相葉マナブ 『マナブ!ご当地 冷やし麺博』暑い夏に食べたくなる絶品冷やし麺!

相葉マナブ(あいばマナブ)は、テレビ朝日系列で2013年4月21日から、毎週日曜日18:00 - 18:30(JST)に放送されているバラエティ番組である。相葉雅紀の初冠番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月30日(日) 18:00~18:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

マナブ冷やし麺博 (バラエティ/情報)
18:00~

第6回目となった「マナブ!冷やし麺博」では作って食べて違いや特徴を学ぶ。

ラーメン消費量日本一の山形市では、夏の暑さが厳しい事で有名なので元々は蕎麦屋だった「栄屋本店」が昭和27年に冷しラーメンを考案した。まず中太ストレートの中華麺を茹で、大豆白絞油と牛肉や鰹と昆布のだしを入れ、氷と水でスープをつくる。麺は流水や氷水で冷して上からメンマ、牛チャーシュー、かまぼこなどをのせて最後に氷も入れて完成した。

広島県広島市でご当地メニューの「汁なし担々麺」は、中国四川省の担々麺が発祥で「きさく」が日本風汁なし担々麺を考案した事から広まった。作り方は特製のいかだしにトマトペーストを混ぜて特製タレをつくる。そのタレを丼に入れてラー油と山椒を混ぜてよくかき混ぜる。そして1分ほど麺を茹でて氷水で冷し、しっかりと水を切っていく。タレに麺をあわせ、豚ひき肉、ネギなどを上からトッピングして全部を混ぜ合わせて完成した。

盛岡三代麺の盛岡じゃじゃ麺は平打ちのうどん麺となっている。その麺を茹で、水を切って流水で冷して麺の上から、ネギやきゅうりやお店秘伝の肉味噌を上からかけて完成した。

長野県伊那市の名物である「冷やしローメン」は、長時間蒸して歯ごたえを強くした深蒸し麺がご当地メニューとなっている。麺を茹でている隣でキャベツやニラを茹で、麺は茹で上がったら氷水で冷やしてキャベツや中華クラゲなどを上からのせる。そのあと、豚肉をショウガや酸味のあるお店秘伝の醤油スープ炒め、完成した生姜焼きやトマトなども麺の上にのせて完成した。

大分県別府市の別府冷麺は「胡月」が旧満州の味を日本人向けにアレンジして出したのが、始まりだったという。作り方はそば粉入りの太麺をまず茹でていく。

別府冷麺の作り方はそば粉入りの太麺をまず茹でていく。キムチは白菜ではなくキャベツをのせ、牛肉チャーシューやネギなどを麺の上にのせていく。そして、麺の上から昆布出汁スープをかけて完成した。

キーワード
総務省統計局家計調査
阿部専四郎さん
もやし
ネギ
きゅうり
牛チャーシュー
山形市(山形)
きさく
豚ひき肉
広島市(広島)
白龍
高階貫勝さん
岩手県
キャベツ
ニラ
ショウガ
ニンニク
トマト
豚肉
伊那市(長野)
別府市(大分)
別府 胡月
牛肉

マナブ冷やし麺博 (バラエティ/情報)
18:23~

麺の上から昆布出汁スープをかけて完成した「別府 胡月」の別府冷麺を食べた相葉さんは、お店が2年前に閉店の危機にあったことを知る。50年続いたお店は女将さんが体調を崩し、閉店することになっていたが、従業員ではない2人の男性が危機を救った。

キーワード
別府 胡月
別府市(大分)
ネギ
牛肉
浦田公太郎さん
浦田直美さん

マナブ冷やし麺博 (バラエティ/情報)
18:26~

閉店の危機にあった「別府 胡月」は10年以上通う常連客だった元大工の加藤さんと、自動車部品の製造業をやっていた高木さんがお店を継いで復活したという。

「5×20 All the BEST!! 1999-2019」の紹介テロップ。

相葉マナブの次回予告テロップ。

キーワード
別府 胡月
別府市(大分)
浦田公太郎さん
浦田直美さん
5×20 All the BEST!! 1999-2019

番組宣伝 (その他)
18:27~

ナニコレ珍百景の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月30日 放送
  3. 次回の放送