路線バスで寄り道の旅 2019年3月3日放送回

『路線バスで寄り道の旅』(ろせんバスでよりみちのたび)は、テレビ朝日にて、2015年4月5日より、毎週日曜日15:20 - 16:25に放送されている紀行番組である。レギュラー放送に先立ち、テレビ朝日系列の「サンデープレゼント」枠にて2013年から2015年にかけて不定期で放映された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月3日(日) 15:20~16:25
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
15:20~

7年目となる今回は、渋谷の西口バス乗り場からスタートした。しかし、徳光さんは馬券を買いに行って遅刻で、ゲストの麻丘さんとレギュラーの田中さんが進行を進めていた。2人が目的地を決めてバスを乗ろうとしたその時、徳光さんはギリギリで乗り込んだ。

オープニング映像が流れた。

キーワード
渋谷

路線バスで寄り道の旅 (バラエティ/情報)
15:24~

徳光さんはアイドル時代から麻丘さんと付き合いがあり、麻丘さんはある一局の人間が持っていったと紹介されていた。麻丘さんはご主人との馴れ初めを話し、詳しいという代々木八幡で降りることを提案した。

一行は昔、麻丘さんが住んでいた初台に行く前に代々木八幡でお参りすることにした。神社ではクールポコの掛け声で餅つきをしていた人がいたので、徳さんが代わって餅つきをしていた。一行はお参りした後、徳さんが小学生に何をお祈りしたか聞いていた。その後、徳さんは結婚式をしている夫婦を見つけ、お守りと絵馬をプレゼントすることにした。

徳さんサプライズ成功なるか?

キーワード
都営バス
クールポコ
開運厄除守

路線バスで寄り道の旅 (バラエティ/情報)
15:35~

徳さんは結婚式をしている夫婦にサプライズで、お守りと絵馬をプレゼントしていた。その後、一行は餅つきを手伝った所へ向かい、つきたて餅をごちそうになっていた。

ナニコレ珍百景の番組宣伝テロップ。

代々木八幡宮で1時間以上寄り道した徳さん達は、代々木八幡駅近くにある「代々木八幡商店会」に向かった。徳さんは商店会に友人が経営しているお店があると言うが、店員に聞いても友人の事は分からなかった。

友達のお店 見つかるのか!?

キーワード
代々木八幡
開運厄除守
代々木八幡商店会
代々木八幡駅

路線バスで寄り道の旅 (バラエティ/情報)
15:43~

温泉若おかみの殺人推理30の番組宣伝テロップ。

徳さんは商店会に友人が経営しているお店があると言うが、店員に聞いても友人の事は分からなかった。一行は徳さんの友人を捜す事を諦め、初台坂下にある麻丘さんの行きつけのお店に向かうことにした。徳さんは麻丘さんのラストコンサートの司会をつとめ、70歳から始まったこの番組が7年目を迎えた事に感慨深いなどと話していた。

麻丘さん行きつけの店は初台坂下のバス停すぐ近くにある「midダイニング」だった。深夜1時まで営業しているこのお店で麻丘さんが取材交渉をしてくれて、一行はチキン南蛮などを頼んで食べた。徳さんは和牛ハンバーグのセットを頼んだ後、1人だけキャラメルバナナタルトを頼んで食べていた。

一行は麻丘さんがよく買い物に行くという初台の商店街に降り、手作り洋菓子が90種類ある「アトリエ・ド・マー」で1番人気の「モンブラン」などを買った。

麻丘さんが爆買いするコロッケ屋さん「関ミート」に行くと、お店は休みで洗濯バサミに肉のような物がぶら下がっていた。この肉の正体は犬用の「ササミジャーキー」だった。

麻丘さん率いる一行が町内会の集まりにお邪魔した後、新国立劇場前のバス停に戻って笹塚に向かった。7つの商店街がある笹塚の中でも麻丘さんおすすめの「十号通り商店街」を一行は巡った。商店街で一行は「神戸 みなと屋」というたこ焼きを食べた。

電気屋さんでまさかの競馬観戦!

キーワード
代々木八幡商店会
代々木八幡駅
都営バス
midダイニング
ケイジャンチキンのシーザーサラダ
チキン南蛮
ハンバーグ揚げ茄子のせ 和風おろしソース
キャラメルバナナタルト
初台(東京)
アトリエ・ド・マー
モンブラン
関ミート
メンチカツ
ササミジャーキー
笹塚観音通り商店街
笹塚(東京)
十号通り商店街
たこ焼 10個入り

路線バスで寄り道の旅 (バラエティ/情報)
16:06~

笹塚にある商店街「十号通り商店街」の電気屋にあるテレビで、徳さんは競馬の結果を見ていた。その後、一行はボウリングをしに「笹塚ボウル」に入った。

秘伝!ヨチヨチ歩き投法炸裂!

キーワード
笹塚ボウル
十号通り商店街
笹塚(東京)

路線バスで寄り道の旅 (バラエティ/情報)
16:11~

「笹塚ボウル」で徳光さんは、第5フレームで「ヨチヨチ歩き投法」を駆使してストライクをとっていた。

一行は笹塚にある「小料理割烹 祥じ」で締めの飲み会をした。魚料理がおすすめのこのお店で一行は「おまかせお造里盛り合わせ」を食べた。

徳さんがトドメの一言!

キーワード
笹塚ボウル
笹塚(東京)
おまかせお造里盛り合わせ

路線バスで寄り道の旅 (バラエティ/情報)
16:21~

一行は笹塚にある「小料理割烹 祥じ」で「岩手県産 黒毛和牛炙り焼き」などを追加で頼み、店主が入れてくれた「大吟醸 王者」を飲んでいた。

キーワード
おまかせお造里盛り合わせ
笹塚(東京)
佐渡 寒鰤の炙り刺し
岩手県産 黒毛和牛炙り焼き
兵庫県産 自家製唐寿美
大吟醸 王者

エンディング (その他)
16:22~

路線バスで寄り道の旅の次回予告。

番組宣伝 (その他)
16:22~

サンデーステーションの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月3日 放送
  3. 次回の放送