の走攻守すべて絶賛された。2位はテニスの全米OP女子シングルスの決勝。大坂なおみは四大大会シングルス優勝という歴史的快挙を成し遂げた。プレー以外にも人々の心を掴んだのは、なおみ節。大坂の来年の目標は「もっと日本語をしゃべること」だそう。

街の人が選ぶスポーツ名場面 第1位は?

キーワード
平昌五輪
グランドファイナル
パンパシ水泳
張本智和
紀平梨花
エンゼルス
大谷翔平
MLB.com
レッドソックス
ブラッドリー
全米OP
大坂なおみ
セリーナ・ウィリアムズ
巣鴨(東京)
渋谷(東京)

熱戦 まとめ グッド!スポーツ (バラエティ/情報)
07:23~

1位はサッカーロシアW杯。初のベスト8進出をかけたベルギー戦で乾が得点を奪った無回転シュートが特にグッときたと言う意見が多かった。W杯の活躍により地元の市民栄誉賞を受賞した乾は市に100万円を寄付。その寄付金で乾の母校のサッカーゴールが新しくなった。

平野は平昌五輪のスピードスケート女子500mで優勝した小平奈緒選手の健闘をたたえあうイ・サンファ選手の姿にグッときたと言う。川合がグッときたシーンは大谷翔平選手の1号HRで、ベンチでサイレントトリートメントされた時は「可愛かった」と話す。

キーワード
ロシアW杯
大迫
新橋(東京)
銀座(東京)
平昌五輪
小平奈緒選手
イ・サンファ
大谷翔平
サイレントトリートメント

林修の金曜旬語録 (バラエティ/情報)
07:26~

今回は25回の放送から名場面集を紹介。宮沢賢治の「雨ニモマケズ」は元々宮沢賢治の死後見つかったメモ帳が元となっていて、ここでは「モ」が小さかったことから元は「雨ニマケズ」と書かれていたと林さんは推測していた。

花見を解説する回では平安神宮では六盛スフレ・カフェコーナー茶庭の「バニラスフレ」を食べると話していた。ここは京料理 六盛というカフェのスフレとなっていて、器からはみ出る姿が特徴となっていた。メレンゲ入りのスフレを焼くことで外は盛り上がるが内側はとろとろとなっていて、ソースとまぜていただくと美味しくなっていて「善は急げ スフレは尚急げ」と述べていた。

立春についての話をする際には、鶯合せというウグイスの鳴き声をマネして美しさを競う遊びが紹介された。草薙さんと新井さんが勝負をしたのだが、ホーホケキョという鳴き声を2人とも勘違いしてしまった。

銀杏についての話の際には森鴎外が絶賛した作家は誰かという問題が出されたが、正解は樋口一葉で福田さんは正解するとガッツポーズ。しかし、大阪大学歯学部の合格電報についての紹介の際には3択で「オヤシラズヌク」を選び、大阪大学では親知らずを抜く実習が行われていたことを語ったものの、正解は乳歯と入試をかけた「ニュウシハエル」で福田さんは間違えてしまった。

草薙さんは文豪にまつわる問題を聞かれると、三鷹の文豪・太宰治を夏目漱石と答え、泉鏡花のペンネームの1つ・畠芋之助本来の名前も夏目漱石と回答していた。一方で「月が綺麗ですね」と翻訳を行った人物については「夏目漱石」と正答し、英語の原文も「I love you」であると正答していた。

林修の金曜旬語録からクイズ「今年 最も多く登場した作家は?」青・夏目漱石 赤・森鴎外 緑・正岡子規の中から選択。

キーワード
宮沢賢治
雨ニモマケズ
バニラスフレ
鶯合せ
ウグイス
立春
森鴎外
樋口一葉
夏目漱石
太宰治
泉鏡花
正岡子規
三鷹(東京)

林修の金曜旬語録 (バラエティ/情報)
07:37~

問題 林修の金曜旬語録に「今年 最も多く登場した作家は?」青・夏目漱石 赤・森鴎外 緑・正岡子規の中から選択。正解は夏目漱石で25回の放送で7回登場していて、紹介した作家は計27名となっていた。

キーワード
夏目漱石
森鴎外
正岡子規

依田司のお天気検定 (ニュース)
07:38~

「寒波と寒気の違いは?」。青「降雪量」、赤「滞在期間」、緑「上空の気温」。加湿機能付きセラミックヒーターかIH調理器に応募可能。

キーワード
みなかみ町(群馬)
加湿機能付きセラミックヒーター
IH調理器

依田司のお天気検定 (ニュース)
07:41~

群馬・みなかみ町から中継。強烈寒波の影響により吹雪いており、30m先が真っ白で見えないような雪の降り方。チェーンを装着していないと車が立ち往生するような場所が全国でみられると言う。

全国の天気予報を伝えた。

「寒波と寒気の違いは?」。青「降雪量」、赤「滞在期間」、緑「上空の気温」。正解は赤「滞在期間」。寒気は1~2日と短期間で、3日以上滞在すると寒波という呼び方になる。

現在の時刻を伝えた。

キーワード
寒波
みなかみ町(群馬)
大雪

ストライクニュースまとめ (ニュース)
07:45~

桐谷美玲と三浦翔平の結婚など今年も様々なスクープが報じられた。スポーツ報知が一番のスクープとして挙げたのは、ベッキーと片岡コーチの真剣交際。巨人とスポーツ報知が同じグループ会社だからこその苦労もあったと言う。来年スポーツ報知が狙うスクープは「アイドルグループAのOGの方たちの結婚」。

サンケイスポーツが今年4月にスクープしたのが、真野恵里菜と柴崎岳の結婚。このスクープは撮影で真野がラブシーンを「結婚する予定がある」と言う理由で断ったことがきっかけだと言う。

キーワード
スポーツ報知
桐谷美玲
三浦翔平
サンケイスポーツ
玉木宏
木南晴夏
宇多田ヒカル
日刊スポーツ
ベッキー
片岡コーチ
巨人
真野恵里菜
柴崎岳

ストライクニュースまとめ (ニュース)
07:50~

テレビ朝日開局60周年記念 超豪華!! 最初で最後の大同窓会!8時だJの番組宣伝。

サンケイスポーツが2019年に狙うスクープは「人気男性アーティストとマルチタレントの熱愛」で、イニシャルは言えないが意外な組み合わせだそうで年齢は20代~30代台と話す。

スポーツニッポンが今年報じたイチオシのスクープはビートたけしの事務所独立騒動で、選んだ理由として「これほど長く続いているニュースというのも最近の芸能ニュースではなかった」と話している。

スポーツニッポンが2019年狙うスクープは「今年結婚した人気芸能人カップルの離婚危機」で、あることが原因で夫婦喧嘩をして仲が悪くなっているそう。

池上彰のニュース大辞典

キーワード
サンケイスポーツ
スポーツニッポン
ビートたけし
スポニチ

池上彰のニュース大辞典 (バラエティ/情報)
07:56~

三菱東京UFJ銀行と三井住友銀行はATMを共通化する。そこで、きょうのキーワードは「ATM共通化」。ATMの共通化は来年前半にも実施され、対象は駅前・商業施設など全国約2300ヵ所となる。メガバンク同士では初の試みで、将来的にはすべてのATMの共通化も検討されている。ATMの維持・管理費は1台で年間数百万円で、共通化はコスト削減のためでもある。共通化に伴い500~600のATM拠点を廃止し、年間数十億円の経費削減が見込める。今後はキャッシュレス決済などが増えていくとみられ、ATMの使用頻度も減る。

キーワード
三菱東京UFJ銀行
三井住友銀行

エンディング (その他)
07:59~

「雪と寒さが大変だ」と羽鳥が話すと、車を運転をする坪井は「チェーンを持っていない」と話し、川合もチェーンは未装着で雪が降ったらタクシーなどを使用し、フロントガラスに雪が積もったら「お湯をかける」と話した。

スポット

グルメ

京料理 六盛
六盛スフレ・カフェコーナー茶庭

スクール/教育

福岡第一
岐阜女子
大阪大学 歯学部

レジャー/交通

函館空港
東京
伊丹空港
羽田空港
としまえん
名古屋
京都
八女福島仏壇
中部空港
筑紫野IC
ノルン水上スキー場

不動産

六本木ヒルズ

宗教

平安神宮
知恩院

情報/通信

TBS
日本ユニシス

政治/経済/地方自治体

防衛省
総理官邸
水産庁
豊橋市役所
国立国会図書館

旅行

民宿 浦新

流通

松屋銀座
サンモール水上店

趣味/スポーツ

武蔵野の森総合スポーツプラザ

金融/保険

東京証券取引所
東証
  1. 前回の放送
  2. 12月28日 放送
  3. 次回の放送