相葉マナブ 『マナブナイスアイデアジャパン・回転寿司編』安くて美味しい秘密は?

相葉マナブ(あいばマナブ)は、テレビ朝日系列で2013年4月21日から、毎週日曜日18:00 - 18:30(JST)に放送されているバラエティ番組である。相葉雅紀の初冠番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月4日(日) 18:00~18:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

学ぶ!ナイスアイデアJAPAN (バラエティ/情報)
18:00~

相葉雅紀らが「くら寿司 池袋サンシャイン60通り店」を訪れた。今回は日本全国の回転寿司店から大人気となったナイスアイデアを学ぶ。くら寿司では「鮮度くん」というフタをすることで鮮度を保ち、空気中のウイルスが付くのも防いでいる。熟成まぐろは寝かせることで旨味がアップする一方で腐らせないための技術と手間が必要。相葉らが厨房に潜入した。くら寿司の熟成まぐろは冷凍状態で仕入れ、独自の技術で熟成させ、スライスは解凍の途中で行う。「熟成まぐろを作るときのこだわりとは?」というクイズが出された。埼玉県の熟成まぐろの加工センターでは約150店舗の熟成まぐろを生産している。機械で切るとドリップ(水分)が多く出てしまい旨味や栄養分が流出してしまうため手で切ることにこだわっている。冷凍包丁は刃が波型で切りやすくなっている。相葉が普通の包丁と冷凍包丁の切れ味を比べて「すべらない!楽!」と話した。

高知県にある「回転寿司 いちばん船」では自社でマグロ漁船を20隻所持していて良いマグロは店に直送し多種多様なマグロが提供可能なナイスアイデア。それ以外は市場でセリに卸している。

横浜にある「まぐろ問屋 三浦三崎港」は親会社がまぐろ問屋で月に数回マグロの解体ショーを開催し、頭身大トロなど珍しい部位も提供可能。イチオシは「まぐろトロのひっかき軍艦」で本まぐろの脂のあるところを使用。

くら寿司の皿回収システムを紹介する。相葉がたまったお皿を投入口に入れた。

くら寿司の皿投入口を開けると水が流れていた。お皿にGoPro小型カメラを取り付けてお皿目線を見てみることに。水流に乗ってお皿が流れて流し台に到着した。お皿がすべて一箇所に集まる仕組みがナイスアイデア。寿司皿はお客さんが流すが、その他の食器類は店員がフタを開けるとほとんどの食器が流せて人件費の削減になっている。さらに全自動皿洗い機にお皿をセットすると上下をブラシで洗い熱風で乾かしてすぐにお皿が使える。「皿回収システム開発に至った人々の声とは?」というクイズが出された。正解はお皿を積むのが恥ずかしい女性だった。

北海道・小樽にある「函太郎」は新鮮な魚介を釧路港などから直接仕入れている。「海宝こぼれ巻」はネギトロ、イクラ、とびこ、キュウリ、玉子、イカ、甘エビ、ウニの8種類が使われている。開発のきっかけはインスタ映えで女性客の心を掴んだナイスアイデア。

札幌にある「なごやか亭」は北海道を含む全国の漁場から産地直送。お客さんの心を掴んだナイスアイデアなお寿司はこぼれいくら。

キーワード
くら寿司 池袋サンシャイン60通り店
マグロ
熟成まぐろ
鮮度くん
埼玉県
くらコーポレーション 埼玉センター
須崎港
高知県
回転寿司 いちばん船
ビントロ
生まぐろ
中トロ
まぐろ問屋 三浦三崎港
横浜(神奈川)
頭身大トロ
まぐろトロのひっかき軍艦
GoPro
小樽(北海道)
函太郎
海宝こぼれ巻
インスタ映え
Instagram
なごやか亭
札幌(北海道)
活ホッキ
桜鱒
こぼれいくら

学ぶ!ナイスアイデアJAPAN (バラエティ/情報)
18:17~

札幌にある「なごやか亭」のナイスアイデアなお寿司は「こぼれいくら」。始めたきっかけは子どもにも大人気のいくらをお腹いっぱい食べていただきたいという思いから。

「くら寿司」のはまちのこだわりとは?はまちは切るとすぐに変色するのでお店でカットしている。「くら寿司のはまち 関東と関西の違いは?」というクイズが出された。和歌山県にあるはまち加工センターのVTR。水圧式自動ウロコ取り機にはまちを入れてウロコを取り、頭と内臓を手作業で取り出したあと、謎の機械に投入する。

キーワード
なごやか亭
札幌(北海道)
こぼれいくら
くら寿司
はまち
和歌山県

学ぶ!ナイスアイデアJAPAN (バラエティ/情報)
18:23~

くら寿司のはまち 関東と関西の違いは?和歌山県のはまち加工センターでハマチ・カンパチ三枚卸機で三枚おろしにしている。関東では柔らかく旨味が強い身、関西ではコリコリした食感が楽しめる身にしている。関東では水揚げ後に一晩寝かせてからお客さんの元へ。関西では水揚げ後すぐにお客さんの元へ。

千葉県銚子にある「回転寿司・さかな料理 しまたけ」は皿からはみ出すデカネタで人気の店。一番人気は「ビンデカ」で大きすぎるので握らず乗せているだけだという。ビンチョウマグロは身が柔らかく大きく切っても噛み切れる。お箸で切ったり、フォークとナイフを使って食べる人もいる。

キーワード
くら寿司
はまち
和歌山県
銚子(千葉)
犬吠埼
回転寿司・さかな料理 しまたけ
ビンデカ
ビンチョウマグロ

エンディング (その他)
18:27~

相葉は「ナイスアイデアの宝庫でしたね。こういうお寿司業界はエンターテイメントだね。こういうのがお客さんを呼ぶ」と話した。

次週「旬のさつまいもで絶品大福作り!」

キーワード
さつまいも
  1. 前回の放送
  2. 3月4日 放送
  3. 次回の放送