相葉マナブ 『マナブ!旬の産地ごはん・千葉県袖ケ浦の大根』絶品料理が盛り沢山!

相葉マナブ(あいばマナブ)とは、テレビ朝日系列で2013年4月21日から、毎週日曜日18:00 - 18:30(JST)に放送されているバラエティ番組である。相葉雅紀の初冠番組でもある[1]。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月11日(日) 18:00~18:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

今が旬の食材で絶品料理 (バラエティ/情報)
18:00~

今日の食材は今が旬の大根。千葉県袖ヶ浦市の大根畑に相葉雅紀らが訪れた。千葉県は大根収穫量全国1位(農林水産省 平成28年 統計より)。ほかにもネギ、ほうれん草、カブ、里芋、枝豆、落花生、さやいんげんが千葉県の収穫量1位。袖ヶ浦の丘陵地帯は富士山の火山灰でできた「黒ボク土」で栄養豊富で水はけが良いのが特徴。田中佳洋さんは青首大根の「春宴」という品種を育てている。春に向けて収穫されることから命名され、キメが細かく煮崩れしないのが特徴。春宴を生で食べた相葉らは「美味い!」「みずみずしい」と話した。火を通すと甘みがさらに増す。

大根農家歴20年の千葉友子さんが、大根を餃子の皮に見立てて餡を包む「大根餃子」のレシピを紹介する。

旬の春宴を使った大根料理をマナブ!今回の産地ごはんは大根農家の奥さまSP!若手から大ベテランまで農家の奥さまが伝授!大根農家ならではの絶品レシピ公開!

大根農家歴40年の田中晴美さんから「大根のかき揚げ」を学ぶ。まず大根の皮をむいて、さいの目切りにする。葉はみじん切りにする。大根と葉を合わせて塩もみする。塩もみで大根の水分を出すのがポイント。15分寝かせて水で洗い布巾で絞る。衣をつけて揚げれば完成。大根のかき揚げを試食した相葉らは「ホクホクしてる」「熱が入ると甘い」と話した。

嵐「白が舞う」

大根農家歴10年の中根麻由美さんから「あんかけ大根もち」を学ぶ。大根を皮ごと千切りにする。歯ごたえを生かすために千切りにするのがポイント。そこにチャーシュー、桜エビを合わせ、片栗粉・小麦粉で生地にする。フライパンで両面を焼く。中華あんは鶏がらスープ、しいたけ、生姜汁、片栗粉。

焼きあがったら四角く切り分け、あんをかけて「あんかけ大根もち」の完成。試食した相葉らは「美味しい!」「モチモチ!」と話した。

大根農家歴2年の長島舞さんから「ふろふき大根」を学ぶ。大根の桂剥きを厚めにするのがポイント。面取りはせず隠し包丁を十字に入れて焼くことで煮崩れしない。焼き目がついたらダシをいれて煮込むとふろふき大根の完成。

キーワード
大根
袖ヶ浦市(千葉)
農林水産省
黒ボク土
春宴
大根餃子
大根のかき揚げ
白が舞う
あんかけ大根もち
チャーシュー
桜エビ
片栗粉
小麦粉
楓ちゃん
小夏ちゃん
愛理ちゃん
鶏がらスープ
しいたけ
生姜汁
ふろふき大根

今が旬の食材で絶品料理 (バラエティ/情報)
18:18~

大根農家歴20年の千葉友子さんが、大根を餃子の皮に見立てて餡を包む「大根餃子」のレシピを紹介する。厚さ5mmの輪切りにした大根は塩で柔らかく。餡にはひき肉と大根の葉を混ぜたものを使い、大根を2つ折りにして挟み込んで両面を焼くだけ。おろしポン酢も相性バツグン。

今回のお返し料理は大根チャーハン。

キーワード
大根餃子
大根
煮込み大根チャーハン

今が旬の食材で絶品料理 (バラエティ/情報)
18:23~

今回のお返し料理「煮込み大根チャーハン」のレシピを相葉が紹介。まずはさいの目切りした大根を煮込む。この時、調味料を入れる前に2~3分下茹でをするのがポイント。短時間で味が染みて柔らかくなる。その後、大根が透き通ってきたら調味料を投入し15分ほど煮込む。続いてチャーハン作り。卵とご飯を炒め、大根の葉を入れ、塩、最後に大根を混ぜて完成。

農家の奥さま方と共に、きょう作った料理を味わった。

嵐のニューアルバム「Find The Answer」の告知テロップ。

キーワード
大根
煮込み大根チャーハン
袖ヶ浦市(千葉)
Find The Answer
  1. 前回の放送
  2. 2月11日 放送
  3. 次回の放送