路線バスで寄り道の旅 2016年3月13日放送回

路線バスで寄り道の旅(ろせんバスでよりみちのたび)は、テレビ朝日系列のサンデープレゼント枠にて2013年から不定期で放映される紀行番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月13日(日) 15:25~16:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
15:25~

徳光和夫が千葉駅に登場、早速巨人軍の高橋由伸新監督や長嶋茂雄さんの出身地だ、長嶋さんは最近「一番したいことは走ること」と話していてもしかしたら2020年の聖火ランナーを狙っていると話した。今回のゲスト、遼河はるひも登場。元宝塚、華の独身。

オープニング映像。今回は千葉から東関道沿いに穴場スポットを満喫し、成田山新勝寺での恋愛成就祈願が最終目的。

キーワード
巨人軍
高橋由伸新監督
長嶋茂雄さん
2020年
東関道

千葉~成田山を巡る路線バスの旅 (バラエティ/情報)
15:28~

徳光和夫ら一行が千葉駅から旅をスタート。早速はルートを確認したが徳光はなぜか文旦漬を食べていた。お目当てのバスはちょうど到着し、バスに乗り込んだ。

徳光和夫ら一行はバスで移動中、遼河はるひの独身生活についてトーク。遼河は、親元は18歳で離れたため人生の半分は1人暮らしをしている、1人暮らしのプロになってしまったと話した。そうしていると経由地の四街道駅に到着。

四街道駅に到着した一行は時刻表を確認し、昼食をとることに。駅前のお店をチェックしたが徳光和夫の独断で「ラーメンと餃子の店 四街道店」に入店。中国の料理人が作る本場の料理がリーズナブルに味わえる。一行は「ラーメン 焼き餃子セット」などを注文し、時間を気にしながら急いで食べた。

キーワード
文旦漬
千葉内陸バス
四街道(千葉)
八宝菜定食
ラーメン 焼き餃子セット
きくらげ肉玉子炒め定食

千葉~成田山を巡る路線バスの旅 (バラエティ/情報)
15:38~

四街道駅周辺で急いで昼食を食べた一行だが、バス停まで戻るとバスの時刻まであと3分。揃ってトイレに向かったあとにバスに乗り込んだ。

徳光和夫ら一行はバスで移動中、タカラジェンヌの私生活についてトーク。遼河はるひは、地方公演に行っても自分たちでコインランドリーを探したり、スーパー銭湯に行ったりしていると話した。そうしているちに京成佐倉駅に到着。

一行は京成佐倉駅に到着。佐倉は江戸時代に城下町として栄え、街には武家屋敷が残っている。医学の研究が行われた佐倉順天堂記念館もある。しかし徳光和夫にとって佐倉といえば長嶋茂雄さん。一行は佐倉市観光協会で聞き込みし、寄り道するスポットを決めた。さらにバスを待っていると地元の人からも情報を得たため行き先を変更した。

キーワード
佐倉(千葉)
長嶋茂雄さん

千葉~成田山を巡る路線バスの旅 (バラエティ/情報)
15:46~

佐倉の寄り道を始めた一行は、まず新町のバス停で降り、地元の人の情報をもとに「佐倉一里塚」を訪れた。江戸時代に旅館だった建物を改築し一般公開されていて、このときは明治時代の雛人形が飾られていた。関東では珍しい御殿飾りや、庭に掘られた深い井戸や枝垂れ梅などを鑑賞。

佐倉を寄り道中の一行は、次の目的バスまで時間があるためそば屋の「房州屋」に入った。しかし実は長嶋茂雄さんの同級生が営んでいる店であることが判明し、徳光和夫はすっかり上機嫌となった。一行は「カレー南ばんそば」を味わった。

一行は再びバスで移動。徳光和夫はお昼寝もする中、京成酒々井駅に到着。目的地までのルートを運転手に確認し、新たなバス停を見つけたがあと1分で最終便が来るタイミングだった。バスに乗り、サンクス市役所前のバス停に到着。

富里市役所前に到着した一行は次のバス時刻を確認し、寄り道。徳光和夫がイチゴの直売所を発見し、イチゴをチェックした。「ストロベリーハウス・ベリー熱田」のイチゴは完熟になるギリギリまで待って収穫し、日持ちはしないが甘いイチゴになるという。

富里で寄り道中の一行は近くにある「JA富里市産直センター 1号店」にも寄り道。地元の人が作った味噌でできた豚汁が振る舞われいたほか、好き好きに産直野菜を買い込んだ。焼き芋も頂き、バスの時刻を迎えた。

一行は富里から再びバスで移動。東関東自動車道が見えるルートを下道で進み、京成成田駅東口に到着。

京成成田駅に到着した一行は、さきほどもらった蜜(ミッツ)のある甘い焼き芋を食べたり、菜の花を見かけ「朧月夜」を歌ったりして徒歩移動し、成田山表参道を散策。天然石のアクセサリーを揃えた「石ころ館 成田」に寄り道し、遼河はるひのために結婚運アップの商品を購入した。

キーワード
佐倉(千葉)
長嶋茂雄さん
カレー南ばんそば
京成酒々井駅
さとバス
酒々井(千葉)
富里(千葉)
イチゴ
東関東自動車道
千葉交通バス
成田(千葉)
ミッツ・マングローブ
井戸田潤
朧月夜
成田山表参道

千葉~成田山を巡る路線バスの旅 (バラエティ/情報)
16:14~

成田山表参道を散策中の一行は「なごみの米屋 總本店」にも寄り道。ようかんで有名な和菓子店。「桜道明寺」や「栗むし羊羹」などを購入した。さらに成田といえばうなぎ、「川豊本店」の「上うな重」もあったがすでに閉店していた。

一行は今回の目的地、成田山新勝寺に到着。不動明王を本尊とする真言宗智山派の大本山のひとつで、あらゆるご利益があるといわれている。一行は歩いて階段を昇り、いよいよ本堂の前へ…。

キーワード
成田(千葉)
成田山表参道
桜道明寺
塩豆大福
栗むし羊羹
桜餅
上うな重

千葉~成田山を巡る路線バスの旅 (バラエティ/情報)
16:22~

一行は今回の目的地、成田山新勝寺に到着。遼河はるひの恋愛成就などを祈ってお参りをしたあと、おみくじも引くことに…。

キーワード
成田(千葉)

千葉~成田山を巡る路線バスの旅 (バラエティ/情報)
16:25~

一行は今回の目的地、成田山新勝寺に到着。遼河はるひはおみくじも引いてみたが、末吉などと書かれていた。最後に一同で、さきほど購入した和菓子を堪能した。

キーワード
成田(千葉)

エンディング (その他)
16:27~

「路線バスで寄り道の旅」の次回予告テロップ。

スポット

グルメ

房州屋
なごみの米屋 總本店
JA富里市産直センター 1号店
ストロベリーハウス・ベリー 熱田
川豊本店
ラーメンと餃子の店 四街道店

レジャー/交通

四街道駅
京成佐倉駅
佐倉順天堂記念館
佐倉一里塚
ちばグリーンバス
京成成田駅
千葉駅
佐倉市観光協会

宗教

成田山新勝寺

政治/経済/地方自治体

富里市役所

趣味/スポーツ

石ころ館 成田
  1. 前回の放送
  2. 3月13日 放送
  3. 次回の放送