路線バスで寄り道の旅 2019年4月7日放送回

『路線バスで寄り道の旅』(ろせんバスでよりみちのたび)は、テレビ朝日にて、2015年4月5日より、毎週日曜日15:20 - 16:25に放送されている紀行番組である。レギュラー放送に先立ち、テレビ朝日系列の「サンデープレゼント」枠にて2013年から2015年にかけて不定期で放映された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月7日(日) 15:20~16:25
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
15:20~

今回は成城学園前駅から出発する。徳光さんは関東の富士見百景の額縁から、富士山を眺めていると田中律子さんとゲストの熊谷真美さんがやってきた。熊谷さんは徳光さんと誕生日が同じで嬉しいと話す。

今回は7年前に18歳年下の書道家である中澤希水さんと結婚した熊谷真美さんをゲストに迎え、世田谷を巡る。

キーワード
松田聖子
渥美清
中澤希水さん
DAM

路線バスで寄り道の旅 (バラエティ/情報)
15:23~

徳さん一行は成城で降り、ハートカクテルで人気を博したわたせせいぞうさんの「アップルファームギャラリー」にやってきた。わたせさんはTUBEのアルバムジャケットも描いており、徳さんは「よく一緒に飲んでいる前田さんに言っておかなきゃ」と話す。ギャラリーを出るとローマの休日で有名になったベスパと、田中さんは記念撮影をしていた。

徳さん一行は成城学園前駅の案内所で噂の「青い卵」の場所について聞いた。3人は案内所の人から聞いた情報をもとに、ここから10分ほどの「榎」というバス停でバスに乗った。熊谷さんは18歳年下のイケメン書道家である中澤希水さんに、世界で1つの模様をトレンチコートに描いてもらったエピソードを話した。

バスを降りた3人は東都生協で道を聞き、さらに通りすがりの女性から「青い卵」はこの先のよしみえんにあると教えてもらった。

世田谷の鶏に一同 大興奮!

キーワード
アップルファームギャラリー
わたせせいぞう
山下達郎
TUBE
前田亘輝
ローマの休日
ベスパ
成城学園前駅
中澤希水さん
東都生協

路線バスで寄り道の旅 (バラエティ/情報)
15:35~

徳さん一行は「吉実園」に到着し、農家の吉岡さんから売るほどあるという「青い卵」を手に入れた。青い卵は南米チリにあるアローカナ地方のジャングルに野生で住んでいる鶏が、籔の中に卵を生むので保護色の青色になったという。アローカナを見た徳さんは、吉岡さんから鶏を飼ったのは草むしりのためだと教えてもらった。他にも徳さん達は赤身がかった卵を産む日本原産の鶏「もみじ」も紹介してもらった。もみじの牝は交尾をする際、雄をつついてアピールするため、モテる雄の方が羽が少ないという。

やすらぎの刻~道の番組宣伝テロップ。

念願の絶品卵かけご飯を堪能!

キーワード
東都生協
吉実園
アローカナの卵
アローカナ
もみじ

路線バスで寄り道の旅 (バラエティ/情報)
15:44~

徳さん一行は「吉実園」のダイニングで奥様から「青い卵」かけご飯だけでなく、お酒とお惣菜をいただいた。徳さんはお酒もすすみ、「もうエンディングをここで撮ろうか」と話す。

帰れマンデー見っけ隊!!×帰れま10の番組宣伝テロップ。

「吉実園」を出た徳さん一行はバス停に戻り、時刻通り来たバスに乗って千歳船橋を目指した。一行は千歳船橋から経堂まで行き、渋谷行きのバスに乗り換えて松原というバス停で降り、豪徳寺を目指すことにした。最初に到着した千歳船橋では、希望ヶ丘団地誕生で発展した地で俳優の森繁久彌さんが長年暮らした街だった。一行は森繁通りを歩き、街の人と触れ合っていると徳さんが「昼カラ」へ行こうと提案する。一行は昼カラの「スナックのりこ」に入店し、熊谷さんが「DESIRE-情熱-」、徳さんが「お嫁サンバ」を歌っていた。

バス停に到着したのは37分、バスは行ってしまった直後のため、次の便までAPOCシアターで過ごす事になった。1階はカフェで厳選したスパイスで作るインドカレーが人気。2階には劇場スペースがあり、毎月様々な劇やイベントが開催される。自家製ジンジャエールにはクミンシードが使われている。経堂行きの54分のバスに乗る。次の寄り道先は豪徳寺。経堂で渋谷行きのバスに乗り換え、松原で下車して徒歩で向かう。

経堂駅で渋谷行きのバスに乗り換え、松原で下車。豪徳寺はバス停から歩いて15分ほどの所にある。豪徳寺は彦根藩・井伊家の菩提寺で、井伊直弼の墓もある。招き猫発祥の地としても知られている。井伊家のお殿様が木の下で雨宿りをしていると、白猫が寺まで案内し雷から助けたとして豪徳寺を井伊家の菩提寺にしたとの言い伝えがあり、その猫が招き猫のもとになったと言われている。豪徳寺の招き猫は小判を持っておらず、持ち帰り願いがかなったらお礼参りとして豪徳寺に奉納する。今日は既に社務所が閉まってしまったとの事。

招き猫はいただけるのか!?

キーワード
東都生協
アローカナの卵
アローカナ
もみじ
環八
成城警察署
千歳船橋駅
豪徳寺駅
経堂駅
森繁久彌
森繁通り
DAM
中森明菜
DESIRE-情熱-
お嫁サンバ
郷ひろみ
APOCシアター
3種類のカレー
自家製ジンジャーエール
チョコバナナタルト
千歳船橋
豪徳寺
クミンシード
経堂(東京)
渋谷(東京)
松原
井伊直弼
招福殿
招き猫
世田谷区(東京)

路線バスで寄り道の旅 (バラエティ/情報)
16:08~

招き猫で有名な豪徳寺で参拝中。本堂は鶴見の總持寺がモデル。熊谷真美さんは「招き猫 豆(ケース入り)」を4つ買ってもらった。

豪徳寺近くのお店で締めることに。福室庵に目をつけた。

豪徳寺名物のカレーうどん!!

キーワード
豪徳寺
千歳船橋
成城
總持寺
招き猫 5号
招き猫 豆(ケース入り)
卵かけご飯
鶴見(神奈川)
世田谷(東京)
成城(東京)
豪徳寺(東京)
千歳船橋(東京)
世田谷線
世田谷区(東京)

路線バスで寄り道の旅 (バラエティ/情報)
16:14~

東急世田谷線沿いの老舗蕎麦屋、昭和3年創業の「福室庵」では、100年以上前に考案された杉本商店のカレー粉と秘伝のそばつゆをあわせた、昔ながらのカレーうどんが人気。熊谷真実は夫の中澤希水さんについて、「どうせ字を習うならかっこいい人がいいと、写真付きで教室を選んだ。ちょうど彼女と別れたのでアタックした。3回目で告白したら、結婚しようとなった。」などとした。徳さんは「カレーうどん」、熊谷さんは「山かけそば」、田中さんは「招福そば」を注文した。熊谷さんが徳光さんに誕生日プレゼントの、道中のカフェで購入した木彫りのボールペンと、森繁通りで購入した森繁ストラップを渡した。

特捜9の番組宣伝テロップ。

徳さんからのプレゼント。

キーワード
徳さん
千歳船橋
世田谷線
中澤希水さん
カレーうどん
山かけそば
招福そば
エビ
成城(東京)
豪徳寺(東京)

路線バスで寄り道の旅 (バラエティ/情報)
16:20~

徳光さんから熊谷さんへ誕生日プレゼントを渡した。イラストと色紙だった。これだと思って買ってきたという徳光さん。

キーワード
成城(東京)
千歳船橋(東京)
豪徳寺(東京)

エンディング (その他)
16:21~

路線バスで寄り道の旅の次回予告。

番組宣伝 (その他)
16:22~

サンデーステーションの番組宣伝。

スポット

グルメ

杉本商店
福室庵

レジャー/交通

千歳船橋駅
APOCシアター
経堂駅
千歳船橋
山下
成城学園前駅
成城
スナックのりこ

宗教

豪徳寺
總持寺

政治/経済/地方自治体

成城警察署

趣味/スポーツ

吉実園
アップルファームギャラリー
  1. 前回の放送
  2. 4月7日 放送
  3. 次回の放送