グッド!モーニング 2018年9月20日放送回

放送日 2018年9月20日(木) 4:55~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
04:55~

BGM:松任谷由実「Good!Morning」

このあとは警察官を殺害 容疑者は大学生の男

オープニング映像と出演者らのあいさつ。

テニスの「東レ パン パシフィック オープン」女子シングルス2回戦で大坂なおみ選手はチブルコバ選手をストレートで破り、ベスト8に進出。開場前には大坂選手を見るため多くの人々が集まった。前売り券は完売し、当日券の販売もないにもかかわらず、一部ファンの中にはキャンセルを願って待つ人も。最寄り駅を通る多摩モノレールでは車内一面に大坂選手を起用した広告が貼られている。

全国の天気予報を伝えた。

きのう大坂選手がベスト8を決めた相手について、チブルコバ選手は2014年の全豪オープンで準優勝を決めたことを訂正した。

キーワード
Good!Morning
松任谷由実
東レ パン パシフィック オープン
大坂なおみ選手
全豪オープン
チブルコバ選手
多摩モノレール
立川市(東京)
渋谷(東京)
大坂選手

ニュースまとめ (ニュース)
05:00~

きのう午前4時過ぎ、仙台・宮城野区で交番を訪ねてきたマスク姿の男に刃渡り約20cmの包丁で刺された巡査長が死亡。駆け付けた巡査部長が男に拳銃を発砲し、男も死亡。男は包丁とマシンガンのようなものを持ち、巡査部長に向かってきた。男は21歳大学生で、交番から650mほどの住宅地に住んでいた。容疑者は巡査長と同じ高校出身で約10年後輩だが、現状2人に面識なし。警察は容疑者の犯行動機について調べている。

きのうの南北首脳会談で両首脳は平壌共同宣言に署名。共同宣言には東倉里のミサイルエンジン実験場の公開廃棄や、寧辺の核施設を永久廃棄する用意があることなどが盛り込まれた。ただ、すでに作られている核兵器については一切触れず。核施設の廃棄はアメリカの出方次第ということに。このあと両首脳はマスゲームを観覧。きょう両首脳は民族の聖地とされる白頭山に登り、3日目の日程を終える予定。

米ポンペオ国務長官がきのう南北首脳会談を成功と歓迎し、米朝交渉の再開を呼びかける声明を発表。

テニスの「東レ パン パシフィック オープン」女子シングルス2回戦で大坂なおみ選手はチブルコバ選手を徹底してフォアハンドで攻め続け、2-0のストレート勝ち。ベスト8に進出した。試合後のインタビューでは、いまや全世界で「なおみ」として有名だが、大坂選手は「なおみちゃん」がいいなど述べていた。大坂選手の次の試合はあす開催。

自民党総裁選はきょう投開票をむかえる。安倍総理の再選が確実視される中、きのう両候補は都内でそれぞれ最後の訴えを行った。きょうの午後1時から国会議員の投票が行われ、その後開票された地方党員票とともに結果が示される。

今月6日の地震により止まっていた苫東厚真発電所1号機が2週間ぶりに再開。1号機は地震で損傷したボイラー管を交換し、試運転が行われていた。きのう再稼働したことで35万キロワットの電力がプラス。地震前の需要を上回る供給力が確保される。地震以降続いた節電要請も解除された。

キーワード
東北学院高校
宮城野区(宮城)
南北首脳会談
文在寅大統領
金正恩委員長
平壌共同宣言
東倉里
核兵器
平壌(北朝鮮)
寧辺(北朝鮮)
白頭山
ポンペオ国務長官
東レ パン パシフィック オープン
大坂なおみ
チブルコバ選手
自民党総裁選
自民党
安倍晋三総理大臣
石破元幹事長
秋葉原(東京)
渋谷(東京)
苫東厚真1号機
地震
節電
札幌(北海道)
厚真町(北海道)

ゴーゴーほし占い (バラエティ/情報)
05:07~

神野さち監修の星占いの結果を伝えた。

番組公式携帯サイトの告知。

このあとは岡田准一 「モントリオール」受賞の喜び

キーワード
神野さち
グッド!モーニング
岡田准一
モントリオール

エンタメまとめ (ニュース)
05:11~

柳楽優弥と新田真剣佑がW主演で刑事役を務めたマンダム「ギャッツビー」の新TV-CM「GATSBY COP スタート篇」が来月8日から全国放送される。

「GATSBY COP スタート篇」が放送された。

映画「散り椿」のシニア限定試写会に岡田准一さん、西島秀俊さん、木村大作監督が 登場。藩の不正や権力に立ち向かう姿勢を日本の美しさや四季折々の風景を取り込みながら描いている。モントリオールで「銀賞」にあたる、審査員特別賞を受賞した作品ということで、岡田准一さんと監督が喜びを語った。(デイリースポーツ)

プロ野球、ヤクルト対阪神戦の始球式に渡辺麻友さんが登場した。 ヤクルトのライアン小川投手を意識したフォームだったが、「頭が真っ白」と 初の始球式はツーバウンドだった。(スポーツニッポン)

元NMB48の渡辺美優紀さんが昨日、「ただいま~」と 誕生日ライブで2年ぶりの復帰を果たした。つんくさん作詞・作曲の新曲「WINTER LOVE〜私のYeah Yeah〜」やソロ・デビュー曲を披露した。(日刊スポーツ)

キーワード
GATSBY COP スタート篇
柳楽優弥
新田真剣佑
ギャッツビー
デイリースポーツ
散り椿
西島秀俊
岡田准一
木村大作監督
モントリオール
審査員特別賞
スポーツニッポン
渡辺麻友
ヤクルト
阪神
ライアン小川
日刊スポーツ
渡辺美優紀
渡辺美優紀「1st LIVE TOUR 2018 〜Milky Landだよね〜」
WINTER LOVE〜私のYeah Yeah〜
つんく

朝刊まとめ (ニュース)
05:14~

大坂なおみ選手が昨日凱旋試合で1勝を挙げた。「私の限界がどこにあるかわからない」などと「なおみ語録」も飛び出た。全米オープン優勝で日本テニス協会から報奨金800万円が支給されたという。過去最高額だという。(日刊スポーツ)

安倍氏 総裁選前日はアキバへ。支援者と批判者が入り乱れ、ピリピリしたムードの中、街頭演説に籠池夫妻も「参戦」した。(日刊スポーツ)

東京医大 女性が新学長へ イメージや信頼回復が狙いか(読売新聞)

キーワード
日刊スポーツ
大坂なおみ
アリーナ立川立飛
立川(東京)
全米オープン
日本テニス協会
安倍氏
籠池泰典氏
森友学園
秋葉原(東京)
読売新聞
東京医大

ニュースまとめ (ニュース)
05:26~

このあとは南北首脳「核施設廃棄の可能性」共同宣言に署名

天気まとめ 気show予報 (ニュース)
05:37~

このあとは石川佳純 浅田真央と感動の初対面&諸星和己 松本人志にクレーム

キーワード
浅田真央
石川佳純
松本人志
諸星和己

ANN (ニュース)
05:50~

このあとは仙台 交番襲撃 警察官に複数の傷

第3オープニング (その他)
06:00~

BGM:松任谷由実「Good!Morning」

キーワード
Good!Morning
松任谷由実

熱戦まとめ グッド!スポーツ (ニュース)
06:01~

このあとは大坂なおみ 日本凱旋で初試合

キーワード
大坂なおみ

熱戦まとめ グッド!スポーツ (ニュース)
06:06~

このあとは西武に「熱男」が登場!?

キーワード
西武

熱戦まとめ グッド!スポーツ (ニュース)
06:09~

このあとは秋雨前線が復活 非常に激しい雨も

知っておきたい! ニュースまとめ (ニュース)
06:26~

このあとは宮川選手の新所属先は?

キーワード
宮川選手

お天気検定 (ニュース)
07:40~

熊本市の中継映像を映し、全国の天気予報を伝えた。

正解は赤の観賞用が正解。万葉集に秋の観賞用だったことを歌う歌がある。

キーワード
熊本市(熊本)
万葉集

ストライク ニュース まとめ (ニュース)
07:50~

池上彰のニュース大辞典 ニュースを読み解くキーワードを解説。

キーワード
池上彰
  1. 前回の放送
  2. 9月20日 放送
  3. 次回の放送