グッド!モーニング 2017年12月14日放送回

放送日 2017年12月14日(木) 4:55~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
04:55~

オープニング映像と、松尾由美子アナら出演者による挨拶。

番組テーマ曲:「Good morning」ケツメイシ

現在の渋谷の様子、全国の天気予報を伝えた。

永世七冠を達成した羽生善治竜王、2度の七冠を達成した井山裕太棋聖が国民栄誉賞の授与を検討されていることが分かり、会見で羽生は「検討していただけるだけでも大変名誉なことだと考えていますし引き続き棋士として邁進していきたい」とコメントした。

永世七冠を達成した羽生善治竜王、2度の七冠を達成した井山裕太棋聖が国民栄誉賞の授与を検討されていることが分かりそれぞれ会見を行った。井山は羽生について「神様のような存在の方」と話し、羽生は井山について「非常に素晴らしい棋士」と賞賛した。年明けにも授賞式を行う方針。

このあとは米軍ヘリからまた…窓が小学校に落下

キーワード
Good morning
ケツメイシ
渋谷(東京)
羽生善治竜王
井山裕太棋聖
国民栄誉賞
米軍

ニュースまとめ (ニュース)
05:00~

きのう午前10時すぎ、普天間基地を飛び立った大型輸送ヘリ「CH53E」の窓が小学校の校庭に落ちた。当時、校庭では児童約50人が体育の授業中で、落下の衝撃で飛んだ小石が約10m離れた児童1人に当たった。落下した窓の大きさは約1m四方、重さは7.7kgでガラスより強度が高いアクリル板を使用。普天間基地周辺では先週木曜日にも保育園の屋根に「CH53」の部品が落下している。保育園で見つかった部品については「米軍のものでない」と否定。窓が落下した原因について米海兵隊広報官は「現在調査中」としている。

きのう午後2時過ぎ、鏡山危機管理部長は貴乃花部屋に5度目の訪問も応対がなかった。その貴乃花親方は「調査への協力は警察の処分が終わってから」との意向を相撲協会に伝えていたことがわかった。貴乃花部屋関係者によると、おととい協会が聴取の日程を伝えたところ、貴乃花親方からその日のうちにFAXで回答があったという。協会側は、貴ノ岩への聴取ができなくても来週水曜日に最終報告をまとめる方針。

キーワード
米軍
普天間基地
CH53E
貴乃花部屋
日本相撲協会
鳥取地検
運輸安全委員会
国土交通省
JR西日本
のぞみ34号
JR名古屋駅
東武東上線
最高裁
火災
翁長雄志知事
宜野湾市(沖縄)
鏡山危機管理部長
貴乃花親方
江東区(東京)

ゴーゴーほし占い (バラエティ/情報)
05:07~

神野さち監修の星占いの結果を伝えた。

番組公式携帯サイトの告知。

このあとは松居一代 船越英一郎 離婚合意か

キーワード
神野さち
グッド!モーニング
松居一代
船越英一郎

エンタメまとめ (ニュース)
05:11~

スポーツニッポンが松居一代と船越英一郎が離婚に合意したと報じた。2人は昨日東京の家庭裁判所で行われた第二回調停に出席し調停は約90分間行われたという。調停終了後松居さんは取材陣の問いかけには直接答えず「次の戦いの準備をします」など強気の姿勢を示したが、調停は成立していたという。そして松居さんはブログで今年1年の漢字一文字を「戦」と表現し、「2年戦うのはキツい。来年は笑いたい」と話していた。(スポーツニッポン)

映画スターウォーズ/最後のジェダイのプレミア試写会がロンドンで行われウィリアム王子とヘンリー王子が出席した。2人はスター・ウォーズシリーズのファンで主要キャスト陣とジェスチャー混じりに会話するなど楽しいひと時を過ごしていた。(日刊スポーツ)

美容雑誌VOCEが今年の最も美しい顔に深田恭子さんを選出した。これを受けた深田さんは両親に報告したいとにこやかに挨拶し、美しさの秘訣は潤いを残したメイクで頬とかの艶を大事にしていると話した。(東京中日スポーツ)

アンジュルムがBlu-ray・DVDシングル発売記念イベントを行い、新曲を含む6曲の全力パフォーマンスを披露した。またリーダーの和田彩花さんは「今年は他の人の力を借りてアンジュルムがステージやメディアに出られた。来年は自分たちの力で成長していければ」と決意を語った。(デイリースポーツ)

キーワード
松居一代
船越英一郎
スポーツニッポン
ウィリアム王子
ヘンリー王子
日刊スポーツ
深田恭子
東京中日スポーツ
最も美しい顔
アンジュルム
デイリースポーツ
「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」ロンドンプレミア
VOCE
モード
和田彩花

朝刊まとめ (ニュース)
05:14~

楽天は総務省が新たに割り当てる携帯電話向け電波の取得を来月にも申請する方針を固めた。楽天はこれまでNTTドコモの回線を借りて格安スマホ事業の楽天モバイルを提供してきた。来年にも携帯電話事業の新会社を設立し19年度中にサービスを開始するという。(日本経済新聞)

ispaceは独自開発した月着陸船を2020年末までに月面に着陸させ、探査車で水などの資源探査をする計画を発表した。2040年には月に1000人が生活し年間1万人が旅に訪れる時代が来る。

キーワード
楽天
日本経済新聞
毎日新聞
大谷
サンケイスポーツ
東京新聞
PM2.5
JAXA
ispace
NTTドコモ
東海道新幹線
のぞみ34号
運輸安全委員会

スポーツまとめ (ニュース)
05:18~

FIFAクラブワールドカップでは、レアル・マドリードがUAE王者のアルジャジーラと対戦した。ロナウドのシュートはセーブに阻まれて得点ができない。さらにロマリーニョのゴールで逆に先制を許してしまう。しかし、後半に入るとロナウドの得点で同点に追いつくと、ウェールズ代表のベイルを投入して逆転に成功し、勝利をもぎ取り決勝に進出。決勝では南米王者のグレミオと対戦する。

広島の入団選手発表が広島市内で行われ32倍の抽選から選ばれた460人が入場したが、夏の甲子園で一大会個人最多の6HRを放った中村奨成選手は「新人王をとって、トリプルスリー(3割30本30盗塁)や成し遂げていない記録を自分が塗り替えたい」と話していた。中村選手は50mを6秒台で走る俊足を持っている。

キーワード
クリスティアーノ・ロナウド
ロマリーニョ
ベイル
レアル・マドリード
FIFAクラブワールドカップ
中村奨成
広島
アルジャジーラ
グレミオ
アブダビ(UAE)
夏の甲子園
トリプルスリー
広陵高校
広島市(広島)

天気予報 (ニュース)
05:22~

全国の天気予報を伝えた。

トピックまとめ (バラエティ/情報)
05:23~

六本木ヒルズの2階ではスマートフォンを使って手書きのスタンプを作れるイベントが行われた。ここでは「Galaxy Note8」を使って写真を取り、付属のペンで文字やイラストを書くとスタンプが作れるが、最先端のプリクラみたいと言う声が体験者からはあがっていた。更にこのスタンプを友達に贈ることも可能となっている。また、スマートフォンを使ったVRゲームやGalaxyシリーズの新製品の展示も有るという。イベントは今月25日までとなっている。

千葉県習志野市の幕張新都心の植物工場ではレタスが養分や光を自動で操作して野菜が作られている。ここは電気ケーブルなどのインフラ用に作られた空間を工場として再利用していて、地下は温度がほぼ一定で空調を使わずに栽培ができるため、電気代を3分の1に削減できるといい、2020年には1日5000株の生産を目指している。

キーワード
Galaxy Note8
六本木ヒルズ
Galaxy Studio Roppongi Hills
ヒルズカフェ/スペース
プリクラ
VR
Galaxy
習志野市(千葉)

第2オープニング (その他)
05:25~

芸子さんや舞妓さんが踊りの師匠の家に今年1年のお礼と新年の挨拶をして回る「事始め」を行った。

きょうのみんなでソラをライブは「けさ布団からすぐに出られた?」。「時間がかかった」は青、「すぐに出られた」は赤、「まだ布団の中」は黄色。視聴者にリモコンdボタンからの参加を呼びかけた。出演者は「暖房をタイマーにした」「なかなか起きられなくて目覚ましが鳴ってから20分くらい経った」「早く起きてふたご座流星群を見た」などとトークした。

キーワード
事始め
祇園(京都)
ソラをライブ
ふたご座流星群

ニュースまとめ (ニュース)
05:26~

きのう午前10時すぎ、沖縄の普天間基地を飛び立ったアメリカ海兵隊の大型輸送ヘリ「CH53」の窓が普天間第二小学校の校庭に落ちた。当時、校庭では児童約50人が体育の授業中で、落下の衝撃で飛んだ小石が約10m離れた児童1人に当たった。落下した窓は約1m四方、7.7kg、ガラスより強度が高いアクリル板が使われている。普天間基地周辺では先週木曜日にも保育園で「CH53」の部品が落下したばかりだが、アメリカ軍は「ヘリの部品ではあるがアメリカ軍が落としたものではない」と否定している。アメリカ海兵隊の広報官はテレビ朝日の取材に対し「現在調査中」としている。

このあとは「最高寒波」猛威 除雪作業中の事故も

キーワード
米軍
普天間基地
CH53E
寒波
普天間第二小学校
CH53
翁長雄志知事
テレビ朝日
宜野湾市(沖縄)

ニュースまとめ (ニュース)
05:30~

元横綱・日馬富士の傷害事件できのう午後2時すぎ、相撲協会の危機管理部長・鏡山親方が貴乃花部屋を訪れた。わかっているだけで5回目の訪問となるがきのうも貴乃花親方には会えなかった。一方、貴乃花親方が日本相撲協会に対し「鳥取地検の処分が確定するまでは調査に協力できない」という意向を伝えていたことがわかった。貴乃花部屋の関係者によるとおととい、協会が聴取の日程を伝えたところ貴乃花親方からその日のうちにFAXで回答があったという。協会側は貴ノ岩関への聴取ができなくても来週水曜日に最終報告をまとめる方針。

今シーズン最強寒波の影響できのうも日本海側を中心に大雪や吹雪となった。新潟・十日町市では2日間で約1mの雪が降った。この時期としては平年の6倍の積雪。北海道・えりも岬では最大瞬間風速31.6mの暴風を観測。山形・大蔵村では除雪作業の助手をしていた男性が除雪車のローターに巻き込まれ死亡する事故が起きた。

キーワード
貴乃花部屋
日本相撲協会
鳥取地検
高裁
伊方原発
羽生善治竜王
井山裕太棋聖
国民栄誉賞
十日町市(新潟)
魚沼市(新潟)
石狩市(北海道)
留萌市(北海道)
大蔵村(山形)
えりも岬
日馬富士
貴乃花親方
鏡山危機管理部長
貴ノ岩
江東区(東京)
四国電力
伊方原発3号機

天気まとめ 気show予報 (ニュース)
05:36~

全国の天気予報を伝えた。

このあとは本田望結 華麗パフォーマンス&深田恭子 美しさの秘訣は

サンタヒルズではサンタさんが持つ優しさやぬくもりを大事にしている。

みんなでソラをライブは「けさ布団からすぐに出られた?」青:時間がかかった、赤:すぐに出られた、黄:まだ布団の中。赤:すぐに出られたが68%で一番多かった。

キーワード
本田望結
深田恭子
サンタヒルズ

ANN (ニュース)
05:50~

このあとは岐阜・美濃加茂市長 きょう辞職

キーワード
税制改正大綱
国際観光旅客税
森林環境税
海上保安庁

ANN (ニュース)
05:53~

東京電力の男性社員は福島第一原発事故から9か月間原子炉格納容器への注水作業などに従事し、事故後の作業による被ばく線量は96ミリシーベルト。男性は去年2月に白血病を発症し現在治療中である。厚生労働省は男性を労災認定した。

キーワード
最高裁
民進党
豊田章男社長
トヨタ自動車
パナソニック
運輸安全委員会
国土交通省
JR西日本
のぞみ34号
JR名古屋駅
東武東上線
東京電力
厚生労働省
労災認定
福島第一原発事故
白血病

第3オープニング (その他)
06:00~

坪井アナら出演者らの挨拶と、木曜日のコメンテーター 増田ユリヤを紹介した。

熱戦まとめ グッド!スポーツ (ニュース)
06:10~

見逃せない☆ ストライクニュース まとめ (ニュース)
07:50~

「ドクターX」第9話の内容を内神田景信役の草刈正雄さんに享受してもらう。深刻なけがをしたバレエ少女のため未知子が無謀なオペに奔走する。そこに最強の黒幕、内神田が未知子を排除するため本格始動する。さらにかつてないピンチが未知子を襲う。

このあとは、ニュースを読み解くキーワードを解説。

キーワード
野際陽子さん
内神田景信
池上彰

エンディング (その他)
07:59~

エンディングトークで羽鳥慎一らとロシアのオリンピック出場について話をした。

スポット

エネルギー/素材

伊方原発
ispace

スクール/教育

普天間第二小学校

レジャー/交通

JR名古屋駅
宮の坂駅
サンタヒルズ

不動産

六本木ヒルズ

情報/通信

楽天
テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

普天間基地
国土交通省
運輸安全委員会
高裁
最高裁
高等裁判所
海上保安庁

流通

GINZA SIX
西武池袋本店

科学/環境/気象

JAXA

趣味/スポーツ

貴乃花部屋
日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 12月14日 放送
  3. 次回の放送