相葉マナブ 『マナブ!旬の産地ごはん〜川崎のアスパラガス〜』絶品料理に大興奮!

相葉マナブ(あいばマナブ)は、テレビ朝日系列で2013年4月21日から、毎週日曜日18:00 - 18:30(JST)に放送されているバラエティ番組である。相葉雅紀の初冠番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月2日(日) 18:00~18:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

マナブ!旬の産地ごはん (バラエティ/情報)
18:00~

水が豊富で古くから農業が盛んな川崎市麻生区黒川は、丘陵地で水はけも良いので甘みの強いアスパラガスが育つという。今回はそんな黒川のアスパラガスで、絶品料理を学ぶ。

農家歴40年以上の雪枝さんはアスパラガスの肉巻きの作り方を教えてくれた。アスパラガスは茹でると栄養や甘みが流出するために水でさらしてから、電子レンジで加熱した。加熱している間にアスパラガスのおひたしも作る。おひたしはアスパラガスを3cm幅の斜めに切ってだし醤油、かつお節、生姜を乗せると出来上がった。加熱されたアスパラガスは、豚肉を巻いて塩コショウと小麦粉を上からふり、サラダ油で炒めながら醤油とみりんを加えて炒めた。

農家歴30年以上の隆子さんは時短でお手軽な和風アスパラトーストの作り方を教えてくれた。まず、アスパラガスを5mm幅の斜め切りにして電子レンジで30秒過熱した。それから、食パンにオリーブオイルや醤油を塗った後に加熱後のアスパラを乗せ、上からマヨネーズとチーズをかけてトースターで4分焼いた。トーストを焼いている間に隆子さんのお孫さんが紹介された。

農家歴30年以上のミサ子さんはアスパラの冷静ポタージュの作り方を教えてくれた。最初にレンジ加熱したアスパラと生クリーム、コンソメの顆粒をミキサーに入れて撹拌させていく。

アスパラと生クリーム、コンソメの顆粒をミキサーに入れて撹拌させたものを氷水を入れたボウルに入れて冷やしていき、万能クリームは完成した。 この時点で冷凍しておくと、必要な分だけ削って使えるという。さらにクリームには牛乳を加えながら混ぜていくことで、冷製ポタージュが出来る。他にもパスタを茹でてベーコン・アスパラを合わせて万能クリームを混ぜる事で、クリームスパゲティも完成した。

農家歴60年以上の洋子さんはアスパラたっぷりオムライスの作り方を教えてくれた。まず、アスパラは1cm幅の小口切りと5mm幅の斜め切りにしていく。そして玉ねぎ、鶏肉、小口切りのアスパラを加えて炒めながらケチャップとご飯も加えて塩コショウで味付けしていく。その後、オリーブオイルで斜め切りのアスパラ、ベーコン、溶き卵を入れて弱火で炒めて完成した。

相葉さんは農家の皆様が教えてくれたアスパラガス料理のお礼に、料理を麻婆か炒飯で作ることにした。

キーワード
アスパラガス
黒川(神奈川)
豚肉
マヨネーズ
チーズ
ベーコン
玉ねぎ
鶏肉

マナブ!旬の産地ごはん (バラエティ/情報)
18:23~

相葉さんは農家の皆様が教えてくれたアスパラガス料理のお礼に、料理を麻婆で作ることにした。にんにく、しょうが、挽き肉、豆板醤、砂糖、鶏ガラスープ、そしてアスパラガスや水溶き片栗粉を加えて「麻婆アスパラ」は完成した。

キーワード
アスパラガス
にんにく
しょうが
挽き肉
黒川(神奈川)

マナブ!旬の産地ごはん (バラエティ/情報)
18:27~

相葉さんは農家の皆様が教えてくれたアスパラガス料理のお礼に「麻婆アスパラ」を作り、振舞っていた。

相葉マナブの次回予告。

キーワード
アスパラガス
にんにく
しょうが
挽き肉
黒川(神奈川)

番組宣伝 (その他)
18:27~

ナニコレ珍百景の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月2日 放送
  3. 次回の放送