相葉マナブ 『マナブ!新じゃが祭り』後輩山田涼介&先輩三宅健参戦に相葉君大興奮

相葉マナブ(あいばマナブ)は、テレビ朝日系列で2013年4月21日から、毎週日曜日18:00 - 18:30(JST)に放送されているバラエティ番組である。相葉雅紀の初冠番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月21日(日) 18:00~18:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

マナブ!新じゃが祭り (バラエティ/情報)
18:00~

今回はゲストとして三宅健さんと山田涼介さんをむかえ、新じゃが収穫祭を行う。そして旬の新じゃがに合う農家の奥様オススメ絶品レシビを紹介する。

南房総で300年続く農家の14代目、稲葉芳一さんが新じゃがの育て方を教えてくれた。2019年3月13日、相葉さん達は畑を借りてじゃがいもの種芋植えを始めた。すると、中西金属工業の河内さんが重い荷物を載せられる農家ロボ「アグビー」を持ってきてくれた。アグビーに相葉さんを認識させ、稲葉さんは種芋の腐敗を防止させるため、切った所に灰をつけて乾燥させると教えてくれた。こうして用意した種芋を、移植機に筒にセットさせた。筒は回転し、中の種芋が落ちてタイヤで土をかぶせていった。植えたじゃがいもは2ヶ月後、葉をつけた。葉が枯れたら収穫のタイミングだという。

相葉さん達は育てたじゃがいもを収穫した。メークインはつるつるした表面で男爵はゴツゴツ、キタアカリは芽が少し赤かった。

相葉さん達は男爵のじゃがバターをいただき、冷製スープの作り方を稲葉彰子さんから教えてもらった。まずじゃがいもは半月切りにし、玉ねぎはみじん切りにして両方共バターで炒めていく。コンソメスープを入れ、15分ほど煮込んだ。煮込んでる間、ジャニーズ間での交流話をしていると出来上がったのでそれをミキサーにかけていった。ミキサーにかけたものを牛乳でかき混ぜ、塩コショウで調えて冷製スープは完成した。

蒸したじゃがいもは潰したものと、1cm角に切ったもの両方をつくる。最後に玉ねぎとひき肉を炒め、塩コショウで味付けして具材を混ぜ合わせる。混ぜた具材に小麦粉、卵、パン粉をつけてえ揚げると新じゃがのコロッケが出来上がった。相葉さん達はじゃがいもの違いを楽しむため、キタアカリのじゃがバターも食べた。

釜に米や昆布だし、塩、ベーコンを入れてじゃがいもや氷水も入れた。釜はかまどに持っていき、新聞紙を入れて竹に火をつけて炊くこと15分、蒸らすことで新じゃが釜飯は完成した。その後、相葉三達はメークインのじゃがバターも食べた。

細切りにしたメークインに塩コショウで味付けし、フライパンで片面を焼いていく。その上からチーズを入れ固めて焼いていく。

チーズで入れ固めて焼いたガレットを、三宅健さんは「Believe自分」と自分を鼓舞し、ひっくり返そうとしていた。

キーワード
agbee
メークイン
キタアカリ
じゃがいも
男爵
KEN☆Tackey
Hey!Say!JUMP
知念侑李
伊野尾慧
V6
玉ねぎ
ひき肉
ベーコン
チーズ

マナブ!新じゃが祭り (バラエティ/情報)
18:22~

三宅健さんは結局、ガレットをひっくり返す事が出来なかったので相葉さんからお皿を使って手伝ってもらっていた。ガレットが完成し一安心の相葉さん達だったが、山田さんがセミの鳴き声が聞こえると話す。

世界水泳の番組宣伝テロップ。

キーワード
メークイン
チーズ
セミ

マナブ!新じゃが祭り (バラエティ/情報)
18:26~

ゲストの三宅健さんと山田涼介さんは出演している「セミオトコ」の紹介をしていた。

番組宣伝 (その他)
18:27~

ナニコレ珍百景の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送
  3. 次回の放送