砂羽と可奈子があの街の美味しいギャップ大発見!だけど食堂 2013年7月14日放送回

『砂羽と可奈子があの街の美味しいギャップ大発見!だけど食堂』(さわとかなこがあのまちのおいしいギャップだいはっけん だけどしょくどう)は、2013年4月7日から2014年9月28日まで、朝日放送とジーヤマの共同制作により、テレビ朝日系列で毎週日曜日9:30 - 10:00(日本標準時)に放送された情報バラエティ番組である。略称は、『だけど食堂』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年7月14日(日) 9:30~10:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

今回は日本橋でだけど食堂探し。本日のラインナップは老舗が作る絶品パンケーキ。980円で食べられる豪華海鮮丼。

キーワード
日本橋(東京)

日本橋 だけど食堂探し (バラエティ/情報)
09:33~

今回は東京・日本橋で細川茂樹と一緒にだけど食堂を探す。まず探すのは「“カステラが一番”で有名なんだけどパンケーキがイチオシのお店」。

CMの後…カステラ一番のお店が作る和風パンケーキ

キーワード
日本橋(東京)
パンケーキ
カステラ

日本橋 だけど食堂探し (バラエティ/情報)
09:36~

日本橋で「“カステラ一番”で有名なんだけどパンケーキがイチオシのお店」を探すために日本橋 三越本店などが立ち並ぶ中心街へと散策する 。2010年にオープンしたCOREDO室町を曲がり進むと「文明堂東京 日本橋本店」に到着した。パンケーキの前に創業から100年以上続く文明堂のカステラの中で最も高価な「希翔」を試食した。

文明堂CM映像が流れた。

今年2月にオープンしたばかりのBUNMEIDO CAFEで「メープルとバター 焼立て三笠パンケーキ」「特製“餡”とホイップクリーム 焼立て三笠パンケーキ」を味わった。

一行は日本橋のメインストリートへ。地方の特産品などをPRするアンテナショップでだけど探し。にほんばし島根館の入り口で島根県観光キャラクターのしまねっこがお出迎え。日本有数のしじみの漁獲量を誇る島根県は「食べるしじみ(スープ付き)」などしじみ商品を豊富に取揃えている。さらにあごと呼ばれるトビウオを使った「あご野焼一本入り」も並ぶ。島根県といえば出雲大社で有名で今年は60年に1度の遷宮の年。

続いて訪れたのは日本橋にある奈良まほろば館。入り口でせんとくんがお出迎えした。奈良の名産「柿の葉寿司」の他にもシカにしなんだシカバイザーなども販売している。「古代の蘇」は牛乳を特殊な製法で煮詰めたチーズの仲間で、飛鳥時代に貴族が食べていたという味を再現したもの。

続いて日本橋で「メニューが一品しかないんだけど、ぜいたくがウリの丼屋さん」を探す。路地裏にあった「つじ半」へと到着した一行は8種類の海鮮が入ったぜいたく丼 梅、ぜいたく丼 竹は梅と比べいくらや蟹の身がタップリと入り、特上はご飯が見えなくなるほどウニやいくらを敷き詰めている。丼を味わった後には鯛だしを味わえる。更に鯛だしの中にご飯を入れても絶品。

キーワード
日本橋(東京)
文明堂CM映像
希翔
メープルとバター 焼立て三笠パンケーキ
特製“餡”とホイップクリーム 焼立て三笠パンケーキ
シカバイザー
柿こーり
古代の蘇
ぜいたく丼 梅
ぜいたく丼
食べるしじみ(スープ付き)
あご野焼一本入り
島根県
柿の葉寿司
ぜいたく丼 竹
ぜいたく丼 特上
  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送