中居正広のミになる図書館 2016年5月10日放送回

放送日 2016年5月10日(火) 23:15~ 0:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
23:17~

今夜は、テレビ朝日の朝と昼の顔!情報番組担当の女子アナ3人の(秘)私生活にダメ出し連発!

キーワード
テレビ朝日

知らなきゃ良かった中居正広のミになる図書館 (バラエティ/情報)
23:20~

ワイド!スクランブルを担当する入社24年目の大下容子アナの入浴法は「45℃のお湯にたっぷり粗塩を入れて入浴」。皮膚科医の黒田愛美は「45℃のお湯で入浴を続けているとカッサカサの乾燥肌になる」と解説。肌の保湿を担っている皮膚の表面が失われてしまうと説明。

宇賀なつみアナの入浴法は「43℃のお湯で全身浴」で水圧で痩せると話した。内科医の建部雄氏は「ただの勘違い」と解説。水圧1mで1平方cmあたり100g圧力がかかり、一般的なお風呂での水圧は極僅かで痩せることはないと説明。

田中萌アナの入浴法は「浴室を暗くしてキャンドルの灯りだけで2時間入浴」で光を見ると癒やされると話した。内科医の建部雄氏、皮膚科医の黒田愛美共に「特に問題ありません」とした。

山形県出身の田中萌アナは県民食「どんどん焼き」が誇りだと話し、みんなで試食した。

このあとは、どんどん焼きの(秘)真実で田中萌アナ大ショック!

今回のゲストはワイド!スクランブルから大下容子アナ、羽鳥慎一 モーニングショーから宇賀なつみアナ、グッド!モーニングから田中萌アナウンサー、ゆうたろう。

清水俊輔アナはグッド!モーニングに出演する田中アナの新人研修の責任者を務め、大下容子アナと田中アナは最終日に清水アナが感涙したと暴露した。田中アナは午前2時過ぎに出社し、デスクで朝食を済ませた。完食すると衣装を着替え、本番前の打ち合わせに臨んだ。4時過ぎには原稿を下読みし、本番前の僅かな時間で発声練習を行なった。中居正広はカメラが回っている日だけじゃなく?と質問。4時55分にグッド!モーニングの生放送がスタートし、8時に放送が終了した。

生放送を終えると社員食堂で食事し、田中アナはこれを食べたら明日まで食べないと明かした。理由は友人がいないからだという。その後は番組の反省会、雑務などを終えて、11時に退社した。向かったのはカラオケボックスで、秋川雅史の「千の風になって」を歌い、低音を鍛えた。清水アナにカラオケで男性の歌を地の声で歌うことで音域が広がるとアドバイスを貰っていたという。田中アナは清水アナからは腹に力を入れて声を出すように言われているなどと明かし、清水アナが喉が閉まっているかそうでないかを声を出して詳説した。他にも原稿を読み続けた身体に負荷をかけること、外郎売を暗唱しろと言われているという。

東海大学東京病院ボイスクリニックの田村悦代ドクターは男性の曲を歌うことで音域を広げているつもりでも余り意味はなく、逆に音域が迫る可能性があると指摘した。実践している田中アナとトレーニング法を考案した清水アナは驚愕。男性と女性とでは声帯の作りが異なり、男性は声帯が長いために低音が出せる。一方の女性の声帯は高い声を出すのに適している。田中アナが実践していることは男性だったら良い訓練になるという。

また1時間原稿を読み続けると声帯において潤滑油にあたる気道液が枯渇し、喉に炎症を起こす可能性があるという。田中アナは他にも清水アナから「俺の声は何時間でも聞けるけど、萌の声は10分も聞いていられない」と言われたと告白。本人は知らぬ存ぜぬの様子で、話しを盛っていないかと質問した。劇団ひとりは「言い訳する声も心地が良いですね」と皮肉り、大下アナは自分の教えている方法が正しくないかもしれないと疑うべきだと清水アナに指摘した。

この後は宇賀なつみアナウンサーの1日に密着。中居正広は宇賀アナはすごい酒好きだと明かした。

羽鳥慎一 モーニングショーでレギュラーを務める宇賀なつみアナは放送3時間前に起床し、放送を終えて反省会に臨む。なお、空腹だと緊張感と集中力が高まるとして放送前の食事は控え、反省会を終えてその日初めての食事を摂る。その後はロケや取材があるが、何も無ければ一献傾けるという。家飲みでは太らないように発泡酒、赤ワイン、ビールなどを飲むと明かした。休日前は1人でワイン2~3本開けるといい、小籔は白、赤関係ないとツッコミ。

管理栄養士の圓尾和紀氏は赤も白も糖質はほとんど変わらいと指摘した。酒にはアルコールによるカロリー、糖質によるカロリーがあり、前者は熱を作るために優先的に消費されるので脂肪として蓄積しにくい。後者に関して白、赤ワインともに糖質が多い酒ではないが、宇賀アナのように1晩で数本開けるのは少々問題があるという。

キーワード
ワイド!スクランブル
山形県
どんどん焼き
田中萌アナ
羽鳥慎一 モーニングショー
グッド!モーニング
秋川雅史
千の風になって
外郎売
東海大学東京病院ボイスクリニック
報道ステーション
発泡酒
ワイン
ビール
赤ワイン
白ワイン

知らなきゃ良かった中居正広のミになる図書館 (バラエティ/情報)
23:57~

山形県出身の田中萌アナが誇りだという県民食「どんどん焼き」の知らなきゃ良かったについて日本コナモン協会会長・熊谷真菜は「どんどん焼きは山形県の大場さんが東京から持ち帰って広めた」と解説。元々は東京で流行っていたもので田中アナが通っていたどんどん焼きの店「どんべい」によると東京から持ち帰ったのは県民の常識だという。

中居正広はお好み焼き店「千房」が好きだと話すと小籔千豊は千房は貴乃花や上原浩治のようだと例えた。また、関西出身の小籔千豊と広島出身の大下アナ、ゆうたろうが関西風と広島風のお好み焼きを巡りコナモノ論争へ発展。日本コナモン協会会長・熊谷真菜は「どんどん焼きが一番古く大阪のお好み焼きが一番新しいといわれている」と解説。明治時代に東京で流行ったどんどん焼きがお好み焼きのルーツだと考えられ、その後広島の重ね焼きから大阪の混ぜ焼きと進化したと説明。

ゲストのゆうたろうは今年2月に芸能界デビューを果たした大注目の美少年モデルで、乾燥肌のため肌ケアにはこだわっていると明かした。2時間の入浴後にスチーマーを保温スチームを15分し、化粧水や美容液を肌に浸透しやすくする導入美容液を使用する。その後、化粧水、パック、美容液、乳液、美白クリームを使うという。

キーワード
山形県
どんどん焼き
どんべい
日本コナモン協会
お好み焼き
大阪府
広島県
貴ノ花
上原浩治投手
千房 千日前本店

知らなきゃ良かった中居正広のミになる図書館 (バラエティ/情報)
00:07~

このあとは、中居館長 マジ説教!?

黒田愛美ドクターはゆうたろうに対してスキンケアを色々塗りすぎて、十分に肌に届いていないと指摘。ゆうたろうは元々顔色が悪いと語り、スキンケアで綺麗な白さになりたいと語った。

キーワード
中居館長

エンディング (その他)
00:11~

中居正広のミになる図書館の次回予告。

清水アナは「僕のアナウンス部での立場が・・・」と語ると、中居正広は田中アナの心情を代弁して「君が教えたことで迷惑がかかってるんだよ」とコメント。小籔も「低音を鍛えるためにカラオケで千の風になってばかりを歌ってる子に友達なんか出来るか」と指摘した。

キーワード
千の風になって
  1. 前回の放送
  2. 5月10日 放送
  3. 次回の放送