グッド!モーニング 2018年10月19日放送回

放送日 2018年10月19日(金) 4:55~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
04:55~

オープニング映像。

イクメンオブ・ザ・イヤーの表彰式が行われ、新米パパのりゅうちぇるさんが受賞し、妻が辛い時は自分も辛いと思いやれるパパがイクメンじゃないかと持論を展開した。杉浦太陽さんは妻の辻希美さんが4人目を出産予定ということで、子供の数だけ育児や家事が増えていくから、一番大事なのは妻の機嫌だと話した。

テーマ曲:松任谷由実/Good!Morning

全国の天気予報を伝えた。

NEXT片山大臣“口利き”疑惑否定元秘書も語る。

キーワード
Good!Morning
松任谷由実
イクメンオブ ザ イヤー
りゅうちぇる
ぺこ
杉浦太陽
辻希美
千代田区(東京)
渋谷(東京)

ニュースまとめ (ニュース)
04:59~

きのう午後7時半頃、埼玉県和光市のマンションで夫婦2人が倒れていると夫婦の娘から通報があった。2人は血を流して倒れていて、男性は現場で死亡が確認された。女性は会話できる状態だったが重症だ。現場付近ではきのう午後7時半頃刃物を持った男が出歩いているとの目撃情報もあった。現在夫婦の孫である男子中学生と連絡が取れず、警察は何らかの事情を知っているとみて捜査している。

週刊文春は2015年に製造業を営むX氏が税務調査で片山氏の元秘書に100万円を振り込み口利きを依頼し、片山氏が国税庁関係者に電話をかけたと報じた。また片山氏はX氏に「うまくいったら100万円なんて決して高いものじゃない」と話したという。しかし片山氏はきのうの会見で報道を完全否定した。片山大臣の事務所もX氏が議員会館に来た事実は認めたが、すでに退職していた元秘書を税理士として紹介していて、100万円振り込みについては元秘書が税理士として受け取り、大臣に渡った事実はないとしている。

きのう北日本を中心に今季一番の冷え込みとなり、北海道北見市では最低気温がマイナス0.2℃となった。今季全国で一番の冷え込みとなったのは北海道標茶町で、マイナス3.9℃だった。岩手県藪川では最低気温マイナス2.9℃を観測し、全国48地点で冬日を観測した。今日も北日本を中心に11月並みの寒さになるところもある。

キーワード
和光市(埼玉)
片山さつき地方創生大臣
週刊文春
国税庁
港区(東京)
那須高原
北秋田市(秋田)
北見市(北海道)
盛岡市(岩手)
岩洞湖
豊洲市場

エンタメまとめ (ニュース)
05:11~

きのう、都内で開催された、「10月18日は「冷凍食品の日」~ココロにおいしい、冷凍食品~PRイベント」に、安めぐみと、洋食料理家・冷凍食品アンバサダーの三國清三が出席した。安めぐみは、東貴博との間に3歳の娘を持つママとして、冷凍食品を使った料理に挑戦。娘が今年、幼稚園に入って、育児に追われているそうで、「冷凍食品は時短にもなるし、栄養があるので助かっています」と明かした。また、先日も夫婦で娘の運動会に参加するなど、家庭は円満のようで、報道陣から「二人目のご予定は?」と聞かれると、「考えなくてはいけないですよね。主人の方が欲しいみたいです」と、真剣な表情で話した。(スポーツ報知)

おとといコンサートを突然中止した沢田研二さんが中止の理由を9000と聞いていたのに7000人しか集客できなかったからだと自身で語り、謝罪した。中止になったコンサートは振替公演を行う予定で、来年5月までに会場を探したいとしている。

ミュージックステーションの新しいサブMCのお披露目会見が昨日行われた。新たに就任したのは並木万里菜アナウンサーで今夜の放送から出演となる。会見ではタモリさんに「向上心はいらない、反省はしなくていい」と独特のアドバイスを受けたと明かした。

あさって放送の「ナニコレ珍百景」は長崎県の離島の廃村に移住して留学生を受け入れてクラス家族や、福井県鯖江市に住む高速で走る平均年齢95歳の4兄弟など知られざる驚きの田舎風景をお届け。更に京都鴨川に奇跡的なバランスで積まれた謎の石など様々な珍百景も登場。

キーワード
安めぐみ
三國清三
スポーツ報知
冷凍食品の日
10月18日は「冷凍食品の日」~ココロにおいしい、冷凍食品~PRイベント
東貴博
沢田研二
さいたまスーパーアリーナ
ミュージックステーション
並木万里菜
タモリ
スポーツニッポン
横浜市(神奈川)
長崎県
鯖江市(福井)
京都府
鴨川

朝刊まとめ (ニュース)
05:15~

西五反田の旅館跡地を巡る地面師事件で、服役中の65歳の元会社員の男が計画を立てたとみられる事が明らかになった。男は積水ハウスとの契約の半年ほど前に旅館跡地に目をつけ、グループのメンバーを集めたという。都内の一等地でありながら手付かずになっていたことや所有者の女性が入退院を繰り返していたことなどから詐欺の標的に選んだとみられている。(毎日新聞)

カナダが個人で楽しむために使うマリファナを合法化した。大麻の販売、所有、使用が認められ、闇ルートに流れるマリファナを減らし犯罪組織に資金が流れるのを防いだり未成年の使用を防ぐ狙いがあるという。日本人は日本への持ち込みはもちろん、カナダで使用した場合でも処罰を受ける可能性がある。

キーワード
毎日新聞
地面師
詐欺
西五反田(東京)
品川区(東京)
マリファナ
カナダ
村田諒太
WBA
ロブ・ブラント
ラスベガス(アメリカ)
スポーツニッポン
ゴジラ

けさ知っておきたい!ニュースまとめ (ニュース)
06:27~

昨日は北日本を中心に、今シーズン一番の冷え込みとなり、全国927地点中、今シーズン最多となる48地点で、冬日を観測した。都内も冷え込み、コンビニ店では定番の「あったか商品」に、人気が集まっていた。アナウンサーの草薙和輝が、東京都豊島区の「ファミリーマート サンシャイン南店」で、リポートをした。おでんは、気温差を感じる今の時期に、売り上げが上がるという。ファミリーマートの、おでん開発担当の上村朋美さんが、「今年のファミリーマートのおでんは、つゆにこだわっています。焼津産のかつお節と、北海道産の昆布を使用して、非常に香りとコクを出したのが、ポイントです」と話した。今日はさらに冷え込み、11月並みの寒さとなっている所もある。昨日の岩手県盛岡市、熊本県、北海道北見市の映像が映った。

キーワード
ファミリーマート
豊島区(東京)
盛岡市(岩手)
熊本県
北見市(北海道)
焼津(静岡)
冬日
おでん
  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送
  3. 次回の放送