砂羽と可奈子があの街の美味しいギャップ大発見!だけど食堂 2013年12月1日放送回

『砂羽と可奈子があの街の美味しいギャップ大発見!だけど食堂』(さわとかなこがあのまちのおいしいギャップだいはっけん だけどしょくどう)は、2013年4月7日から2014年9月28日まで、朝日放送とジーヤマの共同制作により、テレビ朝日系列で毎週日曜日9:30 - 10:00(日本標準時)に放送された情報バラエティ番組である。略称は、『だけど食堂』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年12月1日(日) 9:30~10:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

今回のだけど食堂はこの冬食べたいお鍋SP。謎の白い牛鍋に可奈ちゃん感激!更に砂羽さんは泡のお鍋に絶句!

キーワード
可奈ちゃん
砂羽さん

だけど食堂お鍋スペシャル (バラエティ/情報)
09:33~

鈴木砂羽と柳原可奈子がオープニングトーク。今回はこの冬食べたいお鍋スペシャルということで、鈴木は「最近は色んな種類の鍋があるから変わった鍋が食べたい」と話した。

柳原可奈子と鈴木砂羽は品川にある「イタリア料理店だけどお鍋が人気のお店」を探すことに。地図に記された看板を発見し、お目当ての店かを確認した。

イタリアンで和の食材を使ったお鍋が!

キーワード
品川(東京)

だけど食堂お鍋スペシャル (バラエティ/情報)
09:37~

柳原可奈子と鈴木砂羽は居残り 連を訪れ、「洋風フグ鍋」を食べた。店長の植島さんは元和食の料理人で、冬の味覚の王様・フグをイタリアンに取り入れたという。トマトポン酢をかけると更にイタリアン風になり、締めはチーズリゾットにするのがオススメだと話した。

柳原可奈子と鈴木砂羽は品川にある「しながわ畑」で「メレンゲグリーンスムージー鍋」を食べることに。コーンスープに入ったふわふわのメレンゲが特徴的な一品となっている。

「メレンゲグリーンスムージー鍋」を食べた2人は「塩ベースのまろやかな味で優しい」とコメント。シメはトマトパスタとチーズがオススメだという。

「メレンゲグリーンスムージー鍋」を食べた2人は「塩ベースのまろやかな味で優しい」とコメント。締めはトマトパスタとチーズがオススメだという。

野菜が主役のお鍋として、Avocado Dining&Bar Platinum Loungeの「アボカドとろろ鍋」を紹介。ここはアボカド専門店で、アボカドと長芋を混ぜあわせたクリーミーなソースが新感覚な一品となっている。

続いて、コーラの「カムジャタン鍋」を紹介。自家製コチュジャンで味付けした豚骨スープに具材を入れ、約400gの春菊とニラをクリスマスツリーの様にたっぷり盛ったヘルシー鍋となっている。

東京・白金で「絶品の牛鍋だけど入りづらいお店」を探していた柳原可奈子と鈴木砂羽は牛鍋アイロンを訪れる。ここは住宅地にある隠れ家レストランとなっている。

2人は「牛鍋コース」を食べることに。柳原は「白みそベースのダシが効いてるんですが、お肉と一緒に食べてもくどくないですよね」とコメントした。

シメに極太手打ちうどんを入れた。うどんは、牛肉の旨味が溶け込んだダシをたっぷり染み込ませるように極太に作られた特注品になっている。

キーワード
品川(東京)
居残り 連
洋風フグ鍋
フグ
メレンゲグリーンスムージー鍋
しながわ畑
アボカドとろろ鍋
アボカド
長芋
カムジャタン鍋
白金(東京)
牛鍋コース
極太手打ちうどん
ニラ
春菊
  1. 前回の放送
  2. 12月1日 放送
  3. 次回の放送