相葉マナブ マナブ!旬の産地ごはん〜神奈川県三浦の枝豆〜

相葉マナブ(あいばマナブ)は、テレビ朝日系列で2013年4月21日から、毎週日曜日18:00 - 18:30(JST)に放送されているバラエティ番組である。相葉雅紀の初冠番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月7日(日) 18:00~18:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

マナブ!旬の産地ごはん (バラエティ/情報)
18:00~

神奈川県横須賀市の三浦半島では、農家4軒で枝豆生産団体「三浦はねっ娘会」をたちあげている。三浦半島では火山灰が積もった黒ボク土で水はけが良く、枝豆栽培に適しているという。こうして育った枝豆の特徴は、豆の味が濃くて甘みが強く、高級品種の茶豆のような風味となっている。収穫した枝豆は温度変化に敏感で味が落ちやすくなるのでそれを防ぐため、養分や水分を蓄えた枝をつけて出荷している。さらに枝豆は茹でるか、冷蔵庫保存が良いと紹介された。

枝豆農家の方が美味しい枝豆の食べ方を教えてくれた。枝豆農家歴15年の岩崎文子さんが、枝豆がたっぷり入った餃子を紹介する。まず、さやから豆を取り出して薄皮をむいて残りの半分は、そのまま入れて食感を残す。豚ひき肉やゴマ油などを入れて混ぜ、みじん切りにした枝豆とそのままの枝豆を混ぜて終わったら皮で包んでいく。餃子はフライパンに並べ、水を加えて蒸し焼きにしてゴマ油で香り付けして完成した。

枝豆農家歴5年の松原真由美さんが枝豆ナゲットの作り方を教えてくれた。鶏むねひき肉や枝豆、片栗粉、マヨネーズを全部混ぜてタネを作る。タネは一口大にしてフライパンで平にして焼き、蓋をして弱火で蒸し焼きにしていく。焼き色がついたらナゲットを裏返し、反対側も弱火で蒸し焼きにしてナゲットは完成した。

枝豆と水をミキサーに入れてペーストにし、ゆで卵を潰す。ペーストしたものとゆで卵を合わせ、レモン汁と塩を加えて枝豆ナゲットに合うタルタルソースは完成した。

枝豆農家歴15年の松原あや子さんが「枝豆のくず豆腐」の作り方を教えてくれた。薄皮をむいた枝豆と昆布だしをミキサーにかけ、粒がなくなるまでかけていく。昆布だしと葛粉を鍋の中で混ぜ、枝豆のペーストをさらに加えて弱火にする。とろみが出るまで混ぜ、終わったら粗熱をとってから冷蔵庫で約3時間冷やして完成した。

簡単美味!ペペロン枝豆の作り方を紹介した。オリーブオイルで枝豆、ニンニク、鷹の爪を弱火で炒め、さらに茹でた枝豆と塩を加えて炒めて完成した。

ペペロン枝豆で作るパスタを紹介した。ペペロン枝豆のサヤから豆を取り出し、ペペロン枝豆で残ったオイルで豆を炒める。そこに茹でたパスタを加えて炒め、塩コショウで味付けして完成した。

ペペロン枝豆チャーハンの作り方を紹介した。ペペロン枝豆から豆を取り出し、豆とベーコンをペペロン枝豆で使ったオイルで炒める。

ペペロン枝豆チャーハンの作り方を紹介した。ペペロン枝豆から豆を取り出し、豆とベーコンをペペロン枝豆で使ったオイルで炒める。ご飯をそこに投入し、塩で味付けして完成した。

相葉さんは今日のお返し料理として、枝豆と麻婆合わせた麻婆枝豆をつくるという。

キーワード
横須賀市(神奈川)
三浦半島
枝豆
玉ねぎ
豚ひき肉
鶏むねひき肉
ゆで卵
ニンニク
ベーコン

マナブ!旬の産地ごはん (バラエティ/情報)
18:23~

相葉さんは今日のお返し料理として、枝豆と麻婆合わせた麻婆枝豆をつくるという。まず、ニンニクとしょうがをゴマ油で炒め、豚ひき肉と茹でた枝豆をくわえて水溶き片栗粉を加えて完成した。

キーワード
ニンニク
しょうが
枝豆
豚ひき肉

マナブ!旬の産地ごはん (バラエティ/情報)
18:27~

相葉さんが枝豆レシピのお返し料理として、麻婆枝豆を枝豆農家の人に振る舞っていた。

相葉マナブの次回予告テロップ。

キーワード
ニンニク
しょうが
枝豆
豚ひき肉

番組宣伝 (その他)
18:27~

ナニコレ珍百景の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月7日 放送
  3. 次回の放送