グッド!モーニング 2017年9月13日放送回

放送日 2017年9月13日(水) 4:55~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
04:55~

U-18 侍JAPANが帰国。清宮幸太郎は、「まだ大学かプロか決めていないので、どういう形で(次に)日本代表のユニフォームを着るのかわからないですけど、この(高校生活)2回で届かなかった世界一をもう1回しっかり取り返していきたいなと思います」と述べた。

テーマソング:ケツメイシ/Good Morning

オープニング映像。

テーマソング:ケツメイシ/Good Morning

現在の渋谷の様子と、全国、関東の天気予報を伝えた。

速報 トランプ氏「追加制裁決議」は“骨抜き”

野球の18歳以下のW杯で、 世界3位となった日本代表がきのう凱旋した。なかでも清宮選手は注目の進路について聞かれ、「大学かプロかまだ決めていない」などと語った。家族会議を経て、今月中に進路を表明するとみられる。

キーワード
清宮幸太郎
ケツメイシ
Good morning
台風18号
トランプ氏
U-18侍JAPAN
U-18侍ジャパン
渋谷(東京)
追加制裁

ニュースまとめ (ニュース)
05:00~

国連安全保障理事会で採択された北朝鮮に対する追加の制裁決議案について、アメリカは制裁決議の原案に北朝鮮への原油輸出の全面禁止を盛り込んでいた。しかし制裁に慎重な中国やロシアの賛同を得るために原油輸出の上限を、過去1年分の量とすることに変更したほか、金正恩委員長の資産凍結なども外した。アメリカメディアは、内容が”骨抜き”になったと指摘していたが、いつもは成果を誇るトランプ大統領も珍しく譲歩し、”骨抜き”になったことを認めた。その一方で、今後の北朝鮮の動き次第では、さらに強力な制裁を加える姿勢もにじませた。

スイス・ジュネーブで開かれた国連軍縮会議に出席した北朝鮮の代表は、安保理制裁決議を非難し、アメリカに対し、「我々の手により、アメリカは歴史上、経験のない最大限の苦痛を味わうことになる」と述べた。一方、スイス外務省によると、北朝鮮外務省の幹部は、日本・アメリカ・中国・ロシアなどの政府関係者らが参加する国際会議に出席した。新たな制裁について、各国の反応を確認したうえで、アメリカ側と接触し、今後のトランプ政権の動向を探る狙いがあるとみられる。

きのう午後2時すぎ、東京モノレールの昭和島駅ー整備場駅間で突然停止した。約1時間後、上り線を使って救助に来た列車が横付けされた。37人の乗客にケガなどはなく、用意されたバスで羽田空港に向かうも、予定変更を余儀なくされた人が相次いだ。立ち往生した原因は、当初、変電所のトラブルとみられていたが、その後列車の1両に不具合が見つかった。東京モノレールは、きょう詳しい原因を調査するとしている。

宇都宮市の障がい者福祉施設で、入所者が一時意識不明になるほどのケガをした事件で、新たに25歳の元職員の女が逮捕された。おととい逮捕された男と共に、入所者男性の腰を蹴り、骨折させるなどした疑いが持たれている。調べに対し、男は容疑を認めているが、女は容疑を一部否認している。警察は、詳しい動機についても調べを進めている。

アップル社の新製品の発表会が、先ほど、日本時間の午前2時から行われ、注目のiPhoneでサプライズがあった。発売10周年を迎えるiPhoneは、現行のiPhone7に続く新モデルとして、iPhone8とiPhoneXが同時に発表された。iPhoneXは、ロックを解除するホームボタンが無くなり、全面が5.8インチの画面になった斬新なデザインが特徴。ロックの解除には、顔認証の技術を使う。日本での予約の受け付けは10月27日からで、11月3日に発売される。iPhone8は、今月15日から予約を受け付け、22日に発売される。

キーワード
トランプ大統領
トランプ
東京モノレール
アップル社
iPhone
iPhone7
iPhoneX
iPhone8
ニューヨーク(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
北朝鮮
国連安保理
金正恩委員長
制裁決議
ジュネーブ(スイス)
韓大成大使
国連軍縮会議
モントルー(スイス)
トランプ政権
羽田空港
宇都宮市(栃木)

ゴーゴーほし占い (バラエティ/情報)
05:06~

神野さち監修の星占いの結果を伝えた。

番組公式携帯サイトの告知。

鈴木砂羽(44)土下座強要か?

キーワード
神野さち
グッド!モーニング
鈴木砂羽

エンタメまとめ (ニュース)
05:10~

女優の鈴木砂羽さんが今日初日を迎える、主演初演出する舞台で女優二人が土下座の強要などを理由に降板を発表した。降板したのは元準ミスインターナショナル代表の鳳恵弥さんと牧野美千子さんだ。複数の関係者によるとトラブルがあったので9日で、二人が早めに稽古を離れ、通し稽古が1回し かできなかったことに鈴木さんが「2回通し稽古をしたかったのに『誰かのせいでできない」と指摘した。鳳さんと共演者は床に頭をこすりつけて土下座をし謝ることになったという。鈴木さんの所属事務所は土下座の強要も罵倒もなく、初日を成功させることに集中している、とコメントした。鈴木さんは、「初日に向けて出来ることを頑張る、すみません」とだけ話した。舞台は代役を起用して予定どおり行われる。(日刊スポーツ)

先週金曜日ジャニーズ事務所を退社しフリーとなった元SMAPの香取さん、草なぎさん、稲垣さんのエージェントとなる法律事務所がインターネット上での三人の写真の使用を許可することを明らかにした。ジャニーズ事務所は肖像権の保護などを理由にインターネット上での所属タレントの使用を許可していなかった。今後に関する質問についてエージェントの法律事務所は今後の活動について、詳細が固まったらお知らせしたい、とした。SMAP再結成については「現時点では分からないし本人たちの意志ではどうにもならない部分がある。3人としてはいかなる形であろうとファンの皆様と歩んでいきたいと考えている」とコメントした。(サンケイスポーツ)

キーワード
鈴木砂羽
香取
スポーツニッポン
日刊スポーツ
牧野美千子
鳳恵弥
ミス・インターナショナル
新宿シアターモリエール
東京都
草なぎ
稲垣
ジャニーズ事務所
元SMAP
肖像権
サンケイスポーツ
ゲスの極み乙女
川谷さん
ほのかりんさん

天気予報 (ニュース)
05:21~

全国の天気予報を伝えた。

ニュースまとめ (ニュース)
05:26~

このあとは、暴力団トップを襲撃か 緊迫の現場。

キーワード
トランプ大統領

交通情報 (バラエティ/情報)
05:40~

午前5時15分現在の、首都圏の鉄道の交通情報を伝えた。

キーワード
鈴木砂羽

ANN (ニュース)
05:50~

コーナーのオープニング映像。

このあとは、未明に急転 逮捕状の女 逮捕。

キーワード
韓大成大使
トランプ大統領

朝刊見出しまとめ (ニュース)
05:58~

コーナーのオープニング映像。

キーワード
スポーツニッポン
日刊スポーツ
毎日新聞
サンケイスポーツ

第3オープニング (その他)
06:00~

テーマソング:ケツメイシ/Good Morning

オープニング映像。

アップルが先ほど、新型iPhone、3機種を発表した。10周年を記念した高級モデル、「iPhoneX」の価格は、日本円にして10万円を超えた。

テーマソング:ケツメイシ/Good Morning

番組レギュラーの坪井直樹、松尾由美子、福田成美、宮家邦彦らが、オープニングの挨拶をした。

キーワード
ケツメイシ
Good morning
アップル
iPhone
iPhoneX
国連

熱戦 まとめ グッド!スポーツ (ニュース)
06:01~

このあとは、MLBスカウトの前で163キロ。

キーワード
日馬富士

熱戦 まとめ グッド!スポーツ (ニュース)
06:06~

このあとは、伝統の一戦 両者譲らぬ大熱戦。

キーワード
清宮幸太郎
清宮
大谷翔平

熱戦 まとめ グッド!スポーツ (ニュース)
06:12~

プロ野球の両リーグの順位表を紹介した。

キーワード
オリックス
ヤクルト
広島
阪神

依田司の 天気まとめ 気show予報 (ニュース)
06:19~

全国の天気予報を伝えた。

このあとは、男性撃たれ死亡、暴力団同士の抗争か。町長が減刑求め嘆願書、結果は。

キーワード
さんろく果樹園
豊水
台風18号

ニュースまとめ24h (ニュース)
06:28~

アナウンサーの背後の、ニュースの見出しの一覧の中に、「最上位モデル iPhoneXを発表」という見出しの映り込み。

キーワード
ヤフーニュース
国連
東京モノレール
伊達公子
任侠山口組
iPhoneX
筒井敏行町長
佳子さま
パンダ
明智光秀
沖縄戦

依田司の 天気まとめ いっ天予報 (ニュース)
06:51~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
さんろく果樹園
台風18号
六本木ヒルズ
渋谷(東京)

7時のニュースまとめ (ニュース)
06:56~

アップルは先程、新しい機能が盛り込まれた「iPhone8」と高級モデルの「X」を発表した。カリフォルニア州のアップル新社屋は多くの報道陣でごった返していた。新しいiPhoneの発表会は、創業者スティーブ・ジョブズ氏の名を冠した「スティーブ・ジョブズ・シアター」で開催された。iPhoneはアメリカで2007年に初めて発売され、今年でちょうど10周年を迎える。2008年、日本初上陸の際には長蛇の列ができた。今回クックCEOが発表したのは、従来モデルの進化版である「iPhone8」。特に大きく変わったのは、コードにつながずパッドに置くだけで充電できるワイヤレス充電の機能。さらに、10周年を記念した高級モデルの「iPhoneX」が発表された。その最大の特徴は、ホームボタンを廃止し、全面がディスプレーになった点。もう1つの目玉が、顔認証機能。カメラで持ち主の顔を立体的に把握してマップを作成する。マップの精度は高く、ひげや髪型の違い、メガネや帽子などの着用も正しく認識できる。「iPhone8」と「iPhoneX」に搭載されるのが、QRコードの読み取り機能である。中国ではQRコードを利用したスマートフォン決済が普及していて、スマートフォンジャーナリストの石川温氏は、中国向けの対応を重視したのではと分析する。その背景には、中国メーカーが安価なスマートフォンを武器に中国市場で台頭していることがあるという。その中で、中国のアップルを呼ばれているのが小米。アップルの発表会の前日に新しいスマートフォンをお披露目した。雷軍CEOは、発表の仕方や服装などがスティーブ・ジョブズ氏に似ていることから、中国のジョブズと呼ばれている。発表会ではiPhoneと比較しながら、全面ディスプレーなど新機能を強調した。価格は「iPhoneX」の半額程度。アップルは、こうした安価なスマートフォンとの差別化を図るため、高級モデル「iPhoneX」を打ち出したとみられる。日本での予約開始の時期は、「iPhone8」は9月15日から、「iPhoneX」は10月27日からとなる。

アップル新型の映り込み。

キーワード
スティーブ・ジョブズ氏
クックCEO
アップル
iPhone
スティーブ・ジョブズ・シアター
iPod
iPhoneX
カリフォルニア州(アメリカ)
iPhone8
顔認証機能
北京(中国)
QRコード
小米
雷軍CEO
iPhone X
  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送