相葉マナブ 『マナブ!旬の産地ごはん・千葉のそら豆』3人の達人の絶品料理!

相葉マナブ(あいばマナブ)は、テレビ朝日系列で2013年4月21日から、毎週日曜日18:00 - 18:30(JST)に放送されているバラエティ番組である。相葉雅紀の初冠番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月21日(日) 18:00~18:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

地元の料理の達人が教える 絶品そら豆の産地ごはん (バラエティ/情報)
18:00~

今回は5月の1か月間しか収穫できないという「そら豆」がテーマ。相葉らは横芝光町を訪れ、嘉瀬さんの畑でそら豆を収穫し、焼きそら豆にして試食した。スーパーで買うときは色が濃くてさやにつやにあるものが取れたてでおいしいという。

というわけで、取れたての甘みのあるそら豆を、地元に住みそら豆の味を知り尽くした料理の達人3人が教えてくれる。

そら豆の産地、山武郡の家庭料理の達人、嘉瀬さち子さんはかき揚げを披露。皮をむいたそら豆は塩ゆでし、薄皮をむく。小口切りのネギ、小エビと混ぜ、衣は固めにするとばらばらにならない。油で揚げて完成。相葉らが揚げたてを試食した。

そら豆の産地、山武郡の家庭料理の達人、嘉瀬さち子さんはそら豆ご飯も披露。水加減が重要で、そら豆から水分が出るため少なめ。昆布、生姜などと一緒に炊き込む。そら豆はご飯に不足しているビタミンB1、B2が豊富。

みずからもそら豆を栽培し季節ごとの料理にこだわる山武市のイタリアン「ウシマル」打矢さんはそら豆のパスタを披露。塩ゆでし氷水につけ、薄皮をむいたそら豆は水とオリーブオイルと一緒にミキサーにかける。ペーストをパスタとソースの両方に使い、パスタは小麦粉と混ぜて一口大にしてゆでる。ソースはそら豆を炒め、ペーストやパスタを絡める。千葉県産チーズをおろして完成。

地元の食材を生かした料理が評判の東金市の中華料理店「アジアン」佐久間さんはそら豆の春巻を披露。まずは酒と塩を入れた湯でそら豆をゆでる。

東金市の中華の達人 佐久間さんはそら豆の春巻を披露。ゆでたそら豆は薄皮をむき、エビ、イカ、たけのこと合わせる。そしてソースは…。

キーワード
そら豆
横芝光町(千葉)
焼きそら豆
そら豆のかき揚げ
ネギ
小エビ
超カンタンそら豆ご飯
昆布
生姜
ビタミンB1
ビタミンB2
ウシマル
オリーブオイル
ニンニク
チーズ
そら豆パスタ
山武市(千葉)
アジアン
東金市(千葉)
たけのこ
エビ
イカ
そら豆の春巻き

地元の料理の達人が教える 絶品そら豆の産地ごはん (バラエティ/情報)
18:17~

東金市の中華の達人、佐久間さんはそら豆の春巻を披露。具と合わせるソースはマヨネーズ、ケチャップ、コンデンスミルク、エバミルク、レモン汁、パセリを混ぜたもの。皮で巻き、油で揚げて完成。相葉らが揚げたてを試食した。

東金市の中華の達人、佐久間さんはあんかけチャーハンも披露。卵とごはんを炒め、味付けしチャーハンを作る。次に中華鍋のネギ油にネギと生姜、鶏がらスープ、酒を加える。そら豆は…。

キーワード
東金市(千葉)
そら豆
マヨネーズ
ケチャップ
コンデンスミルク
エバミルク
そら豆の春巻き
そら豆のあんかけチャーハン
ネギ
生姜

地元の料理の達人が教える 絶品そら豆の産地ごはん (バラエティ/情報)
18:24~

東金市の中華の達人、佐久間さんはあんかけチャーハンも披露。チャーハンとのバランスを考え半分に切ったそら豆を鍋に加え、水溶き片栗粉、卵白も加えたあんを、チャーハンの上にかけて完成。

超カンタンそら豆ごはんも炊きあがり、そら豆ごはんがすべて完成。相葉らが試食した。また相葉は感謝を込めてそら豆の上海焼きそばを調理し振る舞った。

次回予告テロップ。

キーワード
そら豆
東金市(千葉)
そら豆のあんかけチャーハン
ネギ
生姜
超カンタンそら豆ご飯
そら豆パスタ
ニンジン
もやし
ニラ
豚バラ
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送