市場めし港ごはん 2013年6月9日放送回

放送日 2013年6月9日(日) 14:00~15:25
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
14:00~

オープニング映像。

市場めし港ごはん 1組目 (バラエティ/情報)
14:00~

三崎港を訪れた山下真司と東貴博は、朝から市場で魚を買う男性と遭遇。彼は普通の会社員でありながら、片道2時間半かけて買いに来たのだという。

日曜限定で開かれる三崎朝市は、約30店舗が魚介類などの地元食材を販売。東貴博は、バジルやニンニクの入った「ジャコ・ジェノベーゼ」を購入した。

ベーカリーピジョンを訪れた二人は、名物の「まぐろバーガー」を試食。マグロの生臭さが全くないと絶賛した。

三崎朝市を散策する二人は、「まぐろ汁」と「まぐろぶっかけ丼」を購入。ジャンケンで勝った方が食べられるというゲームをすると、東貴博が勝利。店で出せば上まぐろ丼と遜色が無いと絶賛した。

午前5時、二人は活気を増した朝市で「メロンジュース」を購入。このジュースには地元で採れたメロンを使っているのだという。

三崎朝市には若い子たちも訪れており、二人は「くろば亭」で「スジトロのモツ煮」を購入。「トロ串焼」や「まぐろのたまり漬け」は、魚でありながらまるで肉のような味わいを楽しめるという。

三崎水産物地方卸売市場食堂を訪れた二人は、「三崎恵み丼」と「海鮮ミックスフライ」を注文。美味しい海鮮料理を堪能した山下真司は、新鮮な食材の味を忘れていたと絶賛した。

二人は車に乗り込み、次の目的地へと向かった。

キーワード
三崎港
ジャコ・ジェノベーゼ
まぐろバーガー
まぐろ汁
まぐろぶっかけ丼
メロンジュース
スジトロのモツ煮
トロ串焼
まぐろのトロ味噌漬け
まぐろのたまり漬け
三崎恵み丼
海鮮ミックスフライ

市場めし港ごはん 1組目 (バラエティ/情報)
14:19~

葉山マリーナを訪れた山下真司は、かつて共演した石原裕次郎についてトーク。石原のマンションはワイキキのど真ん中にあり、衣食住お世話になっていたという。また、当時の石原裕次郎は東貴博と同い年だと話した。

葉山港を訪れた二人は、大勢が並ぶ大行列を発見。ここには早朝から200人近くが並んでいるため、二人は大人気のケーキを買うことが出来なかった。

このあと いよいよ行列タルト販売開始!

「サラマンジェ葉山」ヘ移動した二人は、本日5食目となる「オニオングラタンスープ」を購入。まろやかさとコクが引き立っていると絶賛した。

キーワード
葉山マーケット
石原裕次郎
オニオングラタンスープ

市場めし港ごはん 1組目 (バラエティ/情報)
14:28~

葉山ミラマールを訪れた二人は、3日間かけて作る「クラムチャウダー」と「牛スジの赤ワイン煮」を堪能。あっさりとして上品な味わいだと絶賛した。

「ラ・マーレ・ド・チャヤ」で大行列を作っていた「朝市タルト」の販売がスタート。二人は購入出来た人を取材し、タルトの見た目だけ見せてもらった。

新人女性漁師の三倉美帆さんは、海が好きなので漁師になりたかったと語った。

アワビを持って旦那さんが帰宅。獲れたての天然アワビを頂いた。今の漁師は定年後から始めた人が多く、元はサラリーマンをやっていたと話した。

二人は今朝穫れた「しらす」を天日干しにする人と遭遇。生しらすを求めて歩くと、食堂「めしやっちゃん」を見つけた。「しらす丼」を頂いた山下真司は、今までの芸能活動で今日が一番食べていると語った。

山下真司と東貴博は神奈川横須賀・新安浦港の鮮魚直販所を訪ねた。朝あがった魚や貝で成る浜焼きセットを購入すると、店先で無料バーベキューが楽しめる。2人は伊勢海老をチョイス、山下はその美味さに絶叫した。

神奈川県・逗子を訪れた二人は、漁師の嫁で新婚の女性と遭遇。二人は折角なので夫に挨拶することになり、小坪漁港へと移動。二人のために、出荷したアワビを取り戻して来てくれることになった。

キーワード
葉山マーケット
小坪漁港
クラムチャウダー
牛スジの赤ワイン煮
朝市タルト
逗子(神奈川)
アワビ
しらす
しらす丼
浜焼きセット
伊勢海老
横須賀(神奈川)

市場めし港ごはん 2組目 (バラエティ/情報)
14:43~

宍戸開とU字工事は千葉鋸南町・保田漁港を訪ねた。3人は朝5時出航の定置網漁見学に参加した。

このあと 定置網漁で大漁!!

キーワード
鋸南町(千葉)

市場めし港ごはん 2組目 (バラエティ/情報)
14:48~

宍戸開とU字工事が千葉鋸南町・勝山漁港で魚を食べられるお店を聞き込み、ちょうど港に戻ってきた漁船にムツとトビウオをもらった。

宍戸開とU字工事は潮干狩りをしに千葉富津町・富津漁港を訪ねたがきょうはすでに満潮となり今日は終了していた。耳にした”潜水器漁”について、漁師さんらに話を聞くことにした。

宍戸開とU字工事は千葉鋸南町・保田漁港にて定置網漁見学に参加、定置網ポイントに到着すると大量の魚が穫れた。

宍戸開とU字工事は千葉鋸南町・保田漁港にて定置網漁見学に参加、見学コースにはお風呂と朝穫れ刺盛り定食が含まれ1800円で楽しめる。宍戸開が食事レポートの仕方をU字工事に伝授した。

宍戸開とU字工事が勝山海岸で漁港を探した。海岸では釣りを楽しむ夫婦に出会い、路上にて出会った、U字工事のファンだという女性に心太をもらい勝山漁港の存在を教わった。

宍戸開とU字工事が勝山漁港直営お食事処「なぶら」で食事をした。名物の金目鯛丸ごと煮を食し、漁師さんにもらったムツは刺身に、トビウオはなめろうに調理してもらった。トビウオは身がもちもちしており、春しか食べられないという。

宍戸開とU字工事が千葉金谷の「天然温泉 海辺の湯」を訪ねた。宍戸は風呂好きで、昨日も仕事後にスーパー銭湯へ行ったという。入浴後、隣接している「漁師料理 かなや」で半島寿司を食した。

キーワード
潜水器漁
定置網漁
定置網漁見学
朝穫れ刺盛り定食
心太
鋸南町(千葉)
ムツ
トビウオ
金目鯛丸ごと煮
トビウオのなめろう
金谷(千葉)
地魚味噌づけ握り 半島寿司
潮干狩り
富津町(千葉)

市場めし港ごはん 2組目 (バラエティ/情報)
15:12~

宍戸開とU字工事は富津漁港で”潜水器漁”について、漁師さんらに話を聞いた。80キロ以上の潜水器を身につけ海底に潜り貝などを獲る漁で、きょうの漁は終わったが特別に漁に出てもらい同行した。潜水器漁は明治時代から富津で行われている伝統漁で、潜水器漁をする漁師さんは現在100人ほどだという。

キーワード
潜水器漁

市場めし港ごはん 2組目 (バラエティ/情報)
15:17~

潜水器漁の様子を水中カメラで伝えた。網を上げると白ミル貝が穫れ頂くことができたので、宍戸開とU字工事は近くの店で調理してもらうことにした。

キーワード
潜水器漁
白ミル貝

市場めし港ごはん 2組目 (バラエティ/情報)
15:21~

宍戸開とU字工事は漁で頂いた白ミル貝を、多きんで刺身にしてもらった。また富津名物の穴子天丼を食し、「身がふわふわ」「口の中で溶ける」などと口々にした。宍戸は「港ごはんを食べるなら何食食べたか気にしちゃだめ」と話した。

キーワード
潜水器漁
白ミル貝
白ミル貝の刺身
穴子天丼

スポット

グルメ

くろば亭
ラ・マーレ・ド・チャヤ
めしやっちゃん
ベーカリーピジョン
勝山漁港直営 お食事処 なぶら
多きん
サラマンジェ葉山
葉山ミラマール
三崎水産物地方卸売市場食堂
漁師料理 かなや

レジャー/交通

新安浦港 鮮魚直販所
富津漁港
保田漁港
勝山漁港
新安浦港
勝山海岸
天然温泉 海辺の湯
葉山港
葉山マリーナ

流通

三崎朝市
  1. 6月9日 放送