路線バスで寄り道の旅 2019年6月30日放送回

『路線バスで寄り道の旅』(ろせんバスでよりみちのたび)は、テレビ朝日にて、2015年4月5日より、毎週日曜日15:20 - 16:25に放送されている紀行番組である。レギュラー放送に先立ち、テレビ朝日系列の「サンデープレゼント」枠にて2013年から2015年にかけて不定期で放映された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月30日(日) 15:20~16:25
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
15:20~

定刻通りにあらわれた徳光さんは、ゲストの矢田亜希子さん達と合流した。すると、情報通信研究機構広報の廣田さんがやってきて、この建物は1秒の長さを一定にする作業をしていると話した。うるう秒の時は数年に1度、1秒を足して時刻を調整しているという。廣田さんの説明を聞いた一行は、定刻通りに来たバスに乗り込んだ。

オープニング映像が流れた。

キーワード
情報通信研究機構
うるう秒

路線バスで寄り道の旅 (バラエティ/情報)
15:23~

国分寺駅に向かうバスに飛び乗った徳さん一行は、府中のビール工場を目指す。今回のゲストは12歳の子供を持つ矢田さんとなっている。一行は国分寺に着き、徳さんが薬局で女性にこの辺には学校が多いことを聞いた。

一行は王貞治さんの母校である「早稲田実業学校」に寄り道した。この学校は、工学者でペンシルロケットの開発者である糸川英夫さんが実験した地でもあった。さらに国民栄誉賞第1号を獲得した王貞治さんの石碑もあり、一行は触って力をもらっていた。その後、撮影交渉をしたが試験中だったために諦めてバス乗り場に向かった。

一行はバスを待っていると、パウンドケーキを女性からいただいたので徳さんが代わりに「ざぼん」をプレゼントしていた。

ハプニング連続…ゴールできるか!?

キーワード
国分寺駅
聖武天皇
早稲田実業学校
糸川英夫
王貞治さん
国民栄誉賞

路線バスで寄り道の旅 (バラエティ/情報)
15:35~

府中のビール工場を目指す徳さん一行は、バスの中で矢田さんから写真集の話を聞いた。バスは京王線が乗り入れる府中駅に着き、矢田さんが立川方面のバスを探しに行った。バスは国立まで行ってそこから乗り換えとなっている。一行は次のバスまでビール工場を見学することにした。

「君の名は。」の番組宣伝テロップ。

良質な天然水を使ってビールを製造している「サントリー武蔵野ブルワリー」は今年3月にリニューアルし、無料でプレミアムモルツの見学をすることができる。一行はビール工場で見学し、プレミアムモルツはダイヤモンド麦芽という欧州産の麦芽を試食した。

徳さんが昼間から大変なことに!

キーワード
府中駅
サントリー武蔵野ブルワリー
サントリー
ダイヤモンド麦芽
府中(東京)
徳さん

路線バスで寄り道の旅 (バラエティ/情報)
15:44~

一行は「サントリー武蔵野ブルワリー」を見学していた。麦汁にホップと酵母を加え、低温で発酵しているタンクを見た徳さんは「早くビールを飲みたい」と話す。

「君の名は。」の番組宣伝テロップ。

「サントリー武蔵野ブルワリー」で一行は注ぎたての「マスターズドリーム」などを飲み、徳さんが酔っ払った様子だった。一行はお昼に良い場所がないか受付の人に聞くと、卸売センターにある食堂をおすすめされた。

おすすめされた「大東京総合卸売センター」に一行はやってきた。ここは一般の方も買い物することができる巨大市場となっている。

キーワード
サントリー武蔵野ブルワリー
サントリー
ダイヤモンド麦芽
府中(東京)
マスターズドリーム
大東京総合卸売センター

ニュース (ニュース)
15:50~

アメリカのトランプ大統領は北朝鮮の金正恩党委員長と軍事境界線である板門店で、首脳会談をした。トランプ大統領は先ほど韓国の文在寅大統領とともに、板門店を訪れて金委員長とともに握手をして言葉を交わして軍事境界線をこえていた。

今回のトランプ大統領と金委員長との電撃的対面は、お互いにメリットがあったという。トランプ大統領にとっては、北朝鮮との非核化交渉を進める事で大統領選でのアピールができる。金委員長にとっては2月の米朝首脳会談が物別れに終わった事でショックを受けていたが、北朝鮮にまでアメリカの大統領を呼びつけたというアピールができる。今回は文大統領の全面的バックアップがあったという。

キーワード
トランプ大統領
金正恩党委員長
板門店
文在寅大統領
ソウル(韓国)

路線バスで寄り道の旅 (バラエティ/情報)
15:53~

西東京の卸売市場「大東京総合卸売センター」で一行はランチをとった。

ランチで楽しみ過ぎた一行はバスの時刻を過ぎたので、14時28分のバスに乗って国立駅まで向かった。国立駅に降りた一行はあと1分のところで、女子大に向かうバスに乗ることができた。

徳さん希望の女子体育大学へバスで向かった一行。徳さんはバスの中で眠り、矢田さんに起こしてもらっていた。バスを降りた一行は、寄り道時間35分の中で「東京女子体育大学」で見学することにした。一行は全国制覇15回の成績をおさめた強豪のソフトボール部で監督をつとめる、佐藤理恵さんのもとを訪れた。徳さんはソフトボールに激励の言葉をかけた後に食堂に行き、ラクロス部から写真撮影を求められて応じていた。

バスに乗ることができるのか!?

キーワード
大東京総合卸売センター
国立駅
北京オリンピック

路線バスで寄り道の旅 (バラエティ/情報)
16:09~

15時51分のバスを逃した徳さん一行は「南極・北極科学館」に行けなくなってしまった。館内では南極観測隊の活動や生活風景を見ることができたという。

「君の名は。」の番組宣伝テロップ。

立川の飲み屋さんにゴールを変更した徳さん一行は、東京女子体育大学の新体操部を見学した。新体操部では全日本選手権準優勝の藤岡里沙乃さんがウォーミングアップをしていた。

新体操 王者が演技を披露!!

キーワード
東京女子体育大学

路線バスで寄り道の旅 (バラエティ/情報)
16:15~

国際大会チャンピオンの藤岡里沙乃さんが演技を披露してくれた。徳さんはリボンを持たせてもらい回したが、リボンが絡まってしまった。一行は次のバス16時31分に乗る予定だったが、バス停には誰もいなかった。

徳さん一行は一体どこへ…?

キーワード
東京女子体育大学
徳さん

路線バスで寄り道の旅 (バラエティ/情報)
16:20~

ゴールは立川の飲み屋さんの予定だったが、徳さん一行は東京女子体育大学のソフトテニス部を見学していた。結局、立川の飲み屋も行かず、一行はここでエンディングをむかえた。

キーワード
東京女子体育大学

番組宣伝 (その他)
16:22~

サンデーステーションの番組宣伝。米朝が電撃会談

  1. 前回の放送
  2. 6月30日 放送
  3. 次回の放送