グッド!モーニング 2018年6月28日放送回

放送日 2018年6月28日(木) 4:55~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
04:55~

BGM:松任谷由実「Good!Morning」

このあとは全日空機 緊急着陸 機内に「酸素マスク」も

松尾アナらによる挨拶。

FIFAクラブワールドカップ2018 日本vsポーランドが今夜行われる。ワルシャワのベテラン占い師に勝敗を予想してもらうと試合は互角の展開になると答えた。

東京・渋谷の現在の様子と東京・関東と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
Good!Morning
松任谷由実
全日空
FIFAクラブワールドカップUAE 2018
ワルシャワ(ポーランド)
渋谷(東京)
東京都

ニュースまとめ (ニュース)
05:00~

きのう午後7時17分 羽田空港を出発、鹿児島空港に向かう全日空629便機が午後8時半ごろ、客室の気圧低下を示す計器が作動し、機長の判断で酸素マスクが下ろされた。午後9時14分 旅客機は目的地を変更し関西空港に緊急着陸した。 乗客・乗員113人にけがはなし。去年の8月にも同様のトラブルが全日空の別の機体で起きており、この時は車輪の格納スペースにあるダクトが壊れていたことが原因とされた。全日空と国交省は今回の計器作動の原因を調べている。

きょう行われるサッカー ワールドカップでポーランドと対戦する日本代表の西野朗監督は会見で「ワールドカップに消化試合はありえない」「ポーランドを上回るスピリットをもって戦わなければならない」と語った。会見後、選手たちは会場となるボルゴグラードで前日練習を行った・ボルゴグラードではスタジアム近くで41℃を記録しており、ポーランド戦では暑さ対策が試合の鍵になりそうだ。この試合で日本は引き分け以上で自力での決勝トーナメント進出が決まる。

日本ゴルフツアー機構はプロアマ大会でゲストに非礼な振る舞いを働いたとして、片山晋呉選手に厳重注意を言い渡し制裁金も課すことになった。片山選手は会見を開き謝罪した。片山選手は先月行われたプロアマ大会でアマチュアの同伴者3人とプレーした際、同伴者に練習の承諾を求めるなどせずにパッティングの練習を始め不快感を与えたという。日本ゴルフ機構 青木功会長とジャパンゴルフツアー選手会 石川遼会長も同席し謝罪と反省の意を述べた。片山選手の活動復帰は現在未定。

富山市で元自衛官の男が警備員の男性を拳銃で撃った殺人未遂の疑いで現行犯逮捕された。男性はその後死亡した。容疑者の男はこの直前、おのやナイフなどの凶器を持って交番に押し入り警部補の男性に襲いかかり刃物で刺した。警部補はその後死亡、手のひらに拳銃で1発撃たれたあとがあった。事件当日、容疑者は飲食店でアルバイト中に店長から注意を受け、店長をにらみつつけ暴行したという。その後、アルバイトを抜け出し交番で犯行に及び、拳銃や刃物を所持したまま約20分間住宅街に身を潜めていたとみられる。容疑者は住人に目撃され逃走、その先に第2の現場となる小学校があった。現在容疑者は駆けつけた警官に撃たれ重体となっている。

有名ブロガーの男性をナイフで何度も刺し殺害した疑いで逮捕された事件で、容疑者の男の父が取材に応じ「謝っても謝りきれない」と胸中を語った。警察は容疑者宅を家宅捜索し、容疑者は調べに対し「インターネットでやり取りがあり恨んでいた」と話している。警察は押収したパソコンなどを解析し裏付けを進める方針。

キーワード
全日空
西野朗監督
片山晋呉選手
青木功会長
石川遼
日本ゴルフツアー機構
ボルゴグラード(ロシア)
ワールドカップ
富山市(富山)
殺人未遂
港区(東京)
日刊スポーツ
アフロ
時事
石川遼会長

ゴーゴーほし占い (バラエティ/情報)
05:08~

神野さち監修の星占いの結果を伝えた。

番組公式携帯サイトの告知。

このあとは樽美酒研二 「芸能界最速」投球

キーワード
神野さち
グッド!モーニング
樽美酒研二

エンタメまとめ (ニュース)
05:12~

金爆・樽美酒研二が西武・オリックス戦での始球式で135キロの豪速球を投げた。ジェネレーションズのメンディーが記録した133キロを更新し芸能界最速となった(デイリースポーツ)。

きのう六本木ヒルズアリーナで行われた映画「ジュラシック・ワールド/炎の王国」ジャパンプレミアに玉木宏が登場した。結婚報道後初登場となる玉木にファンから祝福の声があがり、玉木は笑顔で応えた(サンケイスポーツ)。

キーワード
樽美酒研二
西武
オリックス
デイリースポーツ
玉木宏
サンケイスポーツ
村上信五
渋谷すばる
関ジャニ∞
平祐奈
長友佑都
ジュラシック・ワールド/炎の王国
六本木ヒルズアリーナ

朝刊まとめ (ニュース)
05:15~

W杯で日本代表は日本時間のきょう午後11時からポーランドと対戦するが、株式市場でアメリカと中国の貿易摩擦が広がる中、日本が下馬評を覆してコロンビアに勝利すると、日経平均株価は大きく反発していて、専門家には最大5000億円の経済効果があるという意見もある。また、西野監督が2014年に出した本「勝利のルーティーン」も8000部の増刷となった。(サンケイスポーツ)

中朝・米朝と続き、米ロ首脳会談が開催される予定となった。プーチン大統領はアメリカのボルトン大統領補佐官とモスクワで2時間の会談を行い、ここでは米ロ首脳会談を第3国で開くことで同意していて、フィンランドなどが開催地の候補となっている。また、米ロの関係はクリミア編入以降冷え込んでいる。(毎日新聞)

東京都の受動喫煙防止条例がきのう都議会で可決・成立となった。ここでは店の規模にかかわらず従業員を雇っていれば禁煙になるとしていることから、都内の84%の飲食店が規制の対象になる。(読売新聞)

W杯ではマラドーナ氏がアルゼンチンの劇的勝利を観戦したことで興奮してしまい貧血となった。助けを借りて医務室に向かうと試合後にはインスタグラムで入院していないことを伝えている。また、興奮状態が続くと脱水状態になり血栓ができやすくなってしまうと注意が呼び掛けられた。(スポーツニッポン)

キーワード
サンケイスポーツ
トランプ大統領
プーチン大統領
毎日新聞
米ロ首脳会談
読売新聞
マラドーナ氏
スポーツニッポン
W杯
貿易摩擦
日経平均株価
アメリカ
中国
西野監督
勝利のルーティーン
ボルトン大統領補佐官
クリミア編入
モスクワ(ロシア)
フィンランド
受動喫煙
2018 FIFAワールドカップ
東京都
インスタグラム
貧血
脱水状態

スポーツまとめ (ニュース)
05:18~

W敗では敗退の可能性を残したドイツが韓国と戦い、前半を0-0で終える。一方スウェーデンはグループ首位のメキシコから大量得点を獲得して勝利を決定づけていたのに対して、引き分けでも敗退となるドイツも攻撃重視の形を取るが、韓国のキーパーのチョ・ヒョヌに阻まれる。その後もゴールを決められないまま韓国のキム・ヨングォンのゴールを許してしまい、ドイツはキーパーのノイアーを前線に送ってまで攻め込んだが、この隙きに韓国にもう1点を追加されて史上初のグループステージ敗退となった。また、この敗北で3大会連続で前回王者がグループステージで敗退する形となった。

ブラジルはセルビア戦を引き分け以上で決勝トーナメントに進める場面だったが、前半36分にパウリーニョがゴールを決め、その後もブラジルは点をあげたことで2-0で勝利してグループ1位での決勝トーナメント進出となり、ブラジルはドイツを破ったメキシコとの対戦となった。

キーワード
ロシアW杯
2018 FIFA ワールドカップ
チョ・ヒョヌ
キム・ヨングォン
ノイアー
パウリーニョ選手
カザンアリーナ

第2オープニング (その他)
05:25~

愛知県豊川市でアスパラガスの出荷が最盛期を迎えている。アスパラガスは今が旬、今年は春先の気温が高かったことから例年よりも実が太くやわらかいという。

きょうのソラをライブは「いまの風の様子は?」。選択肢は穏やか・かなり強い・少し強いの3つ。

キーワード
アスパラガス
豊川市(愛知)

ニュースまとめ (ニュース)
05:26~

きのう午後7時17分 羽田空港を出発、鹿児島空港に向かう全日空629便機が午後8時半ごろ、客室の気圧低下を示す計器が作動し、機長の判断で酸素マスクが下ろされた。午後9 時14分 旅客機は目的地を変更し関西空港に緊急着陸した。 乗客・乗員113人にけがはなし。去年の8月にも同様のトラブルが全日空の別の機体で起きており、この時は車輪の格納スペースにあるダクトが壊れていたことが原因とされた。全日空と国交省は今回の計器作動の原因を調べている。

このあとは決勝T進出へ向け 西野監督が決意

キーワード
全日空
西野監督

ニュースまとめ (ニュース)
05:29~

きのうの党首討論では、枝野幸男代表が「安倍政権の問題点を7つ列挙する」と答弁も求めず6分ほど主張を続けた。これに対して安倍総理は「本当に歴史的な使命が終わってしまった」などと批判。一方、片山虎之助共同代表は党首討論のあり方について「この制度を本気で育てるならそのあり方、決め方、時間そのほか本気で考えないと」と苦言を呈した。

JAXAはきのう午前9時35分に、「はやぶさ2」が「リュウグウ」の上空20キロに到着したことを発表した。「はやぶさ2」は2014年12月に打ち上げられ、約3年半かけ地球から3億キロ離れた「リュウグウ」を目指していた。今後は「リュウグウ」の形や地質などを分析し、早ければ9月にも着陸して石などを採取する予定。「リュウグウ」は直径約900メートルの小さな惑星で、46億年前の水や生命のもととなる有機物が残っている可能性がある。

きょう行われるサッカー ワールドカップでポーランドと対戦する日本代表の西野朗監督は会見で「ワールドカップに消化試合はありえない」「ポーランドを上回るスピリットをもって戦わなければならない」と語った。会見後、選手たちは会場となるボルゴグラードで前日練習を行った・ボルゴグラードではスタジアム近くで41℃を記録しており、ポーランド戦では暑さ対策が試合の鍵になりそうだ。この試合で日本は引き分け以上で自力での決勝トーナメント進出が決まる。

おととい富山市で元自衛官の男が小学校の前で警備員の男性を拳銃で撃った殺人未遂の疑いで現行犯逮捕された。男性はその後死亡した。容疑者の男はこの直前、おのやナイフなどの凶器を持って交番に押し入り警部補の男性に襲いかかり刃物で刺した。警部補はその後死亡、手のひらに拳銃で1発撃たれたあとがあった。事件当日、容疑者は飲食店でアルバイト中に店長から注意を受け、店長をにらみつつけ暴行したという。その後、アルバイト先を抜け出し交番で犯行に及び、拳銃や刃物を所持したまま約20分間住宅街に身を潜めていたとみられる。容疑者は住人に目撃され逃走、その先に第2の現場となる小学校があった。現在容疑者は駆けつけた警官に撃たれ重体となっている。

きのう午後、京都市西京区で「道路から水が吹き上がっている」と通報があった。市の水道局によると、道路に埋め込まれた消火栓が破損し水が噴き出したという。水は1時間に渡って噴き出し、浸水被害を受けた住宅もある。修理のため周辺の約50世帯が断水となった。

キーワード
西野朗監督
枝野幸男代表
安倍晋三総理大臣
片山虎之助共同代表
党首討論
安倍政権
吉川真
JAXA
はやぶさ2
リュウグウ
ボルゴグラード(ロシア)
ワールドカップ
ヴォルゴグラード・アリーナ
富山市(富山)
殺人未遂
相模原市(神奈川)
京都市
西京区(京都)

天気まとめ 気show予報 (ニュース)
05:37~

このあとは玉木宏結婚報道後初の公の場&樽美酒研二 驚きの豪速球

キーワード
ネーブルパーク
玉木宏
樽美酒研二

ANN (ニュース)
05:50~

このあとは北朝鮮 米朝会談後も制裁逃れか

キーワード
全日空
米朝会談

第3オープニング (その他)
06:00~

BGM:松任谷由実「Good!Morning」

このあとは負ければ敗退もブラジルどうなった?

キーワード
Good!Morning
松任谷由実
ロシアW杯

熱戦まとめ グッド!スポーツ (ニュース)
06:04~

このあとはきょうポーランド戦 先発6人変更?

キーワード
パウリーニョ
チアゴ・シウバ
ロシアW杯

熱戦まとめ グッド!スポーツ (ニュース)
06:09~

このあとはムシ暑さ&強風 きょうも続く!?

キーワード
ロシアW杯
長友佑都
ロッテ
楽天
日本ハム
ソフトバンク
西武
オリックス
ヤクルト
中日
DeNA
阪神
広島
巨人

知っておきたい! ニュースまとめ (ニュース)
06:26~

このあとは犯行直前 バイト先で店長暴行

ちょっと得する! ワールドカップ情報 (バラエティ/情報)
07:53~

池上彰のニュース大辞典 ニュースを読み解くキーワードを解説。

キーワード
池上彰
  1. 前回の放送
  2. 6月28日 放送
  3. 次回の放送