〜世界にひとつ〜ミラクルレシピ! 2013年8月3日放送回

『〜世界にひとつ〜ミラクルレシピ!』(せかいにひとつ ミラクルレシピ)は、2013年4月20日から2015年3月21日までテレビ朝日系列で放送されていた料理バラエティ番組。全90回。略称は『ミラクルレシピ』。AJINOMOTOの一社提供。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年8月3日(土) 18:30~18:56
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

今回は、連日の猛暑を乗り切るニンニクレシピを紹介する。

キーワード
ニンニク

その地域・その家族だけが知っている ニンニクのレシピを発見!佐賀県 (バラエティ/情報)
18:31~

竹内由恵が今回、佐賀県に行ってニンニクのミラクルレシピを探すと告知。また、佐賀県出身の優木まおみが、吉野ヶ里遺跡や佐賀牛など、佐賀は食の宝庫だと紹介した。

ミラクルレシピ初登場の伊吹吾郎ら4人は今回、ニンニクのレシピを突撃で探す。佐賀県には佐賀牛など牛肉が有名。また、竹中直人似の地元民らからニンニクレシピについての聞き込み調査をした。

地元民の沼大次郎さんに教わり「バクダン」を調理。笠原は、ニンニクを皮付きのまま揚げるとホクホク感がでると解説。試食した伊吹は、芋を蒸かしたような感じと絶賛した。

続いて一行が向かった「さざんか千坊館」で再び調査を開始。ジャンボニンニクを作っているという松本さんを尋ねた。見せてくれたのは、吉野ガーリックというジャンボニンニクだった。

ジャンボニンニクとズッキーニを使って「ズッキーニとニンニクのホイル焼き」を調理。試食した笠原は、薄くてポテトチップ食べてるみたいと感想を述べた。

ジャンボニンニクの「吉野ガーリック」についてスタジオトーク。吉岡は、和食にニンニクはあまり使わないと話し、VTRのレシピが斬新に見えたと語った。

続いて一行は「佐賀市漁村女性の会」で再び調査を開始。ここは、良質な佐賀の有明海産の海苔をブランド化しようと女性たちで設立した会社。

ニンニクと海苔、梅干しを使って「海苔の佃煮と梅干しのニンニクパスタ」を調理。試食した笠原は、思った以上にイタリアンに仕上がっていると感想を述べた。

ニンニクと海苔、梅干しを使った「海苔の佃煮と梅干しのニンニクパスタ」についてスタジオトーク。VTRを見た坂下は、レシピを覚えたため今度家で作ると語った。

このあと、佐賀の名物満載!3つの味のハーモニーは!?

キーワード
ニンニク
佐賀県
吉野ヶ里遺跡
佐賀平野
有明海
佐賀牛
呼子のイカ
伊吹吾郎
伊万里牛
竹中直人
バクダン
吉野ガーリック
ジャンボニンニク
ズッキーニとニンニクのホイル焼き
ズッキーニ
佐賀市漁村女性の会
海苔の佃煮と梅干しのニンニクパスタ
海苔の佃煮
梅干し

その地域・その家族だけが知っている ニンニクのレシピを発見!佐賀県 (バラエティ/情報)
18:51~

スタジオで実際に「海苔の佃煮と梅干しのニンニクパスタ」を試食。坂下は梅と海苔、ニンニクが喧嘩していないと話し絶賛した。

キーワード
海苔の佃煮と梅干しのニンニクパスタ
ニンニク

エンディング (その他)
18:54~

「海苔の佃煮と梅干しのニンニクパスタ」の判定。スタジオで3人とも札をあげたため、ミラクルレシピ登録となった。

キーワード
海苔の佃煮と梅干しのニンニクパスタ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月3日 放送
  3. 次回の放送