相葉マナブ 『ニッポンのブランド食材を学べ!京たけのこ』京都のたけのこに衝撃!

相葉マナブ(あいばマナブ)は、テレビ朝日系列で2013年4月21日から、毎週日曜日18:00 - 18:30(JST)に放送されているバラエティ番組である。相葉雅紀の初冠番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月15日(日) 18:00~18:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニッポンのブランド食材を学べ! &たけのこ王子が京都にやって来た! (バラエティ/情報)
18:00~

今回、京都・長岡京市で京たけのこについて学ぶ。

たけのこ堀りは、(1)周囲の土を掘り起こす。(2)姿が見えたら根を切って収穫。一方、京たけのこ名人の山田長作さんは、異なる掘り方をしていた。まず、先端の曲がっている向きを確認。曲がっている方向に地下茎がある。地下茎を切り、テコの原理で掘る。

相葉雅紀たちはたけのこ堀りのポイントに到着。地面が柔らかく、わらの上に土をかぶせてあった。毎年、秋に畑一面にわらを敷き詰め、その上に土をかぶせる。わらには保温効果があるので、冬でも地面の温度が保たれ、土の中のたけのこを保護する役目をする。そして、最終的には肥料になる。また、竹は7~8年周期で伐採している。これは7~8年位で、生えてくるたけのこの数が減少するからという。

京都では地面に出る直前に収穫する。地表の地割れしているところを目印に探す。相葉雅紀がたけのこ掘りに挑戦。まず、先端の向きの確認し、たけのこの周囲をすかした。

相葉雅紀たちは、たけのこ堀った。

キーワード
京たけのこ
長岡京市(京都)
たけのこ

ニッポンのブランド食材を学べ! &たけのこ王子が京都にやって来た! (バラエティ/情報)
18:16~

相葉雅紀たちは、たけのこ堀った。掘り終わった穴には、お礼肥をして、来年のためにわらと土を戻す。

時間が経つとえぐみが出るので、米ぬかを入れてあく抜きをする。しかし、採れたてはえぐみが少ないので、水だけでゆでる。約40分ゆでたら、まずはたけのこご飯を調理。たけのこを切り、油揚げ・かつおだし・しょう油・酒を加えて混ぜて、35分~40分炊いて完成。

京たけのこのステーキを調理。厚めに切った京たけのこをバターをひいたフライパンへ入れる。味付けはしょう油。相葉雅紀たちは京たけのこのステーキを試食した。

相葉雅紀はお返し料理で、チャーハンを調理した。

キーワード
たけのこ
たけのこご飯
京たけのこ
京たけのこのステーキ
チャーハン

ニッポンのブランド食材を学べ! &たけのこ王子が京都にやって来た! (バラエティ/情報)
18:24~

相葉雅紀はお返し料理で、チャーハンを調理。京たけのこご飯も完成。相葉雅紀たちは、「京たけのこの団子入りお吸い物」などと一緒に、料理を堪能した。

キーワード
京たけのこ
チャーハン
京たけのこの団子入りお吸い物
京たけのこご飯
京たけのこの若竹煮

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月15日 放送
  3. 次回の放送