あっちマニア 2013年7月28日放送回

『あっちマニア』は、2013年4月7日から9月29日までテレビ朝日で放送されていたバラエティ番組。放送時間は日曜0:45 - 1:15(土曜深夜。JST)。『激論!どっちマニア』のリニューアル番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年7月28日(日) 1:05~ 1:35
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
01:05~

オープニング映像。

今回は「自作ラーメンマニア」と「ビブリオバトル普及委員会」を放送する。

あっちマニア (バラエティ/情報)
01:05~

ビブリオバトルとは発表者が自分が好きな本を5分間でプレゼンし、その後質疑応答のディスカッションしどの本が読みたいか?参加者全員で多数決をとりチャンプ本を決定するゲーム。京都大学の研究室で論文紹介などを面白く伝える目的で始められた。現在は全国各地で大会が開催され、参加者は5000人以上。文部科学省では今年から学校でビブリオバトルを推奨していくことを決定。スタジオでは劇団ひとりらが「いい教育になる」などと話した。

土田晃之がビブリオバトルに挑戦。3分間で北斗の拳(原作:武論尊 絵:原哲夫)の魅力を披露した。

日本知恵の輪協会代表で知恵の輪歴60年の山本徹さんが登場。知恵の輪の基本的パターンは4種類と話した。

このあと、究極の知恵の輪 意外な外し方!!

自作歴10年の神田武郎さん。自作ラーメンとは自分の思い描いたラーメンを原価をきにせずこだわって作ることと話した。来麦粉は北海道十勝清水町産の「はるきらり」を使用し製麺。チャーシューを焼き、大山地鶏など使ったこだわりのスープを6時間かけて煮込み、自作ラーメン「鶏ニボシ醤油ラーメン」を完成させた。スタジオでは劇団ひとりらが「本格的」などと絶賛した。

土田晃之が3分間のビブリオバトルに挑戦。ビブリオバトル普及委員会の会員から「一番おしたい部分を強調する」などのアドバイスを受けた。

土田晃之が北斗の拳(原作:武論尊 絵:原哲夫)の一番好きなキャラクターを聞かれレイと答えた。

土田晃之と劇団ひとりはビブリオバトル普及委員会のマニア度を65点と判定した。劇団ひとりはマニアにしてはいけないという側面もあると話した。

土田晃之と劇団ひとりが究極の知恵の輪に挑戦。一見簡単そうな知恵の輪に悪戦苦闘し劇団ひとりはギブアップした。

キーワード
ビブリオバトル
武論尊
原哲夫
北斗の拳
日本知恵の輪協会
知恵の輪
大山地鶏
はるきらり
ラーメン

あっちマニア (バラエティ/情報)
01:29~

劇団ひとりがギブアップした知恵の輪の解説を聞き悔しさをにじませた。そして「コンパで使える」と話した。

キーワード
知恵の輪

エンディング (その他)
01:32~

マニアックな人&団体&お店など大募集。あっちマニアのホームページまで。

あっちマニアの次回予告。

キーワード
あっちマニア
  1. 前回の放送
  2. 7月28日 放送
  3. 次回の放送