砂羽と可奈子があの街の美味しいギャップ大発見!だけど食堂 2013年8月11日放送回

『砂羽と可奈子があの街の美味しいギャップ大発見!だけど食堂』(さわとかなこがあのまちのおいしいギャップだいはっけん だけどしょくどう)は、2013年4月7日から2014年9月28日まで、朝日放送とジーヤマの共同制作により、テレビ朝日系列で毎週日曜日9:30 - 10:00(日本標準時)に放送された情報バラエティ番組である。略称は、『だけど食堂』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年8月11日(日) 9:30~10:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

今回も先週に引き続き、箱根で「パンの耳しかないんだけどそれが人気のパン料理のお店」と「ボリューム満点なんだけどカロリーが気にならないかつ煮のお店」というだけど食堂探しをする。

キーワード
箱根(神奈川)

箱根で だけど食堂探し (バラエティ/情報)
09:33~

箱根・大涌谷から柳原可奈子と鈴木砂羽がスタート。この日は天気が悪く、霧がかかっていたため大涌谷の絶景を見ることは出来なかった。

柳原可奈子と鈴木砂羽は箱根・大涌谷名物の「大涌谷黒たまご」を食べることに。黒たまごは温泉の鉄分と硫化水素が化学反応することで黒くなる。極楽茶屋で黒たまごを購入した2人は「ご利益があると思って食べると余計美味しいね」などとコメントした。

「ロープウェイから大涌谷の絶景!?」、「パンの耳をつかった驚きのメニューも!」

キーワード
箱根(神奈川)
大涌谷
大涌谷黒たまご

箱根で だけど食堂探し (バラエティ/情報)
09:37~

柳原可奈子と鈴木砂羽は箱根にある「パンの耳しかないんだけどそれが人気のパン料理のお店」を探すため、大涌谷駅から箱根ロープウェイで移動することに。この日の大涌谷は霧で視界が悪かったが、晴れていれば富士山やスカイツリーなどが見えるという。早雲山駅からは箱根登山ケーブルカーに乗り換え、強羅駅へと向かった。

2人は名物の「ぱんグラタン」を食べることに。耳を残して繰り抜いた食パン1斤にシーフードグラタンを入れてたっぷりのチーズと共に焼いた一品となっている。また、繰り抜いた中身は近所の人が持って行って食べているとお店の人が話した。

柳原可奈子と鈴木砂羽が箱根にある「パンの耳しかないんだけどそれが人気のパン料理のお店」を探していると、足湯ならぬ「手湯」の看板を発見。源泉かけ流しということで、2人は手を浸した。

柳原可奈子と鈴木砂羽は、箱根にある「パンの耳しかないんだけどそれが人気のパン料理のお店」を探している途中で雲助だんご 強羅店を訪れ、「みたらし団子」を食べた。

柳原可奈子と鈴木砂羽は、箱根にある「ボリューム満点なんだけどカロリーが気にならないかつ煮のお店」を探すことに。2人は店に向かう途中で強羅駅の近くにある「おみやげ こばやし」で「箱根昔まんじゅう」を食べた。また、山くらげを炒めたものを試食させてもらった。

柳原可奈子と鈴木砂羽は、箱根にある「ボリューム満点なんだけどカロリーが気にならないかつ煮のお店」、田むら 銀かつ亭に到着。店に入ると森三中・村上知子や天童よしみなど有名人のサインが沢山飾ってあった。

2人は「ボリューム満点なんだけどカロリーが気にならないかつ煮」として「豆腐かつ煮定食」を食べることに。このかつ煮は肉の代わりに、箱根銀豆腐でかつ煮用に特別に作られた豆腐を使用している。

柳原可奈子と鈴木砂羽は、箱根にある「パンの耳しかないんだけどそれが人気のパン料理のお店」を探すことに。すぐに店の看板を発見した鈴木が「のんびりしてそうだけど目ざとい」と言う、柳原は「私は目ざとそうだけどのんびりしてる」と話す場面も。また、お目当ての店「ぱんのみみ」に到着した。

2人は箱根の旅を振り返り、トーク。鈴木は「私の知らない箱根がありましたね。最初からロマンスカーで行こうよ」と話した。

キーワード
箱根(神奈川)
箱根登山ケーブルカー
ぱんグラタン
村上知子さん
天童よしみさん
森三中
豆腐かつ煮定食
富士山
雲助だんご 強羅店
みたらし団子
強羅駅
おみやげ こばやし
箱根昔まんじゅう
山くらげ
ロマンスカー
  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送
  3. 次回の放送