相葉マナブ 『マナブ!旬の産地ごはん 茨城県常陸大宮市の甘〜い“奥久慈なす"』

相葉マナブ(あいばマナブ)は、テレビ朝日系列で2013年4月21日から、毎週日曜日18:00 - 18:30(JST)に放送されているバラエティ番組である。相葉雅紀の初冠番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月23日(日) 18:00~18:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

産地の料理の達人が教える絶品奥久慈なすの産地ごはん (バラエティ/情報)
18:00~

相葉雅紀らが茨城・常陸大宮市を訪れ奥久慈なすを試食。奥久慈なすの特徴はフルーティーな甘さ。奥久慈地域の寒暖差がなすを甘くさせるという。

奥久慈なす農家の妻・野上晴美さんが奥久慈なすの丸焼きを作る。ポイントは皮をつけたまま焼くこと。相葉雅紀らが試食し甘いなどとコメント。つづいてなす丸ごとカツを調理。ポイントはなすをくり抜きツナをいれること。相葉雅紀らがなすで謎掛けを考えるもできず。そして完成したなす丸ごとカツを味わった。

わいずみオーナーシェフ和泉祐一さんが奥久慈なすの田楽を調理。隠し包丁で火を通りやすくするのがポイント。渡部建が謎掛けを披露。なすを揚げ焼きして酒、黒糖などを入れた田楽味噌を乗せる。

地元の料理達人が作る産地ごはん。和泉祐一が奥久慈なすの田楽、なすの蒲焼き丼を調理。蒲焼き丼はなすを7mmにカットし多めの油で焼く。お酒をいれて風味を増し、煮詰めた蒲焼きダレをからめてごはんに乗せて完成。相葉雅紀らが試食した。

ある食材を使うとダシが美味しくなる!

キーワード
常陸大宮市(茨城)
奥久慈なす
奥久慈なすの丸焼き
なす丸ごとカツ
お食事処わいずみ
奥久慈なすの田楽
なすの蒲焼き丼
ナダル

産地の料理の達人が教える絶品奥久慈なすの産地ごはん (バラエティ/情報)
18:17~

地元の料理達人が作る産地ごはん。和泉祐一が作ったなすの蒲焼き丼を試食。ダシはお茶の葉にくぐらすとさっぱりとした味になる。

テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATIONの告知。

景山総料理長の安部井淳がなすの肉巻きナスチリソースかけを調理。なすを剥き8等分に切れ目をいれ豚肉を巻き約10分焼く。つづいてチリソース作り。なすをみじん切りにして…。

キーワード
奥久慈なす
なすの蒲焼き丼
テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION
景山

産地の料理の達人が教える絶品奥久慈なすの産地ごはん (バラエティ/情報)
18:23~

地元の料理達人が作る産地ごはん。安部井淳がなすの肉巻きナスチリソースかけを調理。なすを細かくみじん切りにして炒め、合わせ調味料と混ぜチリソースを作る。焼きあがったなすの肉巻きにチリソースをかけてなすの肉巻きナスチリソースがけの完成。

相葉雅紀らが奥久慈なすの産地の料理の達人おすすめの産地ごはんを試食した。お世話になったみなさんに相葉雅紀が感謝を込めて麻婆なすを作る。なすを素揚げし炒めたひき肉、鶏がらスープに加えて炒め調味料を加えて完成。出来た料理を全員で試食した。

相葉マナブの次回予告。

キーワード
奥久慈なす
なすの肉巻きナスチリソースがけ
相葉くん特製!麻婆なす
  1. 前回の放送
  2. 7月23日 放送
  3. 次回の放送