〜世界にひとつ〜ミラクルレシピ! 2014年7月5日放送回

『〜世界にひとつ〜ミラクルレシピ!』(せかいにひとつ ミラクルレシピ)は、2013年4月20日から2015年3月21日までテレビ朝日系列で放送されていた料理バラエティ番組。全90回。略称は『ミラクルレシピ』。AJINOMOTOの一社提供。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年7月5日(土) 18:30~18:56
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

今夜は一流料理人が青森の名産品でプロ技を披露する!!

キーワード
青森県

一流料理人が青森の名産品でプロ技!! (バラエティ/情報)
18:30~

薄公章、松居直美、チャンカワイの3人が佐渡島でスルメイカを求めめぐる。最初にスーパーを訪れると様々なイカが売られていた。

続いて3人は姫津漁港に。こちらで漁師の石見さんご夫婦からスルメイカを見せて貰った。スルメイカは漁船から仕掛けの付いた糸を水深100mほどまで垂らし、一気に引っ張り上げる事で釣れる。3人はお刺身などとしてスルメイカの美味しさを味わった。その中で漁師らのミラクルレシピは「ゲソコロッケ」だという。

本日のゲスト・細川茂樹が食に関するビックリなこだわりを紹介。フルーツのカッティングを行っており、アート的にフルーツをみせているという。

北海道・田子町をハマカーンと料理人・秋元さくらが巡る。訪れたのは「田子にんにく」を栽培している農家。田子にんにくは日本で初めてブランド化されたにんにくだという。一行は田子にんにくの収穫を体験した。

秋元さくらが田子にんにくを使った「海の香りのクリーミーガーリックソテー」を調理した。にんにくを牛乳で煮ることでクリーミーな味わいを表現している。

スタジオメンバーが「海の香りのクリーミーガーリックソテー」を試食した。牛乳によりまろやかな味わいになっているという。

北海道・東北町をTOKと料理人・笠原将弘、枡谷周一郎が巡る。訪れたのは漁師の蛯名さん夫婦の元。蛯名さんはしじみを収穫、そんなしじみを使ったレシピを紹介する。

笠原将弘がしじみを使った「しじみのみそ汁茶碗蒸し」を調理した。しじみ汁に牛乳を加える事でクラムチャウダー風になり、そこに出汁を加えて冷やすことで完成する。

スタジオで「しじみのみそ汁茶碗蒸し」を試食。しじみのエキスが詰まっており、濃厚な味わいを楽しめるという。

枡谷周一郎が野辺地町の特産品「葉つきこかぶ」を使った「カブと桃のサラダ」を調理した。カブは炒めることで甘さがアップする。

キーワード
スルメイカ
佐渡島(新潟)
姫津漁港
ゲソコロッケ
田子にんにく
田子町(北海道)
海の香りのクリーミーガーリックソテー
東北町(北海道)
しじみ
しじみのみそ汁茶碗蒸し
野辺地町(青森)
葉つきこかぶ
カブと桃のサラダ

一流料理人が青森の名産品でプロ技!! (バラエティ/情報)
18:51~

枡谷周一郎が野辺地町の特産品「葉つきこかぶ」を使った「カブの葉と白魚のパスタ」を調理した。今回は葉っぱの部分を使用、パスタ麺と一緒に炒めた一品。

キーワード
野辺地町(青森)
葉つきこかぶ
カブの葉と白魚のパスタ

一流料理人が青森の名産品でプロ技!! (バラエティ/情報)
18:54~

スタジオで「カブと桃のサラダ」と「カブの葉と白魚のパスタ」を試食。細川茂樹は「しっかりとカブの味がついていて美味しい」とコメントした。

キーワード
葉つきこかぶ
カブの葉と白魚のパスタ
カブと桃のサラダ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月5日 放送
  3. 次回の放送