相葉マナブ 『包丁王子 江戸前寿司を握る!シーズン2相葉亭開店直前特訓SP』

相葉マナブ(あいばマナブ)は、テレビ朝日系列で2013年4月21日から、毎週日曜日18:00 - 18:30(JST)に放送されているバラエティ番組である。相葉雅紀の初冠番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月1日(日) 18:00~18:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

江戸前寿司を握る!シーズン2 (バラエティ/情報)
18:00~

次回の放送日をもって開店する相葉亭の包丁王子こと相葉さんは、これまでで20品が合格ネタとなった。今回の合否の判定も、銀座久兵衛の総理長である二川さんとなっている。

3年前にカンパチを握った時、相葉さんは今田さんからシャリとのバランスが悪いので40点と評価されていた。カンパチはまず、梳き引きでウロコをとって3枚に下ろす。そしてしのぎを中骨に当てて骨を感じ、皮をひいていくが相葉さんがまさかの失敗をしてしまった。しかし、失敗も挽回して脂が多いカンパチを薄く切ってシャリとのバランスもバッチリだった。そのため、二川さんから合格点の70点をもらっていた。

以前は切りつけが悪かったアイナメにリベンジした相葉さんだったが、中骨を感じることができなかった。中骨側に身が残り、本日2回目の失敗をした相葉さんは皮引きに挑戦した。相葉さんは包丁を寝かせてしのぎをあて、まな板と平行にして厚めに切っていった。シャリのかたさやわさびの量も良かったので、合格点以上の75点となった。捌きのミスがなければ、さらなる高得点を狙うことができたという。

相葉マナブの番組宣伝。

前回挑戦した時はネタが大きく、シャリの量も少なかったイセエビに相葉さんは再挑戦した。まず、イセエビは胴体を切り離して殻から身を切り離す。そして1カンの量に切りつけ、身をまとめて握ったがシャリが大きかったために65点となってしまった。

高難度の「トロたく巻き」に相葉さんは挑戦する。たくあんは桂剥きの要領で転がしながら切り、細切りにする。そしてトロは筋に沿って身を割いて筋を引き、最後はシャリを潰さないようにのせてわさびやトロ、たくあんを巻き込んで完成する。このとき、シャリを潰さずに巻くのがポイントだという。

相葉さんはネタとシャリのバランスを考え、トロたく巻きを潰さないように切っていった。完成したトロたく巻きを二川さんが食べ、判定しようとしていた。

相葉マナブの番組宣伝。

キーワード
銀座久兵衛
松田聖子さん
アイナメ
カンパチ
イセエビ
トロ
トロたく巻き
たくあん

江戸前寿司を握る!シーズン2 (バラエティ/情報)
18:23~

高難度のトロたく巻きに挑戦した相葉さんだったが、ネタが多くパンクしたので60点の評価になってしまった。

相葉マナブの番組宣伝。

キーワード
トロ
トロたく巻き
たくあん

エンディング (その他)
18:27~

カンパチ、アイナメと続いて合格ネタは22点となった。相葉さんはスランプを抜けることが出来て良かったなどと話していた。

相葉マナブの次回予告テロップ。

番組宣伝 (その他)
18:27~

ビートたけしのTVタックルの番組宣伝。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月1日 放送
  3. 次回の放送