相葉マナブ 『第4回 釜?1グランプリ!』美味しすぎる釜飯に一同大興奮!

相葉マナブ(あいばマナブ)は、テレビ朝日系列で2013年4月21日から、毎週日曜日18:00 - 18:30(JST)に放送されているバラエティ番組である。相葉雅紀の初冠番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月19日(日) 18:00~18:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

南房総で300年続く農家のお宅のかまどを使って釜飯を作る。協力してくれるのは稲葉芳一さん。

釜ー1グランプリ (バラエティ/情報)
18:00~

1品目は「長ネギ釜飯」。長ネギは根本に近い白い部分に甘みがあって美味しい。釜に鶏ガラスープの素、しょうが、酒、長ネギを入れて炊き込む。

2品目は「桜えび釜飯」。釜に入れるのは塩・酒・桜えびのみ。

3品目は「焼き鳥缶釜飯」。釜に塩・めんつゆを入れて味を整え、焼き鳥缶を7缶入れる。

4品目は「バイ貝釜飯」。魚津市では漁師飯と呼ばれている地元枠。茹でたバイ貝を身と肝に分け、醤油ベースの出汁でひと煮立ちさせる。冷ましたら煮汁ごと釜に入れて炊く。

5品目はチャレンジ枠の「納豆釜飯」。釜に納豆のタレと塩を入れ、刻みタマネギと納豆を入れて炊く。

6品目は相葉オススメの「酢豚釜飯」。豚バラに下味をつけたら小麦粉をつけて揚げ、野菜類と炒める。味付けをしたら釜に入れて炊く。

6つの釜飯が完成したところで試食。「長ネギ釜飯」、シンプルな味わい。「桜えび釜飯」は王道で間違いない味わい。「焼き鳥缶釜飯」は匂いが抜群によく、甘めの味わい。「バイ貝釜飯」は完全なる釜飯の味わい、バランスも良いという。「納豆釜飯」は意外にも美味しく、粘つきは一切ない味わい。最後は「酢豚釜飯」。

キーワード
長ネギ
長ネギ釜飯
桜えび釜飯
桜えび
焼き鳥缶釜飯
バイ貝釜飯
バイ貝
納豆釜飯
酢豚釜飯
豚バラ

釜ー1グランプリ (バラエティ/情報)
18:23~

最後は相葉オススメの「酢豚釜飯」、ケチャップライスに近く肉も美味しいという。今回の6種類はハズレがなくハイレベルな戦い。

キーワード
長ネギ釜飯
桜えび釜飯
焼き鳥缶釜飯
バイ貝釜飯
納豆釜飯
酢豚釜飯

釜ー1グランプリ (バラエティ/情報)
18:27~

今回の釜-1グランプリで優勝に選ばれたのは「酢豚釜飯」だった。味は薄くなっておらず、しっかりとした味わいだという。

「白い巨塔」の番組宣伝。

「相葉マナブ」の次回予告。

キーワード
酢豚釜飯

番組宣伝 (その他)
18:27~

「ナニコレ珍百景」の番組宣伝。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月19日 放送
  3. 次回の放送