相葉マナブ 『マナブ!なるほどレシピ餃子の皮編』余りがちな餃子の皮が大変身!

相葉マナブ(あいばマナブ)は、テレビ朝日系列で2013年4月21日から、毎週日曜日18:00 - 18:30(JST)に放送されているバラエティ番組である。相葉雅紀の初冠番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月5日(日) 18:00~18:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

マナブ!なるほどレシピ (バラエティ/情報)
18:00~

今回は餃子の皮を使ったアイデア料理をランキングにして発表していく。

まずはファイヤーホール4000の菰田さんのアイディア料理「餃子の皮チップス」を紹介した。この料理は餃子の皮をチップスにし、野菜など具を挟んで食べる。相葉らが試食をし余り物だけでいけると絶賛した。

愛知県で餃子の皮を映像している山田さんのアイディア料理「つるもち!皮しゃぶ」を紹介した。これまで考えたレシピは1000種類あるとのことで、今回はその中から人気のある「つるもち!皮しゃぶ」をおすすめした。食べ方は餃子の皮と一緒に豚肉をしゃぶしゃぶしていただく。相葉らが試食し、水餃子の感じだと絶賛した。

岡山県倉敷市でホットプレートマニアとして活躍する亀山さんのアイディア料理「薄焼きピッツァ」を紹介した。この料理は餃子の皮をピザの生地の代わりにし、ホットプレートで具材をのせて焼いていく。相葉らは試食し、渡部はオトナのワインパーティーにも良いと話した。

東京都新宿に住むキャラ弁などのコンテストで優勝した経験もある主婦・山崎さんのアイディア料理「簡単カレーパン」を紹介。この料理は余ったカレーを餃子の皮2つで包んだもの。試食し、相葉はスタンディングオベーションで絶賛した。

料理好きのミュージシャンかつらさんのアイディア料理「フォー風ギョーザ」を紹介。この料理は餃子の皮を麺にし、フォーのような食べ物。試食し、渡部は「ギョーザの皮とは気付かない」と語った。

宇都宮餃子「幸楽」の平塚さんのアイディア料理「アップル餃子」を紹介。これはアップルパイを作るようにアップルの具材を作り餃子の皮で包み、揚げた料理。試食し、相葉は「普通にアップルパイじゃん」と絶賛した。

このあと7品目の簡単ミルクレープを紹介する。

「相葉マナブ」の番組宣伝。

キーワード
ファイヤーホール4000
餃子の皮チップス
つるもち!皮しゃぶ
薄焼きピッツァ
倉敷市(岡山県)
簡単カレーパン
新宿区(東京都)
フォー風ギョーザ麺
フォー
幸楽
アップル餃子
宇都宮餃子

マナブ!なるほどレシピ (バラエティ/情報)
18:19~

岡山県で主婦をしながら、実家のたこ焼き屋のお手伝いをしている佐藤さんのアイディア料理「簡単ミルクレープ」を紹介した。これは餃子の皮を1分茹でて氷水で冷やした餃子の皮に生クリームをぬってミルクレープにした料理。試食をし、澤部は普通のミルクレープの生地よりこっちの方が好きだと話した。

果たして1位に輝くのは?

キーワード
簡単ミルクレープ
愛知県

マナブ!なるほどレシピ (普遍情報)
18:25~

サガン鳥栖の権田修一の妻・権田裕美のアイディア料理「チョコピザ」を紹介した。餃子の皮にチョコ、マシュマロなどの具材をのせてオーブンで焼いた料理。試食し、澤部は「子どももゴールキーパーも好きな味ですね」と絶賛した。

嵐NEW SINGLE「Doors~勇気の軌跡~」の宣伝テロップ。

結果発表。ランキングの1位に輝いたのは「薄焼きピッツァ」だった。

キーワード
チョコピザ
サガン鳥栖
Doors~勇気の軌跡~
薄焼きピッツァ

エンデイング (その他)
18:27~

「相葉マナブ」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月5日 放送
  3. 次回の放送