追跡!あのとき何が?列島事件簿 2012

放送日 2012年12月29日(土) 9:30~11:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

オウム真理教事件や集団暴行事件の真相に迫る。

キーワード
オウム
反日
オウム事件

追跡!あのとき何が?列島事件簿2012 (ニュース)
09:33~

強盗殺人容疑などで指名手配されていた男が病死していたことが判明。男は女性と同居しており、女性は男が死亡の報道後、転居した。

神奈川県で発生したストーカー殺人事件で、元教員は女性を殺害し、自殺。男はメールを1000通以上送るストーカーを行なっていた。

マンションで16歳の少年の顔がめった刺しにされた事件で、リポーターらは、犯人の特徴に似ている男を、逮捕前に直撃していた。

イタリアの豪華客船座礁事故で、船長は沿岸警備隊の命令を無視して、逃走し、女性と食事をしていたことも判明。

タクシーの車内カメラで、客が大暴れし、その後、逃走し、かけつけた警察官に逮捕された。

地下鉄サリン事件から17年、オウム関係者の人物が逮捕され、走る爆弾娘と呼ばれた女の逃走劇に迫る。

キーワード
ストーカー
神奈川県
イタリア
タクシー
地下鉄サリン事件
オウム

追跡!あのとき何が?列島事件簿2012 (ニュース)
09:44~

地下鉄サリン事件から17年、オウムの信者が潜伏していた女のノートには、2人の信者の恋心が綴られていたが、その女と同居生活をしていたのは、今年6月に逮捕された男だった。

女はサクライチヅコという名前を使って潜伏し、女をかくまったとして逮捕されたAさんは、逮捕された女と一緒に暮らす道を選んだ。

キーワード
地下鉄サリン事件
オウム

追跡!あのとき何が?列島事件簿2012 (ニュース)
09:52~

Aさんの親族の通報で女の逮捕にいたり、地下鉄サリン事件で被害にあった関係者は、「自分のいた団体がどれだけさまざまな人に迷惑をかけたかということが改めてわかると思う」と述べた。

地下鉄サリン事件から17年、オウムの信者をかくまったとして逮捕されたAさんは、裁判の供述で、今年逮捕された女と一緒に暮らし、居酒屋などに行ったことや、女はホームヘルパー2級の資格を取得し、月13万円程度の収入があったことなどを述べた。

ディズニーランドに行くための高速バスが、関越自動車道で大事故。居眠り運転が原因で、死者を出したバス会社、陸援隊は頭を下げて、遺族に謝った。

4月12日、京都・祇園で軽自動車が歩行者の列に突っ込み、7人死亡・11人重軽傷の大事故となった。また、薬物による暴走事件が大阪・西成区や大阪・福島区で発生している。

4月23日、京都・亀岡市では登校する児童の列に乗用車が突っ込んで児童2人が死亡し、付き添いの保護者も犠牲になった。逮捕されたのは18歳の少年で、無免許運転かつ居眠り運転だった。

12月2日、山梨・中央道の笹子トンネルで130メートルにわたり天井が崩落する事故が発生し、9人が死亡。原因は落下した天井を固定していたボルトが抜け落ちた為と判明したが、中日本高速道路の本部長は「点検をやった時に劣化に気がついていればそれで直ったかもしれない」と発言。笹子トンネルでは12年間「打音検査」を怠っていた。

キャバクラ嬢との結婚を信じて金を貢ぎ続けた男が、電子計算機使用詐欺で逮捕された。今回スタッフは約6億円を貢がせたキャバラクラ嬢を直撃、女性が明かした意外な事実とは?この二人が出会ったのは2001年の亀有で、受刑者はキャバクラ店に勤務する女性が気にいって店に通い詰め、店外デートを 重ねていた。しかし出会いから2年、キャバクラ嬢は胃がんの治療費という名目で金を要求し、その後面会謝絶になったとの理由で受刑者は女性とは5年間も会えずメールだけの関係になっていた。

それでもキャバクラ嬢からの要求金額はエスカレートしていき、メールで毎月約1000万円を要求。受刑者はインターネットバンキングを不正に操作して横領した会社の金を女性に送金し続けた。当初胃がんと病名を告白していた女性は、その後心臓病・脊椎損傷と次々と新たな病名を出し、疑いを持った受刑者は病院からの請求書を見せてほしいとメールしたが、キャバクラ嬢は「疑われたら自殺する」等と返信。しかし2010年に受刑者が勤務する会社に税務調査が入った事で横領が発覚し、送金生活は終わりを迎えた。

逮捕前、受刑者は女性に横領を打ち明けていたが、女性は心配する様子を見せる一方で更に金を要求した。 横領発覚後、受刑者は会社の上司と共に女性が入院していると言っていた病院を訪れたが、入院の記録は無く、全ては嘘である事が分かった。受刑者は懲役7年の実刑判決が確定して服役中。

受刑者に6億円を貢がせたキャバクラ嬢は事件後にマンションを退去していた。女性の足取りを求めてスタッフが亀有に向かったが、受刑者と女性が出会った店は既になくなっていた。しかし追跡10日目でついにその姿が…。CMの後に続く。

キーワード
地下鉄サリン事件
オウム
関越自動車道
陸援隊
祇園(京都)
脱法ハーブ
覚せい剤
笹子トンネル
打音検査
西成区(大阪)
福島区(大阪)
ミナミ(大阪)
亀岡市(京都)
山梨県
中日本高速道路
中央道
亀有(東京)

追跡!あのとき何が?列島事件簿2012 (ニュース)
10:14~

男に6億円を貢がせた女性との接触にスタッフが成功し、女性は話だけという条件で心境を明かした。女性は結婚の約束については否定し、6億円はホストに費やして1円も残っていないと語った。彼女が罪に問われない理由とは?CMの後に続く。

このあとは、集団暴行事件と防犯カメラに関するニュース。

キーワード
防犯カメラ

追跡!あのとき何が?列島事件簿2012 (ニュース)
10:19~

横領した6億円を貢がせた女性は罪に問われる事は無いという。その理由について大澤孝征弁護士が「横領した事を知っていれば盗品等収受罪に問う事が出来るが、あくまでも横領した事を知っていなければならない」と解説した。

11月の板橋区主婦殺害事件の容疑者、17年に及ぶオウム真理教逃走犯、それぞれ防犯カメラの映像がきっかけで逮捕にいたった。

今年5月、東京メトロ副都心線の渋谷駅構内で殺人未遂事件が発生、50代の男性がナイフを持った男に首や背中を刺された。被害者は一命を取りとめたが犯人は逃走した。その2日後、渋谷警察署は犯行から20キロ離れた場所に住む男を逮捕した。駅構内にある複数の防犯カメラからスピード解決に至った捜査の鍵を握る人物を直撃、最新犯罪捜査の実態に迫った。

巨額の横領事件から7か月、6億円を貢がせた女性は取材に対して今の心境について「本当に申し訳なかったと思っています、横領というのはわからなかった」と語った。

キーワード
防犯カメラ
板橋区(東京)
東京メトロ副都心線
オウム真理教
亀有(東京)

追跡!あのとき何が?列島事件簿2012 (ニュース)
10:25~

2009年に発足した警視庁捜査支援分析センターには100人所属の中で防犯カメラの映像解析専門のエキスパートが揃っている。警視庁刑事部捜査支援分析センター所長の釣宏志氏は「機動分析係」が画像の解析をすると話した。JR・東急・東京メトロが交わる巨大ターミナル渋谷駅内副都心線地下5階の事件現場、帰宅ラッシュでの犯行。社会部太田翔記者が事件現場の様子を伝えた。解析には構内に300台以上設置されている防犯カメラが使われた。画像は10日ほどで消えてしまう為時間との戦いの中どのように解析するのか?捜査員は現場で約10キロのハイテク機器を使って映像を入手し、体の向きなどで犯人の逃走方向を予想。犯人と同じ動きをして犯人の気持ちになり行動を予測する、と捜査員が話した。

社会部の伊井健太記者が現場周辺から「犯人と同じ動きをして犯人の気持ちになり予測、捜査員の感が働いた」と伝えた。その結果、事件発生から半蔵門線に乗る男の姿を捉えた防犯カメラにたどり着き、次に永田町駅で有楽町線に乗り換える男の姿を見つけた。防犯カメラを一つ一つ確認して歩く捜査はまさにアナログの世界だと釣宏志氏は話す。その後埼玉県の朝霞台駅を利用する1人の男が捜査船上に浮かび犯行から2日目の朝逮捕に至った。懲役10年の判決が下された被告、動機は「ぶつかって頭にきた」というものだった。

防犯カメラの技術を研究を行っている大阪府 茨木市の大阪大学産業科学研究所の八木康史教授は「顔の識別ができない映像でも誰かが出てくる」という歩幅や手の振り方などを数値化して解析する歩容認証、日立国際電気の小倉慎矢氏は人間の顔を濃淡の違いなどから特定するという「類似顔画像検索システム」をそれぞれ説明した。この最新の技術を活かしきるのは捜査員の経験と勘で釣宏志氏は「絶対に犯人を捕まえるという熱い思いをもってやっている。これが一番大きい」と話した。

六本木のクラブで半グレの集団が1人の男性を暴行して殺害した事件に迫る。半グレという言葉が広く知られるようになったのは市川海老蔵さんに対する暴行事件で、中でも注目されているのが、元暴走族のグループ関東連合である。半グレとはどのような集団なのか?テレビ朝日社会部警視庁担当の太田翔が元半グレと接触、男性は「マフィア的性格を持った集団」と話した。

キーワード
警視庁
JR
東京メトロ
防犯カメラ
副都心線
半蔵門線
永田町駅
有楽町線
類似顔画像検索システム
半グレ
六本木(東京)
市川海老蔵さん
関東連合
警視庁捜査支援分析センター
埼玉県
歩容認証
日立国際電気
茨木市(大阪)

追跡!あのとき何が?列島事件簿2012 (ニュース)
10:38~

六本木のクラブで、半グレの集団が、1人の男性を暴行して殺害。防犯カメラには現場から逃走した車の映像があり、その行方を追うと、中央道を通って、多摩湖に着いた。

犯行グループの足取りはわからなくなったが、犯行に使われた車が、関東連合OBが取締役を務めている会社のもので、警視庁は殺人容疑で会社を家宅捜索した。そのOBに直撃したが、いなく、六本木の襲撃に関わったメンバーらと共に海外に逃げたとみられる。今回、半グレの闇に身をおいた人物に直撃することができた。

キーワード
半グレ
六本木(東京)
市川海老蔵さん
関東連合
防犯カメラ
多摩湖
中央道
警視庁

追跡!あのとき何が?列島事件簿2012 (ニュース)
10:46~

半グレの闇に身をおいた人物に直撃。暴力団対策法により、暴力団の勢力が弱まり、暴走族出身の半グレ集団が力をつけてきたことや、反社会的なことをした連中を身を挺して守るという掟があり、その掟が強いグループが、元関東連合であることを述べた。

西新宿でも男性撲殺事件があり、今回発生した六本木の事件は、関東連合の報復であるという可能性が高い。しかし殺害された男性は人違いの人が高く、警視庁は犯人グループ16人に逮捕状を出した。

オウム事件などの真相に迫る。

茨城県内で竜巻が発生。つくば市北条地区の被害が最も大きく、砕け散るガラス窓などが散乱し、竜巻を近距離で撮影した映像もあった。

春では見たことのない暴風雨が発生し、台風並みの強風でトラックが横転し、香川県では倉庫が倒壊し、女性が死亡。JR三宮駅前では、滝のように雨水が流れ、最大瞬間風速は台風並みだった。

7月中旬、梅雨前線の影響で猛烈な雨が九州地方を襲った。死者・行方不明者は30人に及び、浸水・倒壊被害も約5700棟に上った。

1997年、東電OL殺害事件で逮捕されたゴビンダ・プラサド・マイナリさんは、逮捕されてからも自らの冤罪を訴え続けてきた。そして逮捕から15年後、ようやく再審開始が決定。東京高裁は、事件現場に別の男性がいた可能性を示すDNA鑑定結果を重視し、無罪が確定した。

伊勢神宮爆破、ヲタロードで大量殺人をするという書き込みをしたとされる男性が逮捕されたが、「真犯人」と名乗る人物から落合洋司弁護士のもとにメールが届いたことから、これまでのメールは遠隔操作であったことが発覚。未だ解決の糸口は見えていない。

去年10月、大津市で男子生徒がいじめにより自殺した問題をきっかけに、全国のいじめの問題が次々と浮き彫りになった。教育現場では隠蔽などが次々に起こっていたことが明らかになっている。

元オウムの最高幹部で、ひかりの輪の代表に単独インタビューを行う。

キーワード
半グレ
六本木(東京)
関東連合
警視庁
暴力団対策法
西新宿(東京)
オウム事件
竜巻
北条地区(茨城)
暴風雨
香川県
台風
大雨
梅雨前線
東電OL殺害事件
冤罪
DNA
越直美市長
いじめ
ひかりの輪
オウム
ヲタロード
大津市〈滋賀〉

追跡!あのとき何が?列島事件簿2012 (ニュース)
11:07~

元オウムの最高幹部で、ひかりの輪の代表に単独インタビューを行う。オウムは坂本堤弁護士一家殺害事件に関わり、地下鉄サリン事件などを起こした。

オウムの関係者が逮捕されたことに関して、「非常に迷惑」と述べ、坂本堤弁護士一家殺害事件や地下鉄サリン事件を振り返り、反省すべき点をあげた。

キーワード
ひかりの輪
オウム
坂本堤弁護士一家殺害事件
VXガス襲撃事件
松本サリン事件
公証人役場事務長ら致事件
地下鉄サリン事件

追跡!あのとき何が?列島事件簿2012 (ニュース)
11:14~

元オウムの最高幹部で、ひかりの輪の代表に単独インタビューを行う。オウムはサリンの製造に携わる予定があり、当時の発言と映像を見て、ひかりの輪の代表は「闇の国家権力との戦いをやっている」と述べた。

オウムから派生したアレフは、麻原回帰路線を高めて、若者の信者を増やしており、オウムの教祖の死刑執行に関しては、ひかりの輪はそれを望んでいることを述べた、。

霊能力に関して、代表は「存在する」と断言し、「誤解されてもやむを得ない」と述べた。

領土を巡り日本中が揺れた今年、発端は韓国の李明博大統領の竹島上陸、大統領の名前が石碑も設置され、オリンピックでは独島は我が島、というプラカードも出た。更に上陸を遺憾として日本からの親書の受け取りを拒否するなど、当時の野田総理は「あまりにも冷静さに欠いた行動」と大きく批判した。また、竹島から蛍の光に合わせてシンクロナイズドスイミングで泳いで韓国に帰るパフォーマンスを見せるなど、日本人には理解できない行動で愛国心半日を示した。 

尖閣諸島を巡る問題で台湾漁船団の日本領海侵入や長期にわたる半日デモが始まった。当時の藤村官房長官の「速やかに尖閣3島の所有権を取得する」の発言で中国ではデモが激しさを増した。その餌食となったのが日系デパート、デモ隊に囲まれだ平和堂の東之嗣店長など従業員に怪我はなかったものの3店舗が被害総額35億円以上という壊滅的な被害を受けた。

兵庫県尼崎市の一連の事件で、逮捕された容疑者がなぜ擬似家族で暮らしたかなどに迫る。女の同級生らに話を聞くと、孤立しており、よその学校の生徒と一緒にいたことなどを述べた。

精神科医が逮捕された女の精神状態を分析すると、反社会性人格障害の萌芽が出ていたことを述べた。

女は香川県高松市へ行き、擬似家族のような生活をし、マインドコントロールし、家族の妹だけを特別扱いをした。

マインドコントロールに詳しい専門家によると、ある博士が、大学内で作った模擬刑務所の生活をしたところ、看守役と囚人役の行動がエスカレートし、実験が6日で中断されたことをあげ、「擬似家族を作って、冷酷な支配をするしかなかった」と述べた。

キーワード
ひかりの輪
オウム
サリン
アレフ
李明博大統領
野田総理
反日
蛍の光
韓国
竹島
藤村官房長官
平和堂
尼崎市(兵庫)
反社会性人格障害
高松市(香川)
マインドコントロール
尖閣諸島問題
デモ

追跡!あのとき何が?列島事件簿2012 (ニュース)
11:42~

兵庫県尼崎市の一連の事件で、逮捕された容疑者は、突然自殺をした。

キーワード
尼崎市(兵庫)

エンディング (その他)
11:42~

2012年の主な事件の映像。

スポット

レジャー/交通

渋谷駅
東急
池袋駅
ディズニーランド
朝霞台駅
中日本高速道路 八王子支社
JR三宮駅

宗教

伊勢神宮伊勢神宮

政治/経済/地方自治体

東京高裁
渋谷警察署

科学/環境/気象

気象庁
大阪大学産業科学研究所
  1. 12月29日 放送
  2. 次回の放送