グッド!モーニング 2018年11月15日放送回

放送日 2018年11月15日(木) 4:55~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
04:55~

オープニングの挨拶。

松任谷由実「Good!Morning」が流れた。

ボージョレ・ヌーボーがきょう午前0時に解禁された。日本は主要国の中で最も早く解禁時刻を迎えた。今年は歴史に刻まれるくらいの良い出来栄えとのこと。

全国の天気を伝えた。朝晩の気温差があるので服装などで調整するよう呼びかけた。

陸自が迫撃砲を誤射 車破損

キーワード
Good!Morning
松任谷由実
ボージョレ・ヌーボー
品川区(東京)
渋谷(東京)
陸自

ニュースまとめ (ニュース)
04:59~

きのう午後1時20分ごろ、滋賀・饗庭野演習場の陸上自衛隊の訓練中に迫撃砲が近くの国道脇に誤着弾。一般車両に被害が及んだ。砲弾は直接車にはあたらず、アスファルトの破片が飛んできたとのこと。車の男性にけがはなかった。迫撃砲は車両から約40m離れた場所に着弾したとみられる。陸上自衛隊は、隊員が目標地点を誤入力した可能性が高いとみて原因を調査中。

きのうプーチン大統領と日露首脳会談を行なった安倍総理大臣は、平和条約について相当突っ込んだ議論をしたと述べた。歯舞・色丹の返還を明記した日ソ共同宣言を基礎とし、平和条約締結に向けた交渉を加速させることで一致したとのこと。一方でプーチン大統領は、北方領土を日本に返還してもアメリカ軍基地を置かないことを求めた。安倍総理は年明けにロシアを訪問し、平和条約交渉を仕上げていく構え。

桜田五輪担当大臣はサイバーセキュリティの担当大臣を兼務しているが、きのうの衆院内閣委でパソコンを打たないと発言。野党から批判された。収支報告書に収入34件、支出6件の記載漏れがあった片山大臣も資質を問われた。今回片山大臣は大臣就任後3回目の訂正。二度とこういうことが起こらないようマネージメントに努めたいと述べた。

46歳の男ら8人は金融庁に登録せず、72歳の女性ら9人から投資名目で現金を集めるなどした疑いで逮捕された。男らはSENERという会社で「最大で月に20%の配当がある」として約6000人から83億円相当を集めたとみられる。そのうち現金は約5億円で、残りはビットコイン。警視庁は詐欺での立件を視野に捜査を進める方針。

悪質タックル問題で日大アメフト部前監督は常務理事を辞任、日大職員を懲戒解雇された。前監督は解雇を不服として日大に対し、解雇無効を求める裁判を起こしていた。きょう東京地裁で第1回口頭弁論が行われる予定。

キーワード
陸自
饗庭野演習場
岩屋毅防衛大臣
高島市(滋賀)
北方領土
日露首脳会談
安倍総理大臣
プーチン大統領
平和条約
日ソ共同宣言
シンガポール
桜田大臣
今井雅人衆院議員
片山大臣
衆院内閣委
SENER
ビットコイン
警視庁
金融庁
新宿区(東京)
板橋区(東京)
悪質タックル
日本大学
関西学院大学
東京地裁

ゴーゴーほし占い (バラエティ/情報)
05:08~

ゴーゴーほし占いの結果発表。

エンタメまとめ (ニュース)
05:11~

「ブロスタ」発表イベントに新米ユーチューバーのカジサックこと梶原雄太が参加した。イベントでゲーム実況に初挑戦した梶原は自己採点で「30点」と評価した。(情報提供:サンケイスポーツ)

キーワード
サンケイスポーツ
カジサック
ブロスタ
ユーチューバー

スポーツまとめ (ニュース)
05:18~

日米野球第5戦、日本とMLBオールスターチームの試合。7回、甲斐拓也がタイムリーで同点に追いつく。8回で勝ち越しに成功し、9回には甲斐キャノンも飛び出した。日本は6-5で逆転勝利。

キーワード
ナゴヤドーム
日米野球
甲斐拓也
松井裕樹
川口能活

トピックまとめ (バラエティ/情報)
05:23~

ローソンストア100の100円おせちは、去年約87万個を販売し、今年は28種類が登場する。セブンイレブンの和のおせちとごちそうオードブル、ファミリーマートの八百彦本店 和洋三段重を紹介。

キーワード
ローソン
100円おせち
セブンイレブン
ファミリーマート
和のおせち
ごちそうオードブル
八百彦本店 和洋三段重
厚焼きたまご
塩数の子

天気まとめ 気show予報 (ニュース)
05:37~

首都圏の鉄道は各線とも平常運転。

第3オープニング (その他)
06:00~

オープニングの挨拶。

松任谷由実「Good!Morning」が流れた。

キーワード
Good!Morning
松任谷由実
  1. 前回の放送
  2. 11月15日 放送
  3. 次回の放送