相葉マナブ 「マナブ ナイスアイデアJAPAN!電柱工場」工場潜入!秘密を学びます!

相葉マナブ(あいばマナブ)とは、テレビ朝日系列で2013年4月21日から、毎週日曜日18:00 - 18:30(JST)に放送されているバラエティ番組である。相葉雅紀の初冠番組でもある[1]。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月17日(日) 18:00~18:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

本日の相葉マナブは「マナブ ナイスアイデアJAPAN」。テーマは電柱。電柱工場に潜入し、どうやって作られているのかや、検査の様子など見学。案内の高橋は電柱を曲げる強度の映像を紹介した。

キーワード
電柱

学ぶ ナイスアイデアJAPAN (バラエティ/情報)
18:01~

全国の電柱生産量シェア70%を誇る日本コンクリート工業グループ 川島工場を訪れた相葉一行。班長の吉田誠さんの案内で工場内を見学。電柱はコンクリートのみで出来ているわけではなく、中には鉄筋で出来たカゴが入っている。また電柱は上に登るに連れて細くなっており、軽量化や風の影響を減らす効果がある。相葉たちは鉄筋のカゴ作りに挑戦。組み上げられた鉄筋カゴは機会を使って次の工程へと移動した。

日本コンクリート工業グループ 川島工場で電柱を作る様子を見学する相葉。組み立てられた鉄筋カゴが機械で運ばれ、型枠を組む。この後コンクリートを流し込む前に、電柱の足場となる鉄棒用の受け口を設置。また電柱を持ち上げる時に重要な電柱の重心点もこの時に漬け、実際に重心点を目安に電柱を設置する様子などを紹介した。そしていよいよ方にコンクリートを流し込むが、目一杯には入れずに固めていく。

キーワード
日本コンクリート工業グループ
電柱

学ぶ ナイスアイデアJAPAN (バラエティ/情報)
18:16~

日本コンクリート工業グループ 川島工場で電柱の制作を見学。電柱のコンクリートは遠心力を使って回転させながら固める。そうすることで中心に空洞ができて、曲げる力が加わっても大丈夫な柔軟性を得る。固まった電柱は1日寝かし、印字と検査の工程へと進む。印字では長さや直径、荷重や製造年月日のほか黒と白のラインも記入。

キーワード
日本コンクリート工業グループ
電柱
日本コンクリート工業グループ 川島工場

学ぶ ナイスアイデアJAPAN (バラエティ/情報)
18:22~

日本コンクリート工業グループ 川島工場で電柱制作の現場を見学。固まった電柱に印字された黒と白のラインは、電柱を設置する際に規定の孵化さまで埋めたことを確認するためのラインだと説明。一行は更に検査をする現場へと移動した。

日本コンクリート工業グループ 川島工場で電柱作成の現場を見学。一行は最後の検査場を見学。出来上がった約3000本の電柱の中から1本を無作為に抜き打ち検査。500Nの力をかけての曲げ試験で、力を加えた後のヒビなどを検査して、規定のひび割れの深さなどを確認することを聞いた。更に倍の1000Nの負荷をかけてテスト終了した。

キーワード
日本コンクリート工業グループ
電柱
日本コンクリート工業グループ 川島工場

エンディング (その他)
18:27~

嵐 LIVE DVD&Blu-ray ARASHI LIVE TOUR 2017-2018[untitled]6月13日発売のテロップ表示

電柱工場を見学した相葉たちはナイスアイデアがいっぱいあったなどと話した。

キーワード
嵐 LIVE DVD&Blu-ray ARASHI LIVE TOUR 2017-2018[untitled]

番組宣伝 (その他)
18:27~

イチから住〜前略、移住しました〜の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送