グッド!モーニング 2017年12月28日放送回

放送日 2017年12月28日(木) 4:55~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
04:55~

オープニング映像と、松尾由美子アナら出演者による挨拶。

番組テーマ曲:「Good morning」ケツメイシ

現在の渋谷の様子、全国の天気予報を伝えた。

大阪・通天閣で「干支の引継ぎ式」が行われた。今年の酉年と来年の戌年にちなみ、本物の鶏と犬をゲストが連れて引き合わせた。犬を抱えての口上は、たこやきレインボー・堀くるみさんらが担当した。

通天閣で行われた「干支の引継ぎ式」について解説。用意された本物の犬は、たこやきレインボー・堀くるみさんら2人の愛犬だったと紹介した。

このあとは貴乃花親方 きょう処分へ

キーワード
Good morning
ケツメイシ
渋谷(東京)
堀くるみさん
たこやきレインボー
通天閣
貴乃花親方

ニュースまとめ (ニュース)
04:59~

大相撲の貴乃花親方が、きのう両国国技館で行われた年寄総会に出席した。年寄総会では誰も事件に触れなかったという。きのうは日本相撲協会の労働組合にあたる「力士会」も行われ、日馬富士に代わる会長に横綱・鶴竜が選出された。会はわずか6分で終了したという。きょう日本相撲協会の理事会が行われ、貴乃花親方の処分が決まる見通し。また、鳥取地検は元横綱・日馬富士についてきょうにも略式起訴するとみられる。

きのう北日本を中心に寒波に見舞われ、高速道路での事故が相次いだ。山形市の山形自動車道ではトンネルで14台の車がからむ事故となり、5人が負傷。約100台の車が立ち往生となり、NEXCO東日本の職員らが物資を配ってまわった。長野・麻績村の長野自動車道では車4台が絡む事故となり、トラック2台がガードレールを突き破って転落、5人が重軽傷。宮城・仙台市では路面凍結による事故が相次ぎ、270件以上が報告された。群馬・みなかみ町では記録的な大雪となり、きのう午後6時までに積雪が1メートルを超えた。

慰安婦問題の最終的な解決を決めた日韓合意から2年となったが、韓国国内では検証委員会が元慰安婦の聴取が不十分であると結論付けるなど、前政権への批判が噴出している。当時の大使は問題を解決したと認識したと答えるなど、当事者による認識の違いもみられた。日本は韓国側に日韓合意の着実な履行を求めており、河野外務大臣は韓国政府による合意の変更は受け入れないと述べた。

原子力発電環境整備機構(NUMO)と経産省が主催した、住民向けのいわゆる「核のゴミ」に対する説明会について、委託先の会社が学生少なくとも79人を動員し、少なくとも2人に謝礼が支払われていたことがわかった。東京電力社員にも参加の呼びかけがあったという。NUMOは理事長ら幹部の報酬を減額し、再発防止策がまとまるまで説明会を中止することを決めた。

ヒップホップユニット「ヒルクライム」のDJを務めている男が、大麻所持の罪で起訴され、保釈が認められた。きのう静岡南署から一時釈放され、カメラに対し謝罪の言葉を述べた。保釈金は250万円。「春夏秋冬」などがヒットしていたが、事務所は事件を受け無期限活動休止を決めた。

キーワード
貴乃花親方
鶴竜
日馬富士
鳥取地検
両国国技館
年寄総会
力士会
山形自動車道
長野自動車道
柳興洙元韓国大使
河野外務大臣
日韓合意
慰安婦合意
近藤駿介理事長
NUMO
経産省
東京電力
ヒルクライム
春夏秋冬
大麻
寒波
NEXCO東日本
山形市(山形)
麻績村(長野)
仙台市(宮城)
みなかみ町(群馬)
カツ
斉藤桂広被告
静岡南署

ゴーゴーほし占い (バラエティ/情報)
05:08~

神野さち監修の星占いの結果を伝えた。

番組公式携帯サイトの告知。

このあとは松田龍平 太田莉菜 離婚していた

キーワード
神野さち
グッド!モーニング
松田龍平
太田莉菜

エンタメまとめ (ニュース)
05:11~

松田龍平と太田莉菜が、今月27日までに離婚していたことがわかった。8歳の長女の親権をどちらが持つかについては公表しない意向。結婚9年目、週刊誌が今年2月に2015年秋から別居状態にあると報じていた。(スポーツ報知)

千原ジュニアに第1子が誕生。今月中旬に長男が生まれたといい、都内でのトークライブで出産を報告。ファンには妻の妊娠を公表しておらずサプライズとなった。(サンケイスポーツ)

「ヒロシ&キーボー」のヒロシこと黒沢博が、前立腺がんであることを告白。進行度はステージ1、転移はなしで、手術なしでの治療を目指す。(サンケイスポーツ)番組の取材に対しては、医師からは手術をすすめられたが気の持ちようで治す「自然治療」を選んだと答えている。

キーワード
松田龍平
太田莉菜
スポーツ報知
千原ジュニア
サンケイスポーツ
黒沢博
ヒロシ&キーボー
前立腺がん

朝刊まとめ (ニュース)
05:14~

東電・柏崎刈羽原発の6・7号機について、原子力規制委員会が再稼働基準への適合を認める審査書を正式決定。意見募集では870件が集まり、東電による原発稼働を批判する意見が多かったという。再稼働については、立地する新潟県などが同意する見通しが立っていない。(東京新聞)

おととい事実上倒産した、磁気治療器預託商法の「ジャパンライフ」について、行政指導を担当する消費者庁の職員が2015年7月に天下りしていたことがわかった。(東京新聞)

清原和博氏の次男・勝児くんが、NPB12球団ジュニアトーナメントに出場。巨人から出場しユニホーム姿を披露した。投手兼内野手として出場、4番打者と一塁手を務めた。母親の亜希さんもブログを更新しエールを送った。試合は阪神との対戦で惜敗。(サンケイスポーツ)

10月に千葉・船橋市の路上で倒れ入院中の、元若嶋津こと二所ノ関親方について、意思疎通ができる程度まで回復していることがわかった。まだ言葉を話せる状態になく、リハビリを続けているという。(スポーツ報知)

つば九郎がきのう契約更改交渉。選手の契約更改はすべて終了しているといい、自らが「大トリ」であることを強調した。結果は現状維持の年俸2万2000円。フリップネタには「頑張りました」「忖度」「ちがうだろー」などの時事ネタを盛り込んだ。(デイリースポーツ)

キーワード
東電
原子力規制委員会
東京新聞
ジャパンライフ
消費者庁
天下り
清原勝児くん
サンケイスポーツ
二所ノ関親方
スポーツ報知
デイリースポーツ
つば九郎
柏崎刈羽原発
清原和博氏
亜希さん
NPB12球団ジュニアトーナメント
みづえ夫人

スポーツまとめ (ニュース)
05:18~

スピードスケート平昌五輪代表選考会が行われた。男子500mには4大会連続で五輪出場を目指す加藤条治が登場した。ここまで膝のケガに苦しんできた加藤だが、力強い滑りで代表圏内の3位に入った。1位の長谷川翼、2位の山中大地も代表入りを確実にした。女子500mには小平奈緒が登場した。ワールドカップでこの種目15連勝の小平は圧倒的な強さで国内最高記録を叩き出し優勝した。五輪選考基準の今季W杯で表彰台3回以上の条件を満たしている小平は、五輪出場を正式に決めた。郷亜里砂も2位で代表入りを決めた。郷はいつも自分に「前向きにGO!GO!」と言い聞かせているとのこと。

キーワード
加藤条治
長谷川翼
山中大地
小平奈緒
郷亜里砂
スピードスケート平昌五輪代表選考会
平昌五輪
W杯
長野県

天気予報 (ニュース)
05:22~

全国の天気予報を伝えた。

トピックまとめ (バラエティ/情報)
05:23~

中国・黒竜江省で、太陽が3つに分裂しているかのように見える「幻日」が観測された。これは太陽の高度が低く、雲の中に氷の結晶ができている時に起こる現象で、氷の結晶に当たって屈折した太陽光が1か所に集まり、光の固まりになって見えるとのこと。今回は15分ほど続いた後、徐々に消えていったとのこと。

マジックの世界大会「が岐阜市で開催されたり、東急ハンズにマジックコーナーができるなど、忘年会や新年会に向けてマジックが注目を集めている。そんな中、新年に原宿でトップクラスのマジシャンを一度に観られるイベント「Tokyo Magic Carnival in 原宿」が開催される。Mr.マリックも特別出演する。1月5日(金)~8日(日)に原宿・AREA-Qで開催。

キーワード
幻日
Mr.マリック
長良川国際会議場
東急ハンズ渋谷店
黒竜江省(中国)
FISM ACM 2017
Tokyo Magic Carnival in 原宿
岐阜市(東京)
原宿(東京)
AREA-Q

第2オープニング (その他)
05:25~

きのう岐阜 高山市 陣屋前朝市で年の瀬市が始まった。

きょうのみんなでソラをライブは“大掃除しましたか?”

キーワード
年の瀬市
高山市(岐阜)
陣屋前朝市
ソラをライブ

ニュースまとめ (ニュース)
05:26~

貴乃花親方はきのう両国国技館で開かれた、親方全員が集まる年寄総会に出席した。総会では誰も事件には触れなかったという。貴乃花親方にはきょうの理事会で処分が下される見通し。これに先立ち“力士会”が開かれこちらは6分で終了。前会長の日馬富士に代わって、横綱 鶴竜が新会長に就任した。一方鳥取地検は暴行の疑いで書類送検された日馬富士を略式起訴する見通しで、日馬富士は昨夜友人に、「本当は示談にしたかった」「貴ノ岩を悪く思わないようモンゴルの人に伝えたい」などと話したという。

このあとは「のぞみ」亀裂 点検提案を「聞き逃し」

キーワード
貴乃花親方
鶴竜
日馬富士
鳥取地検
両国国技館
年寄総会
力士会
のぞみ
貴ノ岩
略式起訴
書類送検
JR西日本

ニュースまとめ (ニュース)
05:29~

寒波の影響で雪や路面の凍結が原因とみられる自動車事故が各地で相次いだ。きのう午前11時ごろ 山形市の山形自動車道のトンネルで14台の車が絡む事故が発生し、5人が軽傷を負った。現場では約100台が立ち往生し、NEXCOの職員がドライバーに水や簡易トイレを配った。また午前9時過ぎ 長野・麻績村の長野自動車道で車4台が絡む事故が発生、トラック2台が高速道路下に転落し5人が重軽傷を負った。他にもこの寒波で宮城県内では270件超のスリップ事故などが起こった。一方群馬・みなかみ町では記録的大雪となった。

のぞみ34号の台車に亀裂が見つかった問題でJR西日本は調査結果を公表した。亀裂はあと3cmで破断し脱線の恐れがあったことがわかっているが、JR西日本は異常に気づきながらも約3時間の運行を続けた経緯を公表。それによると、岡山駅からの保守担当者が異常音に気づき、東京の指令員に電話で新大阪駅での床下点検を提案したが、この指令員は別の指令員とやりとりをしていたため、受話器を外して聴き逃していたという(映像/名古屋駅)。JR西日本の社長は「リスク対策が不十分だった。今後原因を調査し対策に努めたい」としている。

1995年に東京都庁で起きた爆発事件で、爆薬の原料を運んだとして殺人未遂幇助の罪に問われていた、当時オウム真理教の女性信者だった被告に、東京高裁は無罪の判決をを言い渡した。1審で東京地裁は懲役5年の判決、2審の東京高裁はテロ行為と認識し手助けしたと認めるには合理的な疑いが残るとして逆転無罪判決を言い渡していた。検察側は上告していたが、最高裁は25日付でこれを退ける予定で被告の無罪判決が確定した。これを受けて被告は「事実関係をきちんと見ていただき深く感謝申し上げます」とコメントを出した上で、謝罪の言葉を口にし「これからの人生において重く受け止める」と語った。今回の確定でオウム真理教をめぐる裁判は最高裁に上告している元男性信者の被告の裁判を残すのみとなった。

さいたま地検は、政策秘書だった50代男性の顔を殴るなどけがをさせたとして、暴行と傷害の疑いで書類送検されていた豊田真由子前議員を不起訴処分とした。これを受けて豊田前議員は謝罪のコメントを発表した。暴行などを週刊誌などに報じられた前議員は、自民党を離党し10月の衆院選に出馬するも落選していた。

千葉市緑区高津戸町のガソリンスタンド「あすみが丘SS」で、地下の灯油タンクに誤ってガソリンを入れてしまい、この“ガソリン入り灯油”をおととい午後3~7時まで合計400リットルを16人に販売してしまったという。スタンドの運営会社によるとガソリンが混入した灯油を販売した16人中14人の連絡先が判明しており、絶対に使用しないよう呼びかけている。また通常灯油は無色透明だが、ガソリンが混入しオレンジ色になっている可能性がある。

キーワード
山形自動車道
長野自動車道
JR西日本
のぞみ34号
岡山駅
新大阪駅
東京高裁
最高裁
オウム真理教
豊田真由子前議員
さいたま地検
自民党
衆院選
あすみが丘SS
NEXCO
山形市(山形)
麻績村(長野)
宮城県
仙台市(宮城)
みなかみ町(群馬)
名古屋駅
東京地裁
東京都庁
ガソリン
高津戸町(千葉)

天気まとめ 気show予報 (ニュース)
05:38~

全国の天気予報を伝えた。

軽井沢おもちゃ王国から中継。気温-8.3℃。雪が降り積もった。ソリに挑戦。

このあとは藤崎マーケット田崎佑一 がんから復帰&桐谷美玲 一足早く書き初め

大掃除しましたか。

首都圏の鉄道各線は平常運転。東京発着の新幹線各線平常運転。

キーワード
軽井沢おもちゃ王国
田崎佑一
桐谷美玲
そりレンタル
嬬恋村市(群馬)

エンタメまとめ (ニュース)
05:43~

松田龍平と太田莉菜が離婚。8歳になる長女の親権は公表しない。2009年1月に結婚。その年の7月に長女が誕生。松田は子煩悩で知られる。今年2月に、一昨年秋ごろから別居状態にあると報じられた。円満離婚で、慰謝料や養育費は発生せず、別々の道を歩むことになるが、今後も育児の面でサポートし合う。(スポーツ報知)

がんの治療中だった藤崎マーケットの田崎佑一が昨日、ステージに復帰。今年9月、人間ドックで腎臓がんが見つかる。先月手術を行った。術後の経過は良好。トキは手術の次の日、タンクトップを着て御見舞にきたという。

草乃しずかの展覧会に東尾理子が着物姿で登場。妊娠6ヵ月で来年4月に出産予定。家族が増えるのが待ち遠しい。石田純一は部屋の心配をしているという。理汰郎君はパパゆずりのプレイボーイぶりを発揮。女性をほめることが上手だという。

リベンジgirlの公開記念イベントに桐谷美玲ら登場。この作品は桐谷美玲演じる性格の悪い主人公が失恋をきっかけに総理大臣を目指す物語。書き初めで来年の抱負を披露。「トライ」だという。漫画やゲームが趣味だという桐谷美玲。インドア派からの脱却を目指すという。ヨガをするという。

キーワード
松田龍平
太田莉菜
スポーツ報知
田崎佑一
トキ
なんばグランド花月
東尾理子
草乃しずか
石田純一
草乃しずか展 ~煌く絹糸の旋律~
桐谷美玲
リベンジgirl
藤崎マーケット
幕張メッセ
大阪府
千葉県
理汰郎君
三木康一郎監督
新宿区(東京)

ANN (ニュース)
05:50~

慰安婦問題を巡る日韓の合意からきょうで2年となり、韓国では元慰安婦らの意見を充分聞かなかったする検証結果が出る一方で日本は合意の着実な実施を求めている。柳興洙元韓国大使は「安保や経済協力などは強化していければ」と話した。河野外務大臣は合意を実施するよう強く求めるとコメントした。

このあとは8年経って書類送検

キーワード
柳興洙
河野外務大臣
日韓合意
慰安婦合意
海上保安庁
航行警報
康京和外相
ソウル(韓国)

第3オープニング (その他)
06:00~

坪井アナら出演者らの挨拶と、木曜日のコメンテーター 増田ユリヤを紹介した。

注目ニュース (ニュース)
06:00~

暴行事件で減給処分を受けた白鵬。モンゴルのテレビ番組に出演。朝青龍と対談。白鵬は相撲協会の規則に納得できないと発言。

キーワード
白鵬
朝青龍
相撲協会

熱戦まとめ グッド!スポーツ (ニュース)
06:01~

このあとは加藤条治 4度目の五輪へ

キーワード
竹原レイラ
大阪桐蔭
桜花学園
ウインターカップ2017
加藤条治
東京体育館

熱戦まとめ グッド!スポーツ (ニュース)
06:05~

熱戦まとめ グッド!スポーツ (ニュース)
06:10~

このあとはまだ大雪注意 日中ひと桁どまり…

キーワード
小平奈緒
郷亜里砂

天気まとめ いっ天予報 (ニュース)
06:51~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
軽井沢おもちゃ王国

グッド!スポーツ 情熱まとめ (バラエティ/情報)
07:18~

お天気検定 (ニュース)
07:39~

六本木の映像を背景に天気を伝えた。

キーワード
軽井沢おもちゃ王国
冬日
六本木(東京)
高松市(香川)
クリスマス・イブ

見逃せない☆ ストライクニュース まとめ (ニュース)
07:51~

このあとは、ニュースを読み解くキーワードを解説。

キーワード
池上彰

エンディング (その他)
07:59~

エンディングトークで羽鳥慎一が番組で取り上げる内容について中山雅史に感想を求めた。現役中はしっかりやっているのに認めてもらえない時は頭に来るが、自分の考えと人の考えは違うのでと中山雅史。

スポット

エネルギー/素材

柏崎刈羽原発

スクール/教育

桜花学園
大阪桐蔭

レジャー/交通

両国国技館
新大阪駅
名古屋駅
幕張メッセ
なんばグランド花月
岡山駅
AREA-Q
通天閣
通天閣観光
長良川国際会議場
陣屋前朝市
NEXCO東日本
NEXCO

政治/経済/地方自治体

消費者庁
自民党
文部科学省
東京高裁
最高裁
東京都庁
経産省
静岡南署
海上保安庁

流通

東急ハンズ渋谷店

趣味/スポーツ

日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 12月28日 放送
  3. 次回の放送