路線バスで寄り道の旅 2019年6月2日放送回

『路線バスで寄り道の旅』(ろせんバスでよりみちのたび)は、テレビ朝日にて、2015年4月5日より、毎週日曜日15:20 - 16:25に放送されている紀行番組である。レギュラー放送に先立ち、テレビ朝日系列の「サンデープレゼント」枠にて2013年から2015年にかけて不定期で放映された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月2日(日) 15:20~16:25
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
15:20~

徳さんは午後12時に勝負の神として知られる、箱根神社でお参りをしていた。するとそこに、田中さんがゲストの熊田曜子さんと佐藤エリさんを連れてやってきた。

オープニング映像が流れた。

キーワード
箱根神社
Instagram
くりぃむクイズ ミラクル9

箱根の定番スポットを巡る旅 (バラエティ/情報)
15:24~

佐藤エリさんは自分のおじいちゃんが徳さんと同い年だと聞き、喜んでいた。徳さん一行は12時30分の観光バスに乗って箱根園を目指して出発した。佐藤さんはおばあちゃんから託されたシベリアを渡し、バスはおよそ5分で到着した。到着した一行は寄り道時間約50分で、箱根園をまわることにした。

一行は昭和31年開園の「だっこして!ZOO!」で、仔ひつじのさくらちゃんやムツオビアルマジロと触れ合った。しかし、動物が苦手な徳さんは動物に全く触れず、園長が紹介したビルマニシキヘビを見て苦い顔をしていた。

超巨大ヘビに徳さんが…

キーワード
Instagram
シベリア
小田急箱根高速バス
箱根園
だっこして!ZOO!
さくら
ハッピーちゃん
ムツオビアルマジロ
仔ひつじ
アルパカ
カピバラ
ビルマニシキヘビ
徳さん
ヘビ

箱根の定番スポットを巡る旅 (バラエティ/情報)
15:35~

徳さん一行は箱根園内にある「だっこして!ZOO!」で約30キロある巨大ヘビのビルマニシキヘビと触れ合った。動物苦手な徳さんが怖がる中、栃木県の山奥育ちである佐藤さんが体にこのヘビを巻き付けていた。

ナニコレ珍百景の番組宣伝テロップ。

箱根園から湖尻バス停に向かうバスに乗った徳さんは、立教大学時代の先輩と偶然会っていた。バスの車内では熊田さんが自分の子供は全員娘なので、口数少ない夫の肩身が狭くなっているという。徳さん一行は、徳さんの先輩が降りる湖尻で一緒に降りてランチをとることにした。

徳さん一行は徳さんの先輩から聞いた「みよし」という蕎麦屋に行ってみることにした。

ゲストの佐藤さんが薄着だったので、心配になった徳さんは「箱根 湖尻ターミナル」で「TOKYO」ロゴ入りのパーカーを買ってあげた。

まさかランチはシベリアに!

キーワード
箱根園
だっこして!ZOO!
ハッピーちゃん
ビルマニシキヘビ
立教大学
Instagram
箱根 湖尻ターミナル
シベリア

箱根の定番スポットを巡る旅 (バラエティ/情報)
15:43~

徳さんは「箱根 湖尻ターミナル」で佐藤さんにロゴ入りのパーカーを買ってあげた後、シベリアをベンチで座って食べていた。

関ヶ原の番組宣伝。

一行は湖尻のバス停から歩いてすぐのお蕎麦屋「そば処みよし」にやってきたが、お昼の2時になっても店内は混んでいた。しかし、徳さんの大学時代の先輩が先にお店に入って撮影交渉してくれたので一行は店内に入り、「あげ餅そば」や「岩のりそば」を頼んで食べていた。お店で佐藤さんは、モデルになったきっかけについて話していた。

一行はガラスの森美術館に寄る予定で、桃源台からロープウェイで往復するために次のバスを確認した。ロープウェイは往復40分で、ガラスの森美術館は最終受付が17時なので、一行は大涌谷で20分いる事にした。ロープウェイに一行は乗り込み、熊田さんはお疲れ気味の徳さんに自身の写真集をプレゼントしていた。

徳さん一行は寄り道時間20分の中で大涌谷の景色を堪能していた。徳さんは高いところが苦手だったので、硬直しながら歩いていた。

徳さん一行は大涌谷の絶景を堪能した後、地熱を利用して鉄分と硫化水素の化学反応で殻が黒いくなった「黒たまご」を購入して食べていた。

箱根ガラスの森美術館行きのバスに乗る前に、徳さんはお腹で温めていた熊田さんの写真集を落としていた。写真集を出した熊田さんは体型維持の秘訣について、ながら運動をしないなどと女性陣に話していた。すると、後部座席の徳さんはアイマスクと携帯用枕を使って寝ていた。目覚めた徳さんはぱっちり二重で、熊田さんの写真集を再び眺めていた。一行は次のバスを17時45分と決め、寄り道時間約50分の中で「ガラスの森美術館」を見た。美術館で一行は、ピカソやシャガールがデザインに協力した作品などを見た。

グラス作り体験に大苦戦!?

キーワード
箱根 湖尻ターミナル
シベリア
そば処みよし
山麓そば
岩のりそば
あげ餅そば
熊田曜子写真集「gm37」
くろたまご館
大涌谷
黒たまご
箱根ガラスの森美術館
天成園
点彩花紋蓋付ゴブレット
ピカソ
シャガール

番組宣伝 (その他)
16:04~

路線バスで寄り道の旅 2019夏の番組宣伝。

箱根の定番スポットを巡る旅 (バラエティ/情報)
16:06~

箱根ガラスの森美術館の中庭にある枝垂れ桜は、花の部分がガラスで出来ていた。

関ヶ原の番組宣伝。

箱根ガラスの森美術館にある「サンドブラスト体験工房」にやってきた一行は、グラス体験作りを行う事にした。一行は絵や文字の部分のシールを剥がしてシールをグラスに貼り、砂を吹き付けて絵柄の中をすりガラスにし、絵柄シールを剥がして完成する工程を行う事にした。徳さんは絵柄を文字にした事でシールをグラスに貼る作業で難航していた。見かねた店員さんが徳さんのガラス作りを手伝っていた。

一行は次のバスに乗り込み、徳さんは車内で寝てしまったが急に起きて喋りだそうとしていた。

徳さん寝ぼけて何を言う!?

キーワード
クリスマスツリー
サンドブラスト体験工房
あじさい
すすき
徳さん

箱根の定番スポットを巡る旅 (バラエティ/情報)
16:13~

車内で寝てしまった徳さんは急に起きて「3人とも美形だな」と寝ぼけながら話していた。

箱根湯本で徳さんの知り合いがいる「天成園」で、一行はつい先ほど作ったグラスで乾杯して夕食を食べる事にした。

初体験!旅館の夕食に大興奮

箱根の定番スポットを巡る旅 (バラエティ/情報)
16:19~

一行は「天成園」で、お刺身や天ぷらなど11種類入ったコース料理を堪能していた。ゲストの佐藤さんはたくさんの料理に感動しておばあちゃんにメッセージを呼びかけ、熊田さんは「今日は洗い物をしなくても済むんだ」などと話していた。

エンディング (その他)
16:21~

路線バスで寄り道の旅 2019夏の番組宣伝。

路線バスで寄り道の旅の次回予告。

番組宣伝 (その他)
16:22~

サンデーステーションの番組宣伝。両陛下 即位後 初の地方公務

  1. 前回の放送
  2. 6月2日 放送
  3. 次回の放送