中居正広のミになる図書館 中居正広のミになる図書館 今夜は特別編 2016年スポーツ総決算

放送日 2016年12月20日(火) 23:15~ 0:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
23:17~

槙野智章は「サッカー界ではある選手の彼女が別の選手と付き合うことがよくある」として、前の彼がチームメイトで、今付き合っている選手が自分がマークする選手だった場合、「ガツンとやってくれないか」と言われたりするという。

プロ野球界の衝撃恋愛事情などから夫婦の私生活まで初めて語るマル秘スクープ満載。

2016年スポーツ衝撃スクープ20連発! (バラエティ/情報)
23:20~

このあとは、妻の怒り爆発!

古田敦也は、野球界では昔オフのイベントで一列目に可愛い子がいて、12球団の選手で話していると先輩が「俺の彼女だ」と自分に言ってきていたが、イベントが終わるとその女性は違う選手と帰っていたと話した。

栗原嵩は妻のジャスティーンさんの馴れ初めについて、僕の一目惚れで3回告白してOKをもらったという。ジャスティーンさんはNOと言ったが、それを栗原はNOで返してきたと話した。ジャスティーンさんは上手くいくという自信を栗原が持っていたため、それを信用してみようと思ったと述べた。中居がキャンペーン中だったからいい人だったのではと懐疑的な目を向けるとジャスティーンさんは、結婚してからも良くなっていく一方だと話した。

女子プロレスラー・古賀充子は現在、相撲部屋の女将を務めている。ご主人は元大関の魁皇。古賀は、魁皇との出会いは合コンだったとして、知り合いの記者に会う機会をもらい、後輩のアジャコングを連れていった、アジャコング曰く、2人はいい雰囲気だったと言われたなどと話した。デートについては、魁皇は晩年故障が多く、デートは治療院だったなどと話した。

プロスキーヤーの三星マナミは、フリースタイルに転向したのは旦那に近づきたかったからとした。旦那さんは、食事には自分から誘ったと話したが、理由を聞かれると、なんでだったんでしょうと返した。

栗原嵩は「日本でアメフトをやっていてもチームからの収入はゼロ」として、日本にはプロリーグがなく、実業団チームとクラブチームしかないため大人の部活といった感じだとした。

三星マナミは「プロスキーヤーは競技に出るよりレッスン教室の方が儲かる」として、大きな大会で優勝しても賞金は最高200万円だとした。旦那の上野雄大は、フリースタイルスキーオリンピック日本代表のコーチを務めたが、収入はほぼゼロだと話した。

浦田聖子・庄司憲右夫妻は「ビーチバレートップ選手の浦田は最高年収1000万円、若手の夫の庄司の月収は30万円」だとして、浦田は、ビーチバレーはオリンピックで観客動員数1位を記録するくらい人気スポーツで、世界大会賞金は3000万円出たりするとした。しかし日本の大会の場合は優勝賞金は50万円程度だとした。庄司はビーチバレーはスポンサーロゴをお尻につけるため、女子のほうが圧倒的に人気が高いとした。庄司は愛媛県の国体推進局に所属し、高校生・大学生を対象に指導を行っている。

元読売ジャイアンツの星野真澄は「2年前にクビになった後、フィットネスクラブの店長をしている」という。星野は独立リーグ「信濃グランセローズ」のエースとして活躍し、2009年に巨人に入団し、史上初の独立リーグ出身者勝利投手となり、最高年俸は推定1300万円だったが、2014年に戦力外通告を受けた。トライアウトに参加したがオファーはなく現役を引退、無職のまま結婚式を迎えた。妻の星野侑奈は、引退が決まった時、私は待ってるから好きなとこ行っといでと思ったという。

ゴールドジムで店長を務める星野を取材した。星野は店内をとにかく掃除していた。理由について星野は、掃除してないとマシンの不具合を見つけられないとして、掃除をしながらトレーニング器具をチェックしていた。星野はこの仕事を始めてからサプリメントオタクになっていた。星野はサプリメントの話は尽きないという。侑奈さんは、サプリメント系の商品が家にはたくさんある、怖くて値段は聞けていないという。

キーワード
IBMビッグブルー
魁皇
北斗晶
アジャコング
田中将大
錦織圭
NFL
キャム・ニュートン選手
読売ジャイアンツ
信濃グランセローズ
ゴールドジム

2016年スポーツ衝撃スクープ20連発! (バラエティ/情報)
23:49~

仕事から帰るやいなや、星野はカバンから大量のサプリメントを取り出した。総額30万円は超えていると話す星野に対し侑奈は、30万円以上いっていると反論した。星野は改めて数え直し、30万円以上いっていると認めた。

サッカー日本代表のエースストライカーだった高原直泰は、現在沖縄にいた。

2016年スポーツ衝撃スクープ20連発! (バラエティ/情報)
23:53~

このあとは、萬谷が行動を起こす。

高原直泰は沖縄で農業をやっていた。高原はジャングル化した土地を開墾し、農地として再生した。高原は現在沖縄県3部リーグで「沖縄SV」を設立し、農業でチームの収入の一部をまかなっている。

アテネオリンピックで銀メダルを獲得したシンクロの北尾佳奈子は現在、ラスベガスでシルク・ドゥ・ソレイユのパフォーマーをしていた。北尾はラスベガスの高級ホテルでのショー「O(オー)」のスイマーとして活躍している。収入は、同い年のサラリーマンよりないくらいだと話した。

アテネオリンピックで銅メダルを獲得した競泳の森田智己は現在、千葉県の整骨院で働いていた。オリンピックのメダルは持ち歩いているとして、見せてくれた。

今年球団をクビになった萬谷康平は、来年1月から収入なしで住む所は未定だという。萬谷は12月の頭に住んでる所は契約が終わるとした。12月現在の萬谷を取材した。萬谷は大阪の実家で就職活動をしていた。さぞ大変だろうと思ったスタッフだったが、萬谷はぶらぶらしていた。美佐は、これから子どももほしいし、そのためのお金もほしいなどとぐうたらする萬谷に苛立っていた。

キーワード
萬谷
沖縄SV
アテネオリンピック
シルク・ドゥ・ソレイユ
O(オー)
大谷翔平
横浜DeNAベイスターズ

2016年スポーツ衝撃スクープ20連発! (バラエティ/情報)
00:07~

プロ入り前はミキハウスの社会人野球チームに入っていた萬谷は、ミキハウスに就職活動するために訪れた。社長は大喜びで、選手としての復帰を願った。

キーワード
ミキハウス

エンディング (その他)
00:11~

ミキハウスを後にした萬谷はその夜、野球をやらないつもりだったが、やろうという気持ちが高まってきたと話した。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月20日 放送
  3. 次回の放送