報道特別番組 2016年8月22日放送回

報道特別番組(ほうどうとくべつばんぐみ)とは重大な事件・事故、災害などの事態などが発生した時、日本の放送局が、その日予定されている番組(番組編成)を急遽変更して放送する報道番組の一般的な呼称である。俗に言う「臨時ニュース」の一種である。特報(とくほう)とも呼ばれるほか、報道特番(ほうどうとくばん)との略称もある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年8月22日(月) 15:00~15:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
15:00~

千葉・南房総市から中継映像。 

引き続き「台風9号が関東上陸」

キーワード
台風9号

ニュース (ニュース)
15:04~

鹿沼市から中継。現在は、雨・風は小康状態となっている。ただ、川の水の勢いはとまっていないと伝えた。川の氾濫と上流付近の土砂災害に注意が必要だと伝えた。今の川の状態だけみて安心はしないでほしいなどと伝えた。

山本孝二は、今回の台風の本体はまだ南にあるので、今小康状態でも安心できないと話した。

JR福島駅前から中継。台風の接近をうけ、JRは山形新幹線や東北本線などの在来線で終日運転を見合わせている。福島市には午後6時から9時にかけてもっとも台風が近づく見込み。福島市は先日台風7号で床上浸水などの被害を受けている。地盤がゆるくなっているところもあるとして土砂災害に注意が必要だと伝えた。

山本孝二は、台風本体の外側の雨なので、これから警戒をしてほしいと伝えた。

正午前、東村山市で、西武多摩湖線の架線の柱が傾き、線路脇の土砂が崩れ、電車に倒れかかり、最高尾の4両目が脱線している。電車には乗客6人が乗っていたが、けがはない。運行再開のめどはたっていない。

JR三鷹駅北口で、台風の影響でビル4階の壁が剥がれ落ち、破片が下を歩いていた男性にあたった。男性は軽傷だという。

午前8時半すぎ、南房総市で、「屋根がとばされた」と通報があった。住民にけがはなかった。警察は台風の影響で突風が吹いたとみて調べている。

午前11時過ぎ、相模原市で、冠水した道路で70代くらいの女性が溺れ、病院にはこばれたが、心肺停止の状態となっている。

そのほか、千葉や神奈川で強風で転倒するなど5人が軽傷を負っている。

脱線した西武多摩湖線の現場から中継。列車の半分くらいまで土砂が流れ出ているという。6人の乗客は歩いて最寄りの駅に避難したという。雨がやまないと、土砂を撤去する作業ができないという。

南房総市で、屋根がとばされた現場から中継。午前7時過ぎくらいに突風がふいたという。ビニールハウスが壊れている様子を伝えた。今後、農作物への影響も懸念されると伝えた。南房総市は台風の本体が通過しつつあるが、今後、台風をとりまく雨雲もあり、雷や突風の注意もある。気を引き締めてあたってほしいと伝えた。

注意として、非常に強い雨風なので家の中にとどまること、河川だけでなく用水路なども見に行かないように伝えた。

新宿駅から中継。雨と風は現在落ち着いているが、断続的に繰り返している。土のうの準備をしている。また、原宿駅では、倒木があり山手線が一時止まっていたがさきほど再開したと話した。ホームページなどを見て運行状況を確認してほしいと伝えた。現在のJR、私鉄各社の運行状況を伝えた。

引き続き「台風9号が関東上陸」

キーワード
台風9号
土砂災害警戒情報
鹿沼市(栃木)
黒川
福島駅
山形新幹線
東北本線
台風7号
西武多摩湖線
東村山市(東京)
三鷹駅
南房総市(千葉)
相模原市(神奈川)
新宿駅
原宿駅
JR
総武線
東海道線
横浜線
小田急ロマンスカー
特急スペーシア
小田急電鉄
東武鉄道

ニュース (ニュース)
15:26~

鶴見川付近から中継。現在5mほどまで水位があがっている状態。正午には6.5mまで水位が上昇、現在は貯水池に流すなどして水位は安定しているが、警戒を強めている。山本孝二はまだまだ水位に関する警戒が必要だと話した。

台風9号が関東を直撃、厳重な警戒が必要と伝えた。午後0時30分ごろ、館山市に上陸。関東の台風の上陸は11年ぶり。今後の台風の進路を伝えた。

成田空港で強風で管制塔がゆれ、全職員が避難した。一時、滑走路を閉鎖しすべての便の発着をとりやめた。現在は風が弱まったため、安全が確認されしだい再開する方針。

JR福島駅から中継。JRは台風の影響で、在来線の運転を午後3時ごろから見合わせているため、バスターミナルには列ができている。福島市は午後6時から9時頃にかけ最も台風が近くなる予定。河川の氾濫や土砂災害などに注意をよびかけている。

引き続き「台風9号が関東上陸」

キーワード
鶴見川
台風9号
館山市(千葉)
成田空港
国土交通省
福島駅

ニュース (ニュース)
15:34~

いわき市の海岸から中継。15分ほどで雨が本降りになってきたと伝えた。東日本大震災で多くの堤防が壊れ、現在も作られている最中だ。原発事故のあと、試験的な漁が行われており、今日もしらす漁の予定だったが台風で中止となった。

JR仙台駅から中継。午前中は青空だったが午後3時ごろから雨がふりはじめた。午後9時ごろに台風は最接近する予定で、JR在来線は一部の路線で見合わせをはじめている。午後6時には運休を増やす見込み。一方、東北新幹線は通常通りの運転だが、山形新幹線では一部運転を見合わせている。

鹿沼市から中継。雨はそれほど強くないが風が強いと伝えた。黒川の水位があがっていると伝えた。土砂災害と河川の氾濫に注意して欲しいと伝えた。

東村山市の西武多摩湖線の立ち往生している現場から中継。事故から3時間、現在も電車がかたむいている状況。当時、運転手が走行中に線路の柱がかたむいていることに気づき、電車を停車したところ、土砂崩れが発生したという。その後、運転手が乗客6人を最寄りの駅まで先導して避難させたという。現在も復旧のめどはたっていない。

引き続き「台風9号が関東上陸」

キーワード
台風9号
東日本大震災
原発事故
仙台駅
東北新幹線
山形新幹線
いわき市(福島)
鹿沼市(栃木)
黒川
西武鉄道
西武多摩湖線
東村山市(東京)

ニュース (ニュース)
15:41~

JR三鷹駅前で、台風の影響でビルの壁が剥がれ落ちた。同じ場所で4時間前にも壁が剥がれ、歩行者が軽傷を負っており、撤去作業を行なっていたという。通行を規制していたため、今回の落下でけが人はいなかった。

今後の台風についての注意として、家の中にとどまること、河川だけでなく用水路なども見に行かないように伝えた。

JR原宿駅前から中継。強風で、架線に倒木があり、現在、外回りの山手線が止まっている。倒木によるけがなどはなかった。倒木を取り除く作業と、設備の確認で、復旧のめどはたっていない。

今後の台風9号の進路予想などを伝えた。山本孝二は、交通情報もあわせて注意してほしいと伝えた。

台風9号による被害状況を伝えた。西武多摩湖線で線路に土砂が流れこんだ映像を紹介。台風9号の最大瞬間風速などを伝えた。君津市で土砂崩れが発生した映像、成田空港で滑走路2本が一時閉鎖したことを伝えた。都内でも道路が冠水した。相模原市では車道から水が吹き出していた。鶴見川は増水している。横浜青葉区でも土砂崩れが起きた。前橋市、宇都宮市の様子を伝えた。三鷹駅のビルの壁がはがれおちた映像を伝えた。原宿駅では倒木があった。現在も北上中で十分注意するよう伝えた。

キーワード
三鷹駅
台風9号
原宿駅
山手線
西武多摩湖線
成田国際空港
東村山市(東京)
千葉市(千葉)
市川市(千葉)
君津市(千葉)
福生市(東京)
板橋区(東京)
茅ヶ崎市(神奈川)
桜木町(神奈川)
相模原市(神奈川)
青葉区(神奈川)
滑川町(埼玉)
宇都宮氏(栃木)
前橋市(群馬)
鶴見川
  1. 前回の放送
  2. 8月22日 放送
  3. 次回の放送