路線バスで寄り道の旅 特別編

『路線バスで寄り道の旅』(ろせんバスでよりみちのたび)は、テレビ朝日にて、2015年4月5日より、毎週日曜日15:20 - 16:25に放送されている紀行番組である。レギュラー放送に先立ち、テレビ朝日系列の「サンデープレゼント」枠にて2013年から2015年にかけて不定期で放映された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年9月1日(日) 16:00~17:25
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

きょうの放送は新宿駅から高尾山、秋川渓谷を巡る旅。旅人は徳光和夫、はしのえみ、田中律子の3人。3人は新宿駅で待ち合わせをし、萩本欽一などの話題で盛り上がった。

今回の主旨を解説。路線バスを乗り継ぎ、高尾山・秋川渓谷を旅人が目指す。高尾山では絶景を楽しみ、秋川渓谷では温泉に入る。徳光和夫ら3人は新宿高速バスターミナルからバスに乗り、旅をスタートした。

キーワード
高尾山
秋川渓谷
萩本欽一
新宿高速バスターミナル

路線バスで寄り道の旅3 (バラエティ/情報)
16:04~

徳光和夫、田中律子、はしのえみら3人は新宿高速バスターミナルから京王バスに乗り、中央道上野原に到着。ここから徒歩で住宅街へと向かった。

午前8時30分、徳光和夫ら3人は10分ほど歩き甲州街道に到着。途中で見つけた八百屋「守屋園」を訪れると、高尾山までの行き方を伺った。更に、セルフサービスでつくるソフトクリームを頂いた。

徳光和夫ら3人は高尾山を目指して再出発。歩いている途中で見つけた「東山酒まんじゅう店」を訪れると「酒まんじゅう」を頂いた。この店は明治23年創業の老舗、皮に麹を使った甘い饅頭を作っている。3人は昔なつかしい老舗の味に大満足した。

徳光和夫ら3人は再び中央道上野原から新宿駅行きの富士急バスに乗り、中央道相模湖を目指した。

徳光和夫ら3人は神奈川県相模原に到着。バスから降りると地元住民から相模湖への道を教わった。

徳光和夫ら3人は相模湖がある県立相模湖公園に到着。相模湖は競技用カヌーの練習だけでなく、手漕ぎ・足漕ぎのボートでも気軽に遊ぶことが出来き、1964年には東京オリンピックが開かれた際、カヌーの競技会場として使われた。ここで3人は超快速モーターボートのトムキャットに乗った。

このあと 「高速ボートが相模湖を大暴走!」

キーワード
新宿高速バスターミナル
京王バス
上野原
甲州街道
ソフトクリーム
高尾山
酒まんじゅう
富士急バス
相模原(神奈川)
相模湖
カヌー
東京オリンピック
トムキャット
中央道

路線バスで寄り道の旅3 (バラエティ/情報)
16:18~

相模湖がある県立相模湖公園を訪れている3人。時速75キロほど出る超快速モーターボート「トムキャット」に乗り、湖をたっぷりと満喫した。

徳光和夫ら3人は道すがら見つけた遊技場「富士スポーツランド」を訪れた。ここで射的を行い、子供時代の楽しさを振り返った。

徳光和夫ら3人はバスに乗るため相模湖駅を訪れた。高尾山へ向けたバスが停車してたが、徳光和夫は運転手を待たせトイレ休憩をした。その後、バスは3人を乗せ出発。

バスでの車内トーク。徳光和夫は萩本欽一と一緒に徹夜で麻雀を行なっていたと話し、自分と萩本欽一と露木茂は同い年だと話した。

徳光和夫ら3人はバスに揺られること10分、東京八王子市へと入った。更に20分が経過したころ、バスは高尾山口に到着。高尾山は標高599m、道が舗装されているため気軽に登山を楽しむことが出来る。

このあと 「高尾山の絶品グルメ」。

よゐこの無人島0円生活の番組宣伝。

キーワード
相模湖
トムキャット
射的
高尾山
露木茂
萩本欽一
八王子市(東京)

路線バスで寄り道の旅3 (バラエティ/情報)
16:26~

徳光和夫ら3人は清滝駅からケーブルカーに乗り、高尾山駅に到着。高尾山のケーブルカーは日本一の傾斜を誇り、角度は最大で31度にもなる。現在、高尾山では「高尾山ビアマウント」がオープンしており多くの登山客で賑わっている。3人はケーブルカーを降りると、高尾山から見える都会の絶景を眺めた。

よゐこの無人島0円生活の番組宣伝。

9月16日まで横浜美術館で開催している「プーシキン美術館展 フランス絵画300年」のイベント宣伝。

高尾山を訪れている徳光和夫ら3人は昼食をとるため「十一丁目茶屋」を訪れた。明治32年創業のこの店の名物は香ばしく焼き上げたみたらしの「天狗だんご」で、3人は「とろろそば」と一緒に頂いた。

食事を終えた徳光和夫ら3人は「高尾山さる園・野草園」を訪れた。

キーワード
高尾山駅
高尾山
清滝駅
八王子(東京)
プーシキン美術館展 フランス絵画300年
天狗だんご
とろろそば
サル

路線バスで寄り道の旅3 (バラエティ/情報)
16:34~

食事を終えた徳光和夫ら3人は「高尾山さる園・野草園」を訪れた。ここの施設では約60頭のサルが飼育されており癒しの空間となっている。3人はサルが行う綱渡りなどを眺めた。

徳光和夫ら3人は更に山登りを進め、高尾山薬王院を訪れた。寺の前には奉納した人の名前も書かれており、中には北島三郎の名前もある。3人は旅の安全を祈願した。

ここから徳光和夫ら3人は秋川渓谷を目指す。高尾山の下山を始めると人だかりを発見、行列の先には「高尾山ビアマウント」があった。ここでは飲み放題・食べ放題のバイキングが楽しむことができる。3人はバスの時間があるので、立ち寄る事は叶わなかった。

徳光和夫ら3人は高尾山を下山して高尾駅に到着。ここから秋川渓谷を目指すため、次のバスに乗り込んだ。

バスに乗り込んだ徳光和夫ら3人だったが、徳光和夫はすぐに睡魔に襲われ居眠りした。

徳光和夫ら3人は西東京バスで高尾駅北口から本郷横丁に到着。ここから武蔵五日市駅行きへのバスへと乗り込んだ。乗客に時間を聞くと30分以上かかると教えてくれた。

徳光和夫ら3人はバス車内でトーク。3人は車内の乗客から東京檜原村にある都民の森がオススメだと教えてもらった。都民の森は秋川渓谷より更に先にある。

本郷横丁から西東京バスに乗っている徳光和夫ら3人は秋川橋に到着。ようやく秋川渓谷に到着したが、お目当ての武蔵五日市駅のバスまでは時間があるため付近を散策することにした。

西東京あきるの市を流れる秋川は多摩川の上流にあたり、透明度が抜群。近くには秋川橋河川公園バーベキューランドがあり、週末は多くのお客で賑わっている。徳光和夫ら3人は川辺に降り、寄り道することにした。

キーワード
高尾山
八王子(東京)
サル
北島三郎
秋川渓谷
高尾駅
本郷横丁
西東京バス
都民の森
檜原村(東京)
秋川橋
武蔵五日市駅
あきる野市(東京)
秋川
多摩川
秋川橋河川公園バーベキューランド

路線バスで寄り道の旅3 (バラエティ/情報)
16:44~

徳光和夫ら3人はバス車内でトーク。3人は車内の乗客から東京檜原村にある都民の森がオススメだと教えてもらったが、都民の森は秋川渓谷より更に先にあった。

本郷横丁から西東京バスに乗った徳光和夫ら3人は秋川橋に到着。ようやく秋川渓谷に到着したが、お目当ての武蔵五日市駅のバスまでは時間があるため、付近を散策することにした。

西東京あきるの市を流れる秋川は多摩川の上流にあたり、透明度が抜群。近くには秋川橋河川公園バーベキューランドがあり、週末は多くのお客で賑わっていた。徳光和夫ら3人は川辺に降り寄り道することにしたが、田中律子は徳光和夫がリュックを逆さまに背負っている様を発見した。

よゐこの無人島0円生活の番組宣伝。

キーワード
檜原村(東京)
秋川渓谷
西東京バス
秋川橋
本郷横丁
あきる野市(東京)
秋川
多摩川

路線バスで寄り道の旅3 (バラエティ/情報)
16:50~

秋川渓谷を訪れている徳光和夫ら3人。ここで田中律子は徳光和夫がリュックを逆さまに背負っている様を発見。もともと何も入っていなかったため落し物はなかったが、田中律子は大爆笑していた。

秋川橋から西東京バスで武蔵五日市駅に到着した徳光和夫ら3人。地図を眺め、瀬音の湯で温泉に入ることを決めた。次のバスを待つ間、徳光和夫はおやつを取り出し田中律子とはしのえみにごちそうした。その後、バスに乗り温泉へ向けて出発した。

武蔵五日市駅から西東京バスで十里木に到着した徳光和夫ら3人は、少し歩きいて石舟橋を渡ると「瀬音の湯」に到着した。秋川渓谷を臨むことが出来るこの場所は、極上の湯が旅の疲れを癒してくれるスポットとなっていて、施設内には「物産販売所 朝露」やコテージ風の宿泊施設が揃っていた。3人は温泉に浸かり旅の疲れを癒した。

瀬音の湯を訪れている徳光和夫ら3人は、夕食の前に近くにあるホタルの鑑賞スポットである「徳雲院」を訪れた。寺に流れる養沢川にゲンジホタルが集まっていた。その後バス停に戻り、夕食を食べるためバスで西小中野に移動した。

よゐこの無人島0円生活の番組宣伝。

3人が付近を散策していると、らっきょうの草むしりをしている男性と出会った。男性からのご好意で収穫前のらっきょうと、梅を食べさせてもらった。

秋川渓谷を訪れている徳光和夫ら3人。次のバスの時間まで僅かな事に気づき、3人は駆け足でバス停へと戻った。バスが少しだけ遅れていたためなんとか間に合い、武蔵五日市駅へ向け出発した。

よゐこの無人島0円生活の番組宣伝。

キーワード
あきる野(東京)
秋川渓谷
西東京バス
秋川橋
中里木
石舟橋
ホタル
養沢川
らっきょう
ゲンジホタル
西小中野(東京)

路線バスで寄り道の旅3 (バラエティ/情報)
17:12~

徳光和夫ら3人は築約250年の家屋を利用した料理処「黒茶屋」に到着。旬の食材を炭火焼でいただくコース料理「桔梗」を食べた。

よゐこの無人島0円生活の番組宣伝。

このあとは絶品鮎の炭火焼&美空ひばり(秘)話。

キーワード
桔梗
美空ひばり

路線バスで寄り道の旅3 (バラエティ/情報)
17:16~

「黒茶屋」を訪れている徳光和夫ら3人は、旬の食材を炭火焼でいただくコース料理「桔梗」を食べた。鮎を川の字に並べ炭火焼にしていると、徳光は中村メイコさんの新婚時代に美空ひばりさんが、自らが真ん中になって川の字で寝ようと言い出したというエピソードを話した。最後に3人が今回の旅の感想を話した。

よゐこの無人島0円生活の番組宣伝。

キーワード
中村メイコさん
桔梗
美空ひばりさん

エンディング (その他)
17:21~

エンディング映像。

スポット

グルメ

物産販売所 朝露
東山酒まんじゅう店
高尾山ビアマウント
十一丁目茶屋
黒茶屋

レジャー/交通

県立相模湖公園
高尾山さる園・野草園
武蔵五日市駅
都民の森
新宿駅
相模湖駅
秋川橋河川公園バーベキューランド
あゆみ橋
相模湖
富士スポーツランド
横浜美術館
高尾山口

宗教

徳雲院
高尾山薬王院

旅行

瀬音の湯

流通

守屋園
  1. 前回の放送
  2. 9月1日 放送
  3. 次回の放送