夏目☆記念日 2013年4月21日放送回

『夏目☆記念日』(なつめきねんび)は、2013年4月6日から同年10月12日までテレビ朝日で放送されていたトークバラエティ番組で、司会を務めた夏目三久の冠番組である。全23回。放送時間は毎週土曜 25:15 - 25:45 (日曜 1:15 - 1:45、日本標準時)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年4月21日(日) 1:15~ 1:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
01:16~

オープニング映像。

4月15日から21日までの記念日を紹介。15日はヘリコプターの原理を考えた人物の誕生日からヘリコプターの日とされていて、その人物はダ・ヴィンチ。また17日は動物の日、18日はよい歯の日となっている。また19日は伊能忠敬が地図作成のための測量の旅を出た日で地図の日となっていて、20日は女子大の日、21日は民法の日となっている。

キーワード
ロイ・チャップマン・アンドリュース
ヘリコプターの日
女子大の日
恐竜の日
よい歯の日
地図の日
伊能忠敬
レオナルド・ダ・ヴィンチ
民法の日

女子大の日 (バラエティ/情報)
01:18~

1901年4月20日に日本女子大学校が開校し、現在は日本女子大学と称されている。創設者の成瀬仁蔵は家庭で家事を手伝う女子に教育が不必要だという考えは古いという考えを抱き、アメリカへと留学した。帰国後、成瀬は女子の高等教育の必要性を訴えた書を発表するも、当時では無謀とされていた。だが成瀬の考えは内海忠勝に支持され、説得していくうちに板垣退助、伊藤博文、大隈重信まで行き着いた。またラドクリフ大学はヘレン・ケラーの母校となっている。

女子大学校の設立を訴える元小学校講師の成瀬仁蔵は当時の内閣総理大臣だった伊藤博文ら700名以上の支持を得た。集まった資金は現在の値段で4億円以上で、東京目白台の土地も寄付された。さらに全国から博士号を取得した長井長義といった教授陣が集まり、入学希望者数は定員数を大きく上回った。創設者の成瀬は学校の敷地内に自宅を建設し、学生が自分で研究テーマを決めて学ぶ自学自動の教育方針を取っていた。

日本女子大学校の創設者となった成瀬仁蔵は肝臓がんを患ったが、教壇で講義を続けた。そして成瀬は女子学生の卒業生を後継者として、1919年の3月4日に「全て満足だ」という言葉を残して亡くなった。日本女子大学校は1948年に日本女子大学となった。

1901年に日本女子大学校が開校し、1948年に日本女子大学となった。構内には開校から今なお形が変わっていないという創設者の成瀬仁蔵の旧宅が残されている。家には足が悪い大隈重信のために成瀬仁蔵が階段に設置したロープや書見台が今も存在している。

4月20日が女子大の日にちなんで、友野清文は女子大の現状について「今年などは受験生が増えている大学が多い」とコメント。また東進ハイスクールの現場文講師の林修は今年のセンター試験は難しくて、「親切に面倒を見てくれる女子大に流れた面もあった」と述べた。

女子の専門学校を作ろうとしたのはがいち小学校の講師だったことについて、林修は「勘違い野郎みたいな人が歴史を変えますよね」とコメント。また日本女子大学校設立の協力者に伊藤博文や大隈重信などがいることについて、林は「女子大学設立を訴えた成瀬仁蔵はやり手だった」と思うと語った。

女子学生たちは自学自動の教育方針により、実験の際に使う作業着を開発。これは後に割烹着と呼ばれるようになる。さらに創設者の成瀬は遠方から来る生徒のために寮舎を建設し、女子に団体競技を挑戦させることで自主性などを育成。これにより学生自らが運営する女子だけの運動会が開催されるようになった。卒業第1期生の丹下ウメは東北帝国大学に入学し、日本初の男女共学校が誕生。さらに平塚らいてうもこの学校の卒業生で、自らの著書「元始、女性は太陽であった」で成瀬のことを讃えている。

日本女子大学校の創設者が女子学生に自分で研究テーマを決めて自分で学んでいく自学自動を教育方針をとっていたことについて、林修は「今の大学に必要なことが沢山あった気がします」とコメント。

女子にも教育は必要だという当時は理解されなかった考えを抱き、日本女子大学校の創設者となった成瀬仁蔵は肝臓がんを患い、1919年の3月4日に「全て満足だ」という言葉を残して亡くなった。林修は「情熱だけの勘違い男かと思ったら、とんでもなかった」と反省を述べた。

CMの後、来週4月27日は「駅伝の日」。

キーワード
ヘレン・ケラー
板垣退助
伊藤博文
日本女子大学
ラドクリフ大学
平塚らいてう
日本女子大学校
大隈重信
センター試験
東進ハイスクール
女子大の日
成瀬仁蔵
ウェルズリー大学
内海忠勝
渋沢栄一
めじろ台(東京)
長井長義
渡辺鎌吉
丹下ウメ
東北帝国大学
青鞜
元始、女性は太陽であった
女子大生の日
肝臓がん
駅伝の日

エンディング (その他)
01:41~

夏目☆記念日の次回予告。

日本女子大学校の創設者成瀬仁蔵について、友野清文は「建学の精神を伝える貴重な人だと思いました」とコメント。

エンディングにて、スタジオを歩き回っていた犬を友野清文が抱き上げた。

キーワード
成瀬仁蔵
日本女子大学校

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送