〜世界にひとつ〜ミラクルレシピ! 2015年1月31日放送回

『〜世界にひとつ〜ミラクルレシピ!』(せかいにひとつ ミラクルレシピ)は2013年4月20日から2015年3月21日までテレビ朝日系列で放送されていた料理バラエティ番組。全90回。略称は『ミラクルレシピ』。AJINOMOTOの一社提供。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年1月31日(土) 18:30~18:56
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

今回は石川・輪島 朝市のミラクルレシピをお伝えする。

キーワード
輪島(石川)

故郷ごはん~石川県・輪島 朝市~ (バラエティ/情報)
18:32~

神保悟志と薄公章が1000年の歴史を誇る輪島朝市でミラクルレシピを探す。最初に訪れたのは朝市で27年働く濱谷順子さんの元。濱谷さんはズワイガニを取り扱っており、加能ガニと呼ばれるブランドで販売している。濱谷さんによると「カニのみそ汁」がオススメのレシピだという。

続いて2人が訪れたのは「いかの塩辛」が売られているお店。輪島では塩辛にこうじと柚子を使っており、家庭では「ネギの塩辛煮」などとして食べられているという。ここで塩辛を購入し、更に梅本良子さんの干物専門店で「ふぐ 一夜干し」を購入した。

続いて2人が訪れたのは魚の漬物が売られているお店。こちらで「こんかニシン」を購入。店の冨水和美さんは40年ほど働いているという。購入した「こんかニシン」はその場で焼いて味わった。

薄公章が「ふぐ 一夜干し」を使った「焼きおにぎり」を調理した。完成品を冨水和美さんが味わった。このお返しとして、冨水さんが「いしるの貝焼き」を調理した。

スタジオで出演者らが「いしるの貝焼き」を味わった。設楽は「思ったよりもきつくない味で美味しい」と称賛した。

神保悟志と薄公章が3年かけて作るという「いしる」作りの作業場を冨水さんから見せてもらった。ここにはイワシの塩漬けが置かれており、3年ほど熟成させると発酵して樽の下にいしるが貯まるという。

キーワード
輪島(石川)
加能ガニ
カニのみそ汁
いかの塩辛
ふぐ 一夜干し
こんかニシン
焼きガニ
カニみそ甲羅焼き
焼きおにぎり
いしるの貝焼き
いしる

故郷ごはん~石川県・輪島 朝市~ (バラエティ/情報)
18:47~

冨水和美さんが「いしる」を使った「いしる鍋」を調理した。カニやタラを使った魚介系の鍋で、最後にいしるを加える。調理途中、市場仲間だという遠島孝子さんが訪れ粕汁が入ったみそ汁を振る舞ってくれた。

このあと、いしる鍋のリゾットとは!?

キーワード
いしる
輪島(石川)
いしる鍋

故郷ごはん~石川県・輪島 朝市~ (バラエティ/情報)
18:53~

薄公章が恩返しとしていしる鍋の残り汁を使った「とろ~りトマトリゾット」を調理した。完成品を冨水さんらが味わうと「美味しい!」と味を絶賛した。

スタジオで出演者らが「いしる鍋」を味わった。設楽は「寒い時に指の先まで温まる暖かさ」だと、美味しさを伝えた。今回紹介したレシピ、詳しくは番組ホームページまで。

キーワード
輪島(石川)
いしる鍋
とろ~りトマトリゾット
~世界にひとつ~ ミラクルレシピ!番組HP
  1. 前回の放送
  2. 1月31日 放送
  3. 次回の放送